中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル訪問の外国人過去最高の570万人

18日付の地元メディアによると、ブラジル観光公社が集計した2012年度ブラジル訪問外国人数の速報値は約570万人でした。過去最高の数字です。確定値は4月に発表されます。 2013年は2012年を上回る600万人の外国人が訪れるとみられています。観光公社のフラビ…

ブラジル日本商工会議所第18代会頭に藤井副会長が就任

ブラジル日本商工会議所)の「第63回定期総会」と「3月懇親昼食会」が15日、サンパウロ市内のホテルで開催され、今月末で帰国する現会頭の近藤氏(ブラジル三菱商事)と4月1日から第18代会頭を務める藤井晋介氏(ブラジル三井物産、現副会頭)がそれぞれ挨拶…

ブラジル工場が稼働=東芝メディカル=

医療機器製造・販売の東芝メディカルシステムズ(綱川智社長、本社/栃木県)は15日、サンパウロ州バルエリ市に本社を置く同社子会社の東芝メディカル・ド・ブラジルが同州カンピーナス市に設立した工場の稼働を開始しました。同工場では、ブラジル政府のP…

ジルマ氏が強い=大統領選世論調査=

地元メディアによると、ブラジル世論調査・統計機関とエスタード紙が共同で行った調査で、来年の大統領選に出馬予定のジルマ大統領(労働者党=PT)への潜在投票率は76%にも上ることが分かリました。対立候補者とみられるマリーナ・シルバ元上議(無所属…

メキシコとビザ相互免除協定

地元紙によると、ブラジルとメキシコ両政府は、一般旅券(パスポート)を所持する国民の短期滞在時におけるビザ相互免除協定を締結しました。これにより、観光ビザを取得する必要がなくなるため、両国間の観光客が増加することが期待されています。 ブラジル…

環境車検の新制度

地元メディアによると、サンパウロ市議会は20日、自動車の環境車検の改定案を賛成35票、反対15票で可決しました。新制度では、サンパウロ市の自動車が環境車検を受ける頻度、自動車の持ち主による手数料の支払い、車検を実施する業者において、三つの変更が…

ジルマ政権の支持率 過去最高の63%

地元での報道によると、ジルマ政権の支持率が昨年12月の前回調査よりさらに1ポイント上昇、過去最高の63%に達したことが明らかになりました。全国工業連合とブラジル世論調査・統計機関が19日に公表したものです。大統領選を来年に控えたジルマ大統領は高…

サンパウロ市内での軍警察の権限を拡大

地元メディアによると、サンパウロ市とサンパウロ州は18日、都市騒音防止条例の徹底化を図るため軍警察と協定することを発表しました。騒音防止条例は夜間の騒音を低減させることを目的に制定されたものです。騒音に関する苦情は軍警察に通報されることも多…

建設部門の雇用2.44%増加

地元メディアによると、サンパウロ州内民間建設部門の就労者数は今年1月までの12カ月間で1.66%増加、登録雇用者数は1月末時点で87万8600人でした。1月単月の雇用創出は1万4300人。昨年12月の1万1900人を1.37%上回っています。この数字はジェツ…

「生活の豊かさ」は世界85位

地元メディアによると、ブラジル人の「人間開発指数」は0.730で、世界187カ国のうち85位でした。国連開発計画が14日発表した「2013年度の人間開発報告書」で分かったものです。国連の基準によると「ブラジルは高水準の人間開発を満たしている国家の一つ」と評…

市販ソースの中から蛙

地元メディアによると、サンパウロ州フランカ市でスーパーで購入したトマトソースの中から蛙が発見されたと主婦が同市の衛生監視局に届け出ました。届けたのはソランジェ・ボルジェスさんで、10日、家族の昼食を準備するためにスーパーで購入したトマトソー…

「ミニ住宅地」建設が流行の兆し

地元での報道によると、サンパウロ市内では、「ミニ住宅地(minibairro)」と呼ばれる公共エリアと民間エリアを混合した住宅地の建設が流行の兆しを見せています。ミニ住宅地は、地区内を塀などで囲うことなく住宅マンション、商業施設、ホテルな…

高級シュラスカリア標的のグループ強盗

地元紙によると、サンパウロ市内にある高級シュラスカリア「モンタナ・グリル」が10日、少なくとも3人の武装グループによる強盗に襲われました。調べに当たった軍警察によると、犯人は現金、小切手、貴重品などを奪って逃走しています。 今回の犯人は高級車…

2月単月では貿易赤字過去最悪

地元での報道によると、1月に単月として最大の赤字(40億3500万ドル)を記録したブラジルの貿易収支は2月もまた赤字でした。開発商工省が1日発表した貿易収支統計によると、2月は輸出が155億5100万ドル、輸入が168億2700万ドル(2月の最高更新)で、貿易収支…

チャベス大統領死去でブラジル、米国の反応

ブラジルでも、反米社会主義のカリスマ指導者として知られたベネズエラのウーゴ・チャベス大統領が首都カラカスの軍病院で死去したことが、大々的に報じられました。同大統領は2011年からがんとの闘病を続け、キューバで4回にわたる手術を受けていましたが…

サンパウロ総合大学日系人合格者が減少傾向

元人文研所長の宮尾進氏(現・同研究所顧問)の調べで、ブラジル最難関とされるサンパウロ総合大学の今年度合格者1万1080人のうち、9.53%にあたる1056人が日系人と分かりました。サンパウロ大学入試業務担当財団が発表した合格者名簿で宮尾氏が調べた…

GDP成長率が減速

地元での報道によると、ブラジル地理統計院が1日に発表した2012年度の国内総生産(GDP)の伸び率は0.9%増で、前年度の2.7%増を大きく下回る結果となっています。この数字は、世界経済危機の影響を受けた09年度の0.3%減に次ぐ低成長です。 ブラジルの12…

国会議員の特別ボーナスを廃止

地元での報道によると、下院議会で2月27日、国会議員に対する年間ボーナスの「14カ月給与」と「15カ月給与」を廃止する法案が可決されました。エンリケ・アルベス議長(ブラジル民主運動党=PMDB)は、この法案はブラジル国民に対する議会のイメージを改…

サンパウロ州にヌーディスト・ビーチの設置なるか?

地元紙によると、ブラジルヌーディズム連盟は現在、サンパウロ州海岸地域のサンセバスチャン市でヌーディスト・ビーチの設立に向けて市役所との間で交渉を続けています。認められれば、サンセバスチャン市のブラバ海岸はサンパウロ州内で最初のヌーディスト…

中国の自動車メーカーがブラジル市場に参入

地元メディアによると、中国の自動車メーカー・吉利汽車(Geely)が今年8月にも、ブラジル市場に参入することが分かりました。当初はウルグアイの工場で本格生産するセダンとコンパクトカーの2車種を輸入販売しますが、将来的にはブラジルでの生産も計…