中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナス州は黄熱病で非常事態

地元メディアによると、ミナス・ジェラス州政府は26日、黄熱病で非常事態の州内保健管区をこれまでの3管区から5管区へ拡大しました。この措置で非常事態とされる自治体が94市から162市に増加しました。非常事態とされた保健管区は中心地域のベロ・オリゾン…

日本人男性が強盗被害=ベロ・オリゾンテ市=

在リオ日本国総領事館管によると、11日、州都ベロ・オリゾンテ市内の『Hotel Bh Platinum』前で日本人男性が強盗被害に遭いました。 事件は次のように起きました。被害者が同ホテルで知人と待ち合わせのため1人でホテル前に到着したところ、いきなりヘルメ…

ルーラ元大統領の出国禁止

地元メディアによると、24日に贈収賄容疑で1審に続いて2審でも有罪判決を受けたルーラ元大統領に25日、連邦裁判所はパスポートの没収を命じ、26日同氏の弁護士がサンパウロ連邦警察に提出しました。これにより同氏は出国できなくなりました。ルーラ氏は26日…

ルーラ元大統領、2審も有罪判決

各メディアによると、1審で収賄と資金洗浄で有罪だったルーラ元大統領(72)の2審の判決公判が24日、リオグランデ・ド・スル州ポルト・アレグレ市の第4地域裁判所で開かれ、1審と同じく有罪判決が言い渡されました。刑期は1審の禁固9年6月から重くな…

黄熱感染で動物園、植物園を閉鎖

地元メディアによると、サンパウロ州政府は、サンパウロ市南部の動物園公園で死んだホエザルが黄熱ウィルスに感染していたことで、予防措置として同公園(動物園とサファリパーク)、植物園、サンパウロ大学の科学技術公園を含む州立イピランガ水源公園を一…

ルーラ元大統領の控訴審判決に向け厳戒態勢

地元メディアによると、ルーラ元大統領が建設会社から不正な利益を得たとして1審で有罪判決を受けた控訴審が24日、リオグランデ・ド・スル州ポルト・アレグレ市の連邦第4地域裁判所で判決が言い渡されます。同州治安当局は、控訴裁判前日の23日から裁判所…

資金難でカーニバル中止の自治体続出

フォーリャ紙によると、ミナス・ジェライス州やリオ・グランデ・ド・スル州、サンパウロ州の6市で、資金不足のため今年のカーニバルの開催を中止しました。昨年、サンパウロ州、リオ・デ・ジャネイロ州、ミナス・ジェライス州、バイーア州、パラナ州、ペル…

リオのコパカバーナ海岸で17人死傷

地元での報道によると、リオデジャネイロ市南部のコパカバーナ海岸大通りで18日、走行中の乗用車が歩道に突っ込み、8カ月の女児が死亡、16人が負傷しました。車は道路から歩道に乗り上げ、自転車通行帯を越え砂浜で停止しました。 車の運転手(41歳の男性)…

コーヒーの収量過去最大

地元メディアによると、国家配給公社の今期第1回目の予想で、2018年度のコーヒー収穫量は5800万袋(1袋=60キログラム)を超え、史上最大となる見込みです。同公社は、「ブラジルの18年度のコーヒー生産量は17年度よりも21~30%多い5444万~5851万袋」と…

サンパウロ州は黄熱病リスク地域

各メディアによると、世界保健機関が16日、サンパウロ州全域を黄熱病のリスク地域と発表、外国人旅行者に現地訪問の最低10日以上前のワクチン接種を奨めています。ブラジル保健省は、サンパウロ州内の感染リスク地域は西部のみとしています。 サンパウロ州保…

黄熱病による死亡3件=リオ州=

15日の各メディアによると、リオデジャネイロ州保健局は同州中南部バレンサ市で黄熱病による2件の死亡を発表しました。12日に山間部のテレゾーポリス市で確認された黄熱病死を加え、同州内では今年に入って確認された黄熱病死亡は3件になります。このほか…

警察の努力で銃押収激増

12日のメディアによると、2017年連邦道路警察統計でサンパウロ州内の連邦道路(街道)で警察が押収した銃器の数が101丁と、前年の30丁を大きく上回りました。また銃弾の押収数も3倍近くまで増加し、16年に押収した4546発の2.8倍に相当する1万2587発が押…

バスのごみ箱に大量のライフル弾

各メディアによると、連邦道路警察は11日、サンパウロ州アルジャー市内のドゥトラ街道(リオとサンパウロを結ぶ幹線道路)で、長距離バスの車内ごみ箱の中に隠されていたライフル銃用の銃弾1020発をを発見、押収しました。銃弾は5.56ミリライフル弾で、10発…

犯罪組織の銃器はパラグアイから密輸

エスタード紙は、連邦警察が押収した銃器9900点の追跡調査で拳銃やリボルバーの大部分がパラグアイから不法に持ち込まれたもの、と報じました。主に南東部の犯罪組織が行った銃器の取引は組織から持ちかけており、銃器の99%はアルゼンチン、ブラジル、パラ…

17年のインフレ率2.95%

地元メディアは、ブラジル地理統計院発表で2017年の公式インフレ率が政府目標の下限(3.00%)より低い2.95%だったと報じました。年間のインフレ率がインフレ目標を下回ったのは1999年に目標設定制度が導入されてから初めてです。インフレ率2.95%は98年…

減少しない14歳以下の出産

エスタード紙によると、2007年に15~19歳の母親から生まれた新生児の割合は全体の20.1%で、16年には16.7%に減少しました。また母親が10~14歳の新生児の割合は、07年の0.94%から16年の0.85%へとわずかに減少しましたが、危険が伴う15歳以下の妊娠・出…

カード詐取の巧妙な手口=サンパウロ市=

地元メディアによると、乗客10人からだまし取ったクレジットカードやデビットカードで腕時計や携帯電話、宝石類の高額商品をサンパウロ市内で購入していたタクシー運転手(男性、24)が5日、警察に逮捕されました。警察は運転手が商品を購入していた小売店…

銃器押収4.8万丁=サンパウロ州=

各メディアによると、サンパウロ州警察当局は2015年1月から17年7月までに4万8292丁の銃器を押収しました。多くは38口径回転式拳銃ですが、飛行機を落とす能力を持つ大口径ライフル銃も含まれていました。ニュース専門チャンネル「GloboNews」の調査で分か…

4年で780人の公務員逮捕

連邦警察の組織犯罪撲滅捜査局データをエスタード紙が分析したところ、公的資金詐取や公的財産に対する犯罪、環境に関する不正、国際麻薬密売などに関係した容疑で週平均3人の公務員が逮捕されていました。エスタード紙は情報アクセス法を通して入手したデ…