中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エクアドル大統領候補殺害協力者の裁判開始

ブラジルのメディアによると、エクアドルの司法長官事務所は28日、 2023年のエクアドル大統領選に立候補していたフェルナンド・ビジャビセンシオ氏殺害に関与したとして告訴された5人の容疑者を裁判にかけると発表しました。勾留されていたのは6人ですが、審…

ルーラ・マドゥロ会談で和平を模索

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は28日、カリブ諸島へ出発します。カリブ諸島訪問後、カリブ諸国共同体(カリコム)首脳会議出席のため、ガイアナへ移動します。 首脳会議ではガイアナと紛争中で大統領選を控えているマドゥロ政権が議題の中心にな…

日本の伝統神事「裸祭り」に女性も参加

ロイター通信が配信した「1250年ぶりに女性を受け入れた日本の伝統」という記事を、ブラジルのメディアが27日に報じています。記事で伝統と記載しているのは愛知県の国府宮神社で行われている厄よけの伝統神事「裸祭り」のことで、ふんどし一つの男たちが神…

アルゼンチン大統領にIMFが「貧困層保護を忘れるな」

国際通貨基金(IMF )はアルゼンチンのハビエル・ミレイ大統領に対し、超自由主義経済改革を推進し財政赤字をゼロに削減しようとする政策で、貧しい階層の保護を忘れてはいけないと勧告しました。ブラジルのメディアによると、ギタ・ゴピナスIMF副局長が25日…

ブラジル大統領が再び「イスラエルの行動は大量虐殺」と発言

ルーラ大統領は再び「イスラエルがガザで大量虐殺を行っている」と発言、反発するイスラエルに反論しました。ブラジルのメディアによると、大統領の発言は23日、リオデジャネイロの近代美術館イベントで行われたもので、戦争真っ只中のイスラエルの姿勢を批…

ガザ和平、ベネズエラの選挙で伯米が会談

ブラジルのルーラ大統領とブリンケン米国務長官は21日、ブラジリアでガザ和平とベネズエラの選挙について話し合いました。ブラジルのメディアによると、会談で米国務長官は、ガザでの死をホロコーストに例えたルーラ大統領の声明に異議を唱えました。 伯米会…

ブラジル大統領と米国務長官が会談

ブラジルのメディアによると、イスラエルと外交面で対立が表面化したブラジルのルーラ大統領は21日、訪伯する米国のブリンケン国務長官と会談します。ブラジル大統領府は「二国間および世界的な問題について話し合う」としか発表していませんが、ガザ地区に…

ブラジル大統領がイスラエルの行動を虐殺と非難

ブラジル大統領がガザ地区でのイスラエルの行動を第二次世界大戦中のユダヤ人虐殺に例えた演説にイスラエル政府が反発、駐ブラジル大使の召喚を決めました。ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領が発言したのは5日間のアフリカ大陸旅行を終え、帰国を…

サンパウロでカーニバル期間中、携帯電話1,035台が盗難

サンパウロ都市圏ではカーニバル前とカーニバル期間中(10日から13日まで)に1,035台の携帯電話(強盗66件、窃盗477件)と多数のキャッシュカードが盗まれました。警察治安部隊は183台の携帯と598枚のキャッシュカードを回収し、54人の容疑者を逮捕しました…

ボルソナロ前大統領、任期末に80万レアルを米国口座に送金

ボルソナロ前大統領は任期末(2022年12月末)の渡米する前に米国の銀行口座に80万レアルを送金、訪れたフロリダで、ブラジルでのクーデター事件の展開を見守る予定でした。ブラジルのメディアが14日に報じたもので、メディアが入手した連邦警察の捜査資料に…

ブラジルはロシア製ディーゼルの最大輸入国

ブラジルはロシア製ディーゼル油の最大輸入国になりました。ブラジルのメディア13日付によると、2023年度ブラジルは4 億ドルを支払い610 万トンを輸入し、ロシア製ディーゼルの最大の輸入国になりました。輸入量は対前年比 6000% 増(2022年度は10万1000トン…

パラグアイで窃盗団がトンネルを掘削、数百万ドルを盗む

ブラジルのメディア11日付けによると、パラグアイとブラジルの国境にあるシダーデ・ド・レステでパラグアイの両替商の金庫から数百万ドルを盗まれる事件が起きましたが、このほど窃盗団にはブラジル人も含まれるなど事件の詳細が明らかになりました。 パラグ…

追い詰められるブラジル前大統領

ブラジル連邦警察は9日、2022年に起きたクーデター未遂事件でボルソナロ前大統領が同クーデターに参加していたと思われる証拠のビデオを押収、公開しました。ブラジルのメディアによると、そのビデオはボルソナロ前大統領のマウロ・シド元副官のコンピュータ…

ブラジルで企業爆破事件の桐島聡容疑者の死亡を報道

1974〜75年に起きた連続企業爆破事件で指名手配されていた桐島聡容疑者(70)を名乗る男が29日、入院先の病院で死亡しましたが、このテロリストの死亡に関してブラジルのメディアも3日付で報じています。記事によると、50年間逃亡し続けた桐島容疑者は、最後…

ブラジルでデング熱が猛威

ブラジルでは2024年に入ってデング熱の症例が爆発的に増加しています。ブラジルのメディアによると、保健省は、 30日の時点でデング熱の症例数が 217,481 人とは発表しました。 昨年同時期には65,366 人でしたから、233% の増加になります。増加の原因は厳し…