中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美少女コンテストで「太め」の少女が話題

地元メディアによると、リオ・グランデ・ド・スル州の美少女コンテストに参加した「青い眼で太めの少女」が話題になっています。話題の主は同州カングス市で農業を営むクリスチーナ・ボスさん(34)の娘バネッサさん(14)で、バネッサさん本人は「太ってい…

70年の恋実らせて結婚

地元メディアによると、サンパウロ州タツイー市で26日、70年の「長い春」を経て1組のカップルが晴れて結婚しました。結婚したのはマリア・ポウトローレさん(90)とダビー・ビテンクールさん(103)の高年齢カップル。マリアさんが一目ぼれして交際が始…

ヌーディストビーチ 国内8カ所で公認

地元メディアによると、水着を身に着けず裸で海水浴を楽しめるヌーディストビーチがブラジル国内で広まりつつあり今年、公式ヌーディストビーチが1カ所が追加され全国で8カ所のヌーディストビーチが誕生しました。各公認ビーチでも指定された場所以外で裸に…

国内外旅行が最多=消費・購買調査=

地元メディアによると、クレジット保護サービスと金融教育のポータルサイト「Meu Bolso Feliz」が実施した消費・購買意向に関する調査で、ブラジルの消費者らが抱いている願望は国外旅行を希望する人が15.3%で最多でした。2位以下は国内旅行(11.5%)、自…

口論で警察官が発砲しサーファーが死亡

地元メディアによると、サンタ・カタリーナ州出身のプロサーファー、リカルド・ドス・サントス氏(24、通称リカルジーニョ)が19日、休暇中の軍警察官によって射殺されました。リカルジーニョ氏が同州パリョッサ市のグアルダ・ド・エンバウー海岸に近い自宅…

サンパウロ市では脱水症状に注意

地元メディアによると、サンパウロ州保健局が猛暑による脱水症状に気を付けるよう呼び掛けています。年明け後気温が30度を超えた日が17日間もあり、平均気温は33.2度。昨年同時期も平均気温は32度で暑い日が続きましたが、今年の暑さはそれを上回っています…

大統領が個人所得税調整率で拒否権発動

地元メディアによると、ジルマ大統領(労働者党=PT)は20日、昨年末国会で承認された暫定令644号の中で個人所得税の調整率を6.5%と定めた部分に拒否権を行使しました。現在ブラジルでは月収1787.77レアル以下の所得者は個人所得税が免除されています。6.…

男女関係のトラブルで女性殺害

地元メディアによると、男女関係のトラブルが原因とみられる女性惨殺事件がサンパウロ州内で連続して起きました。事件は17,18日と連続しましたが、両事件に関連性はないようです。 17日の事件はジャカレイー市内のバール(コーヒーショップ)で起きました。…

空港行きタクシーが50%の追加料金徴収

地元メディアによると、サンパウロ市内からグアルーリョス国際空港に行くタクシー料金に50%の追加料金が課されることになりました。サンパウロ市では今月6日からタクシー料金が値上げされ、初乗り料金が4.5レアルになり、13日からはグアルーリョス空港に…

ブラジル−ギアナ高地間の橋が完成後も未開通

地元メディアによると、ブラジルとギアナ高地を結ぶ橋が2011年6月に完成しましたが、3年が経過した現在も開通のめどが立っていません。オヤポク川に架けられたこの橋は、ブラジルのアマパー州とギアナ高地のサンジョルジュを結び、6100万レアルの工費をか…

元ミスはモデルよりも政界に関心

地元メディアによると、リオ・グランデ・ド・スル州のジョゼ・サルトリ州知事(ブラジル民主運動党)が、同州のレジャー観光スポーツ局の補佐官に元ミス・ブラジルのガブリエラ・マルクスさん(26)を起用しました。ガブリエラさんは2012年のミスコンテスト…

交通事故で死亡した娘を残し父が逃走

地元メディアによると、家族を乗せて自動車を運転中に交通事故に巻き込まれた男性が、衝突の衝撃で車外に投げ出されて即死した娘を置き去りにして逃走したため、警察は父親の行方を追っています。 ゴイアス州ゴイアニラ市で11日未明、アドリアーノ・ソアレス…

任天堂がブラジル撤退を発表

地元メディアによると、任天堂が9日、ブラジルのゲーム市場から撤退することを発表しました。任天堂はこれまで4年間、フエゴス・デ・ビデオ・ラチーノアメリカーノ社の子会社であるゲーミング・ド・ブラジル社を通してゲーム機「3DS」やゲームソフト「…

海岸観光客から税金を徴収=サンタ・カタリーナ=

地元メディアによると、サンタ・カタリーナ州ボンビーニャス市では6日以降、州内で初の試みとして観光客から環境保全税を徴収しています。検察は「差別的で通行の自由を妨げる」として措置の撤回を要請しましたが、裁判所はその訴えを却下しました。ボンビ…

更衣室での撮影など マナー問題が急増

地元メディアによると、ブラジル国内のスポーツジムでは、更衣室内での自撮り(セルフタイマー)などマナー問題が急増しています。スポーツジムの会員らは鍛え上げた自分の肉体に陶酔し、有名人に限らず一般人でも多くの人がジム内で写真を撮ってインターネ…

ピラニアに足をかまれる

地元メディアによると、ゴイアス州カルダス・ノーバス市内のコルンバー湖で、遊泳中の観光客がピラニアに足を噛まれました。噛まれたのはゴイアニア市在住で年末年始の休暇中に湖を訪れていた企業家のラファエル・サロモンさんで、遊泳中に左足の裏をかまれ…

パウリスタは利己的で嫉妬深く高慢

地元メディアが、ダッタフォーリャ社の調査調査で分かったと『ブラジル国民が抱く「パウリスターノ(サンパウロ市の出身者)」のイメージは利己的で嫉妬(しっと)深く、高慢だ』と報じています。この調査はサンパウロ市を除く国内の各都市で2896人を対象に…

2014年日系社会10大ニュース

邦字紙サンパウロ新聞が昨年12月、日系社会の10大ニュースを発表しました。以下の通りです。 第1位=安倍晋三首相夫妻が来伯 現職首相としては小泉純一郎氏以来10年ぶりとなる、安倍晋三内閣総理大臣夫妻のブラジル訪問が8月に実現しました。首相はメキシ…

2014年日本語能力試験に3134人が挑戦

ブラジル日本語センター(板垣勝秀理事長)は昨年12月、日本語能力試験(JLPT)をブラジル国内8会場(サンパウロ、ロンドリーナ、ベレン、リオ、ポルト・アレグレ、ブラジリア、サルバドール、マナウス)で実施、合計3134人が受験しました。昨年に比べ1…

おめでとうございます

ニュースレターは、新年5日から始めます。今年もご愛読いただき、日系社会、ブラジルに理解を深めていただきたいと思います。 NPOチャレンジブラジル 記事担当