中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風疹患者が 2425人、死者が12人

アジェンシア・ブラジルの報道によると、保健省が24日、国内で2425件の風疹患者が確認され、2000人はアマゾナス州、332人はロライマ州の居住者と発表しました。この2州では、他に7674人が風疹に似た症状を見せているとしています。 他州ではサンパウロ州(…

国際競争力が72位に後退

地元メディアによると、世界経済フォーラムが17日に公表した2018年版の「国際競争力レポート」でブラジルの競争力が、世界140カ国・地域の中の72位と前年よりも3ランク下がりました。同レポートでは世界市場とコミットせず、輸入関税が高く、労働市場の柔軟…

危険走行で二輪車28台を押収

地元メディアによれば、サンパウロ州軍警察は23日、サンパウロ市内の主要幹線道路の一つである「マルジナル・ピニェイロス」で制限速度を超える高速で危険走行をするオートバイ集団を摘発、オートバイ28台を押収しました。同集団は数カ月前から火曜日の夜に…

大気汚染で毎日18人死ぬと警告=パウリスタ医科大学=

地元メディアによると、健康・持続可能性研究所とパウリスタ医科大学が24日発表した調査結果で、現在の大気汚染レベルがこのまま続くと、大サンパウロ都市圏(サンパウロ市を中心とする39市)の住民が2025年までに、5万1000人以上が命を落とすと指摘しました…

時計が一時間進み大混乱

アジェンシア・ブラジルによると、21日深夜0時に携帯電話やコンピューターの時間が急に、一時間進む夏時間に変更され、予期しない事態に大混乱が起きました。夏時間の実施は11月4日からです。寝ぼけ眼で携帯電話に表示されている時間を見て、「ええ、もうこ…

教会の献金3万レアルが盗難

フォーリャ紙によると、16日、サンパウロ州ヴァーレ・ド・リベイラ地方で、3箇所のカトリック教会から献金3万レアルが盗まれました。地域の小教区を担当するレジストロ市(サンパウロ市から188キロ地点)の司教区が明らかにしました。その他にイグアッペ市の…

ショッピングモールの売上げ好調

国内メディアによると、ブラジルのショッピングモール業界全体の8月の売上高が「父の日」絡みの販売と各種割引セールで、昨年同月比8.6%、前月比1.1%、それぞれ増加しました。ブラジル・ショッピングセンター協会が5日発表したものです。 8月のモールの売…

出生率は減少傾向

国連人口基金世界人口状況レポートで、ブラジル人家庭の子どもは平均1.7人と判りました。1960年代は6人でした。現在のブラジル人家庭出生率は、ラテンアメリカ(平均2人)と世界(平均2.5人)よりも低くなっています。エスタード紙が17日に報じたものです。 …

下院議員に女性、黒人、褐色人が増加

エスタード紙の報道によると、下院議員選挙で過去20年で最も多い52%の議員が入れ替わり、議員の平均年齢が若くなりました。同時に女性や黒人・褐色人も増加しました。当選者には軍と関係する議員も増えましたが、多くはこれまでと変わらず政治家、企業家、…

児童の飲酒や麻薬使用が8割増= サンパウロ市=

政党や宗教などの垣根を超えたネットワーク「ノッサ・サンパウロ」がブラジル世論調査・統計機関Ibopeと行った調査「サンパウロで生活する―子供と都市」で、サンパウロ市民の82%が市内でアルコールや麻薬を使用している子供・青少年が過去12カ月間で増加し…

トランプ氏、ブラジルを標的

国内メディアによれば、宣伝・マーケティング大学で多国籍企業観測のコーディネーターを務めるヂエゴ・コエリョ氏が、「ブラジルと北米3カ国(カナダ、米国、メキシコ)との貿易が拡大しており、ドナルド・トランプ大統領はブラジルとインドを貿易交渉の標…

8月の航空国内線の需要・供給とも拡大

国内メディアによると、ブラジルの主要航空会社4社で作るブラジル航空会社協会が8月の国内線航空旅客需要は有償旅客キロベースで昨年同期比で4.4%拡大、座席供給量は有効座席キロベースで同4.8%増加した、と発表しました。 供給の伸びが需要の伸びを上回っ…

「恐喝」などで警官142人逮捕

地元メディアによると、今年1~8月間でサンパウロ州文民警察・軍警察に逮捕された警察官が昨年同時期に比べ28%多い142人に上りました。ニュース専門チャンネル「GloboNews」のデータによるものです。 8カ月間に監察当局に逮捕された警察官の多くは軍警察官…

選挙の当選者は白人が72%

国内メディアによると、7日に投開票が行われた連邦下院議員選挙で当選した513人の候補者のうち、立候補登録で黒人または褐色人と申告した候補者は125人(約20%)でした。これは2014年の前回選挙(106人)と比べ約5%増加しています。ブラジル地理統計院のデ…

大統領選はボルソナロ氏とハダッド氏で決選投票

地元メディアによると、7日の大統領選挙では右派のジャイル・ボルソナロ下院議員(社会自由党)が有効票の46.03%(約4920万票)を獲得、29.28%(約3120万票)を獲得し2位になった左派労働者党のフェルナンド・ハダッド元サンパウロ市長(55)との間で28…

夏時間の開始は 11月18日から

国内メディアの報道によると、政府は今年の夏時間開始日を、例年の10月から11月18日に延期することを決定しました。今年は7日に総選挙の1次投票、28日に決選投票が行われることから、夏時間を短縮することにしたものです。 予定では11月4日からの開始でした…

爆発騒ぎで14人負傷 =サンパウロ市= 国内メディアによると、サンパウロ市内西部の高級ショッピングモール「Shopping JK Iguatemi」で3日爆発騒ぎがあり、救護室で14人が手当を受け、2人が近くの病院へ運ばれました。爆発が起きたのは同モール内のフードコ…

[http://blog.hatena.ne.jp/:title=ログイン - はてな]

企業数が3年連続で減少

国内メディアによると、ブラジルの企業数が3年連続で減少しました。ブラジル地理統計院が3日発表したもので、16年新設企業数は地理統計院が統計を取り始めた08年以降で最少の64万8474社、同年に廃業や解散、もしくは倒産した企業数は新設数を上回る71万9551…