中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンパウロ市で急増する強盗事件

サンパウロ市保安局(SSP)が25日に公表した犯罪統計データによると、サンパウロ市内での強盗事件数は8月が1万289件で最多でした。今年1か月当たりの平均発生件数は9193件で、これには住宅や商業施設への押し入りや路上での強盗事件も含まれています。 …

王子製紙、ブラジルの企業を子会社化

製紙大手の王子製紙(篠田和久社長、本社/東京都)は22日、感熱紙やノーカーボン用紙の製造・販売を行うピラシカーバ・インダストリア・デ・パペイス・エスペシアイス・イ・パルチシパソンエス社(サンパウロ州ピラシカーバ市)の株式100%をフィブリア…

レストランでの喫煙が復活!?

煙草の工業製品税引き上げに関する暫定措置令の修正案(暫定措置令で2012年から煙草産業に対し増税が行われるため、国家サニタリー監督庁が国会に提出している喫煙対策を緩和する内容)に、喫煙者専用のバールやレストランといった商業施設の設置が盛り込ま…

10歳の児童が教師銃撃後に自殺

サンパウロ州サンカエタノ・ド・スール市の市立小学校で22日、男子児童(10)が女性教師(38)に発砲した後に校内で自殺する事件が起きました。警察によると、事件が発生したのは休み時間が終わった直後の教室内で、男子児童がロジレイデ・ケイロス・オリベ…

サンパウロ州内で拡大する麻薬禍

サンパウロ州議会のクラック及び薬物撲滅対策本部が行った調査によると、違法薬物であるクラックがサンパウロ州内の各都市で、広範囲にわたって普及していることが判明しました。同調査は、サンパウロ州内の全645都市のうち325都市を対象に行われたもので、…

リオ海岸部家賃相場が高騰 

リオデジャネイロ地方不動産ブローカー協議会によると、リオ市内の家賃相場は今年上半期、平均30〜40%上昇、地区よっては50%も値上がりしています。家賃相場の参考とされる総合市場物価指数の今年8月までの上昇率(12か月間)は8%、今年1〜8月では3.4…

子会社化めぐる混乱でキリンが声明発表

ビール及び清涼飲料大手のスキン・カリオール社(サンパウロ州イツー市)の子会社化を巡る混乱で、キリングループの持株会社であるキリンホールディングス(三宅占二社長、本社/東京都)は16日、取引の適法性・有効性について問題はないと考えており、今後…

八代亜紀が11月にブラジル訪問

「にほんのうた実行委員会」が11月、ブラジルのロンドリーナ、サンパウロ両市でチャリティショー「NIHON NO UTA IN BRAZI」の公演を行います。同公演には「にほんのうた」の活動に共感した歌手の八代亜紀も同行、両市で行われる公演に参加、自らの持ち歌や童…

蜜月のジルマ内閣とサンパウロ州政府

ジルマ大統領は13日、バンデイランテス宮(サンパウロ州知事公舎)にジェラルド・アルキミン知事を訪問し、ロドアネル環状道路北部の建設事業などに関する協議を行いました。ジルマ大統領がサンパウロ州知事公舎を訪問するのは、1か月間で2回目となります…

ミス・ユニバース、ブラジル代表は3位

ミス・ユニバース2011世界大会の最終選考会が12日サンパウロ市内のクレディカードホールで開催され、ブラジル代表のプリシラ・マシャドさん(25)は最終リストに残ったものの最終的には3位に終わりました。 ブラジルで同大会が開催されたのは初めて。大会前…

14歳以下の既婚者が4万人

2010年国勢調査のデータによると、国内の10〜14歳の青少年のうち4万2785人が既婚者であることが分かりました。14歳以下の婚姻は、低所得者層に多く見られます。 地元メディアの報道によると、州別で見た16歳以下の既婚者ランキングでは、低所得層が多いアラ…

外国でのショッピングで散財=VISAカード調査=

VISAカードの調査を元にサンパウロ州商業連盟が発表したところによると、ブラジル人が海外での買い物などで支出した額(2010年)は、VISAカード利用者だけで48億ドルに達しています。この額は前年度に比べ58%増。逆にブラジルを訪問した外国人がブ…

増加する電撃誘拐、4日に1件の割合で発生

サンパウロ市西部で誘拐事件が多発し、7月20日〜8月31日間で11人が誘拐されていることが分かりました。同地区の住民は誘拐事件を恐れているため、軍警は同地区への警察官の増員を決定しました。 地元メディアによると、同地区での誘拐は4日に1回起きた計…

パンクとスキンヘッドの抗争で1人死亡

サンパウロ市ピニェイロス区で3日午後、パンク集団とスキンヘッド集団が衝突、現場に居合わせた約400人のうち約200人が乱闘を行いました。この騒ぎで1人が死亡、1人が重傷を負いました。 地元メディアによると、事件は英国のパンク・ロックバンド「コック…

最大の薬局チェーン店誕生へ

国内2位の薬局チェーンであるドロガリア・サンパウロと、リオ州で大きなシェアを持つドロガリアス・パシェコは、合併して新会社ドロガリアスDPSPを設立します。この合併で、新会社は医薬品小売り業としては国内最大、小売りチェーン店としては同7位に…

ATM強盗事件で協力者の軍警4人逮捕

カイシャ・エレトロニコ(ATM、現金自動預け払い機)強盗事件の捜査を続けていたサンパウロ市民警察はさきごろ、同事件に関与した容疑で軍警察官4人を逮捕しました。 地元メディアによると、4人の軍警は銀行強盗摘発部署の第5分署の捜査員に逮捕されま…

サンパウロ市長選はマルタ氏が優位

地元メディアによると、2012年度のサンパウロ市長選挙についてダッタ・フォーリャ社が行った世論調査で、マルタ・スプリシー上院議員(PT)が最も高い支持を得ていることが分かりました。他候補とは平均で14ポイントの差をつけています。 マルタ氏に次いで…

慢性痛ブラジル人女性は性交渉が嫌い

地元メディアの報道によると、サンパウロ総合大学医学部のクリニカス病院の調査で、慢性痛(慢性疼痛)を患っているブラジル人女性の75%は何らかの性的障害があることが判明しました。同研究によると、女性の場合は慢性痛による悩みが男性を避ける要因にな…

好調に推移した8月の新車販売台数

全国自動車販売業者連盟の発表によると、8月の新車販売台数(乗用車、軽商用車、トラック、バス)は前月比6.91%増、前年同月比4.67%増の32万7393台を記録、好調に推移しています。今年1〜8月累計では237万777台となり、昨年同時期と比べ8.02%の伸びを…

藤村修氏の官房長官就任で日系人がエール

藤村修氏(61、大阪7区)が2日の組閣で、官房長官に就任しました。同氏は、元日本ブラジル交流協会事務局長として30回以上も日本とブラジル間を往復しているブラジル通で、ブラジルではお馴染みの政治家です。サンパウロ新聞が同氏の官房長官就任で、日系…

7月の自動車盗難、一日当たり232台

サンパウロ市内で今年発生した自動車の盗難事件は、7月が最も多かったという調査結果が出ました。被害に遭った車両数は7月だけで7190台に上り、一日当たり232台という計算になります。 高校、大学、病院、ショッピングセンターなどが密集するサンパウロ市…

銀行内で携帯電話使用禁止

サンパウロ市のジルベルト・カサビ市長が29日、銀行内で携帯電話の利用を禁止する法案を承認したことから、同日からサンパウロ市内の銀行内では通話やメッセージの送信などが禁じられました。 携帯電話の利用を制限する同法案は、ATMで引き出しを行った直…