中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二輪生産10万台超

国内メディアによると、ブラジル二輪自工会は10日、8月のオートバイ生産数は対前年同期比で31.4%増で、1カ月間の生産数としては15年10月以降最も多い10万5336台と発表しました。年初来累計の生産台数は前年同期比21%増の69万6297台としています。 8月の…

闇飲食店 の中国人逮捕=サンパウロ市=

各メディアによると、当局の許可を得ずに飲食店を闇営業していた5人の中国人が11日、サンパウロ州文民警察に逮捕されました。同飲食店は、割安な価格で品物が購入できるサンパウロ市内中心部の商店街(25 de Março通り)の建物内で営業していました。調べに…

労働者党は大統領選候補をハダッド氏に変更

国内メディアによると、労働者党は11日パラナ州クリチバ市で開催した全国幹部会議で、大統領候補をルイス・イナシオ・ルーラ元大統領から副大統領候補だったフェルナンド・ハダッド氏(元サンパウロ市長)に変更することを決めました。副大統領候補にはハダ…

ボルソナロ氏の治療続く

地元での報道によると、7日、大統領候補のジャイル・ボルソナロ氏(社会自由党)はミナス.ジェライス州ジュイス・デ・フォーラ市で選挙運動中に刃物で腹部を刺され、小腸と大腸、動脈に傷を受ける重傷を負いました。同氏は連邦警察官に市内のサンタ・カーザ…

国立博物館再建に各国が支援を表明

アジェンシア・ブラジルによると、2日夜に発生した大規模火災により建物・収蔵品が大きな被害を受けたリオデジャネイロ市の国立博物館再建と修復に向け、国際的な支援の輪が広がっています。国連教育科学文化機関(ユネスコ)も支援を表明しました。 同博物…

大統領選挙の1次投票はボルソナロ氏がトップ=投票意向調査=

地元メディアによると、調査会社Ibopeが5日、大統領選挙の投票意向調査の結果、ジャイル・ボルソナロ氏(社会自由党)がトップだったと発表しました。調査では13人の大統領候補者のうちボルソナロ氏が22%を獲得、次いでマリーナ・シルバ氏(持続可能性ネッ…

立候補却下でルーラ氏が不服申し立て

各メディアによると、選挙高等裁判所に大統領選出馬を認められなかったルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ元大統領弁護団は4日、同裁判所に不服申し立てを行いました。同弁護団は、選挙高裁への申し立てのほか連邦最高裁判所にも、国連自由権規約人権委員…

ルーラ氏は大統領選に立候補出来ず

各メディアの報道によると、選挙高等裁判所は31日、10月に行われる大統領選に出馬登録を行ったルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ元大統領(労働者党)の出馬審査を行い、立候補は認められないとする判断を示しました。現在、ルーラ氏は2審で禁錮12年の有…

ペット市場で医薬品分野が伸び

国内メディアによると、国際市場調査のユーロモニターの調査でブラジルのペット市場は2016年、対前年比で4.9%拡大、世界2位の189億レアル(約5076億円)に膨れ上がり、17年にはさらに拡大し、203億レアル(約5450億円)に増大しています。ユーロモニターは…

貧困と投資減で乳児死亡率上昇

エスタード紙によると、2016年の乳児死亡率が1990以降で初めて前年比で増加し、専門家は「貧困の進展と保健への投資の減少が原因」と指摘しています。指摘は、保健省が1歳未満の乳児と妊産婦の死亡率上昇の原因究明で招いた専門家討議中に行われました。デー…

南東部で猛威を振るう黄熱病

地元での報道によると、サンパウロ州内で黄熱病による死亡が激増しています。同州保健局調査では、サンパウロ州内で2017年1年間で38人が黄熱病で死亡しました。今年に入ってからも黄熱病の猛威は続き、8月までで昨年の4.6倍に相当する176人が死亡しています…