中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルー、ブラジルが太平洋へ横断道路建設

ブラジルのアクレ州とボリビア・ペルーの国境にあるアシスブラジルからペルー領へ約300キロ入った地点のアマゾン河流域に、マルドナド港という町があります。先ごろここで、ペルーのトレド大統領、ブラジルのルーラ大統領、ボリビアのロドリゲス大統領が…

『バアチャン・ゲース』って知ってる?

筆者も最初にこの言葉を聞いたとき、何のことかさっぱり分かりませんでした。で、よくよく聞いてみると、この『バアチャン・ゲース』は日系3世たちが口にする言葉で、ポルトガル語混じりの日本語を話す日系1世たち(3世からすれば、おじいちゃん、おばあ…

ルーラ大統領の支持率、下降の一途

先ごろ来日したルーラ大統領の政権基盤が揺らいでいます。今年1月、同大統領出身の政党PT(労働者党)に汚職疑惑が発覚、その後も政権内での様々な疑惑が続き、大統領の支持率は急降下しました。 最近になっていくらか持ち直す傾向が見られたものの、9月…

ビタミンが豊富な果実

ビタミンがたくさん含まれているブラジル産の果実といえばアセロラが有名で、これを清涼飲料水にしたものも発売されています。ところが、今人気を呼んでいるのはカムカムという果実で、アセローラを上回るビタミンの含有率なのです。話では、ビタミンCの含…

一家5人殺害の犯人一人逮捕

聖市東部で米倉さん家族5人が惨殺された事件の容疑者として、リカルド・フランシスコ・ドス・サントス容疑者(26)が警察に拘束されていましたが、13日、犯行を自供したため、逮捕されました。主犯格と見られるもう一人の犯人、聖市南部カッポン・デド…

アマゾン移住者が日系文芸祭の大賞受賞

海外日系新聞放送協会、海外日系人協会共催で開かれている第2回海外文芸祭で、ブラジル・アマゾンに移住した大楯エツヨさん(79歳)が大賞を受賞しました。応募者数は世界17カ国から1092点でした。 友はみなアマゾン日焼たたえ合ふ これが大楯さん…

デカセギの家族が拷問を受け死亡

9月11日、サンパウロ市東部に住む年金生活者ヨネクラ・サダシさん宅で、火災の消火に駆けつけた消防署員や警察官によって、一家7人が頭などを銃撃され、血まみれ姿で発見されました。倒れていた5人が死亡し、同じく血まみれで発見された乳児は無傷で助…

ブラジルの入国ビザ、大幅に変更の方向

現在草案中の外国人法(移民法)では観光ビザと業務ビザ(visto de negocios)が一緒になり、20万ドルの投資を必要とした永住ビザの取得が金額の明示が無くなっています。高給年金を受給する外国からの定年退職者もブラジル定住がしやすくなる方向で検討さ…

ブラジル映画祭2005

9月2日から11日まで東京日仏学院(東京都新宿区)でブラジル映画祭2005が開かれています。 オフィシャルページ http://www.festivalcinemabrasil.com/ ブラジル映画 ブラジル映画といえば日本ではなじみが薄いかもしれません。詳しい人ではグラウベ…

総選挙の投票終わる

選挙が終わると行っても日本の話ではなく、海外投票を実施しているサンパウロでの話。公示された8月30日の翌日から4日間にわたってサンパウロ総領事館で投票が行われ、2000人を超える有権者が投票しました。刺客騒ぎや小泉首相の訪問などもあり、サ…

サンパウロにたこ焼き登場

サンパウロ市の東洋街は日本食であふれ、焼きそばなどはブラジル語として定着、ブラジル人にも好評です。日本の新聞でもサンパウロの焼きそばは紹介されましたので、ご存じの方も多いでしょう。 最近日本の企業を定年退職、第2の人生をサンパウロでと一念発…