中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落下事故で日本国籍の少女死亡

サンパウロ州ビニェド市の遊園地「ホッピ・ハリ(Hopi Hari)」内で24日に発生した絶叫マシン「ラ・ツール・エッフェル(La Tour Eiffel)」の事故で死亡した西村ガブリエラ・ユカリちゃん(14)は、日本とブラジルの二重国籍だったことが分かりました。休暇…

26日午前0時で夏時間終了

ブラジル国内の夏時間(サマータイム)がは26日午前0時に終了しました。そのため中西ブラジル、南ブラジル、東南ブラジル、バイア州では10月21日までの冬時間開始まで、時計を1時間遅らせる必要があります。 夏時間は電力消費が増加する季節に適用され、ピ…

1月はガソリン消費36%増加

地元メディアによると、国営石油会社ペトロブラスの供給担当役員であるパウロ・ロベルト・コスタ氏が、国内の1月のガソリン消費量は昨年同月に比べて36%増加したと述べました。またパラナ州アラウカーリアの製油所が稼働開始することで、今年のガソリン生…

W杯開催時の賃貸契約を外国人観光客向けに開始

地元メディアによると、2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)開催に向けたスタジアム工事は大幅に遅れていますが、ブラジル国内では不動産の賃貸契約がすでに始まっています。賃貸の主な対象は外国人観光客で、サッカーファンのブラジル人の中にも宿泊費…

恒例の混沌カーニバル、各州で続発

サンパウロ市では八百長疑惑 地元メディアによると、サンパウロ市で開かれたカーニバルのデスフィーレ(パレード)採点発表中に、サポーターが審査員席に押し入って採点結果を記載した用紙を破り捨たほか、駐車場に保管されていた山車(だし)に放火するなど…

モルンビー競技場内に日本食レストランが開店

サンパウロ市のモルンビー競技場内に今年1月、日本食レストラン「KOJI」がオープンしました。店名はシェフの横溝コウジさんにちなんで付けられ、すしや刺身といった定番の日本食から「居酒屋メニュー」まで幅広く、日本食ファンに喜ばれています。 同レスト…

カカがボスニアと親善試合でブラジル代表に不選出

サッカー・ブラジル代表のマノ・メネゼス監督は、28日にスイスで行われる国際親善試合ボスニアヘルツェコビナ戦のメンバーを発表し、前回セレソン(ブラジル代表)復帰を果たしたレアルマドリードのカカを選出しませんでした。メネゼス監督はカカ不選出に対し…

飲料品価格がインフレ率超える上昇

ブラジル地理統計院の発表で、ブラジル国内のバー、レストランの価格が1年間で12%値上がりしていることが分かりました。同期間のスーパーマーケット販売価格の値上がりは10.22%を示しています。食料品価格は、今年1月までの12か月間におけるインフレ率(…

ルネサスエレクトロニクス、サンパウロに法人設立

半導体大手のルネサスエレクトロニクス(赤尾泰社長、本社/東京都)は、同社の販売会社であるルネサスエレクトロニクス・アメリカ(本社/米カリフォルニア州)の子会社として「ルネサスエレクトロニクス・ブラジル・サービス」をサンパウロ市に設立、7日…

サンパウロ市で蚊が大量発生

地元紙の報道によると、サンパウロ市のピニェイロス川周辺で蚊の集団発生が起き、周辺だけでなく広範に広がっています。年金生活者のマリア・エレナ・ブエノさん(68)は、「あちこちにぶつぶつが出来、まるで麻疹(はしか)にかかったようだわ」と嘆いてい…

ブラジルブームで外国人労働者が57%増

地元メディアによると、ブラジル国内の外国人労働者数は昨年1年間で57%増加し、12月には151万人になりまた。外国人労働者の増加は主に近隣諸国からの流入が原因です。欧州や日本のようにブラジルで古くからコミュニティーを築いている国々からの移住者の増…

小野田寛郎さん、サンパウロ市で講演

第2次世界大戦終了後、29年間フィリピンのルバング島で孤独な戦いを続け、帰国後にブラジルに移住した小野田寛郎さん(89、和歌山)が、サンパウロ市の日本文化福祉協会講堂で講演(サンパウロ新聞主催)しました。小野田さんは講演で、「皆さんはブラジル…

日系人が語るバイア州軍警スト

バイア州サルバドール市で今月初旬から起きている軍警によるストライキで、同市は小〜大学までのすべての学校の休校措置を取る一方、市民は外出を控えるなど混乱が続いています。同地域のメディアは、ストの中心的人物が身柄を取り押さえられたとの報道があ…

バイア州の軍警ストでカーニバルに影

地元メディアによると、バイア州軍警察と同州政府との間で7日、スト解決に向け16時間にわたる会談が行われましたが、給料調整などの交渉が難航、物別れに終わり、ストライキが続行されることになりました。バイア州旅行代理店協会は、ストの影響で治安の悪…

カシオ、南米での販売強化

カシオ計算機(樫尾和雄社長、本社/東京都)は1月末、南米での販売強化に向けた新しい物流拠点となる「ウルグアイ中央倉庫」が稼働を開始したと発表しました。同社は2011年8月、ウルグアイの首都モンテビデオに物流管理会社カシオラテンアメリカ(Casio L…

サンパウロ市を襲う記録的猛暑

寒波に震える日本と違い、サンパウロは猛暑が続いています。国立気象観測所によると、サンパウロ市では6日深夜に気温22度を記録、直近11か月の最高温度を記録し、市内の湿度は27%と低い数値を示しました。4日には33.3度という今夏一番の暑さを記録してい…

パイロットペンが、サンパウロ州で新工場起工

筆記具メーカー「パイロット・ペン・ド・ブラジル」(早乙女辰男社長)がサンパウロ州ジュンジアイ市で新工場の起工式を2日に行いました。起工式は建設する同市工業団地で行われ、ジュンジアイ市のミゲル・アダッド市長ら関係者約50人が出席しました。新工…

三菱商事、ブラジルで穀物集荷体制強化

三菱商事(小林健社長、本社/東京都)は、ブラジルの穀物商ロス・グロボ・セアグロ・ド・ブラジル社(Los Grobo Ceagro do Brasil S.A.、以下セアグロ社)の第3者割当増資に応じ、約35億円を投じてセアグロ社株式の20%を取得、セアグロ社が集荷する穀物の…

銀行を標的にハッカー集団がサイバー攻撃

地元メディアの報道によると、ブラジル銀行のウェブサイトが国際的なハッカー集団「アノニマス」にサイバー攻撃を受けました。同ハッカー集団はツイッター上で、ブラジル銀行のサイトに対して行った攻撃が成功裏に終わったことを宣言し、犯行声明のビデオを…

日系3世 金伏ウーゴ投手、ヤクルト入団

ヤクルト球団の育成ドラフト2位でヤクルトに指名された日系3世の金伏ウーゴ投手(22)が、埼玉県戸田市の球団寮に入寮、プロ選手として第一歩を踏む出しました。金伏投手はサンパウロ州出身。 同選手は幼い頃から野球が好きで、高校は日本の佐野日大高校に…

スポーツ

2011年度の不動産ローン総額は799億レアル

ブラジル貯蓄・不動産信用機関協会の発表によると、2011年の不動産ローン実行額は前年比42%増の799億レアルに達し、ブラジル貯蓄貸付システム史上最高額を記録しました。09年は340億レアル、10年は562億レアルでした。 融資を受けた物件の数は10年の42万100…