中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーナ氏が現職ジルマ氏を追い抜く勢い

地元メディアによると、ブラジル世論調査統計機関が10月の大統領選挙の世論調査を行い、26日に発表しました。調査では、決戦投票でジルマ氏とマリーナ氏が一騎打ちの場合、マリーナ氏が新大統領に選ばれる可能性が高まっています。 現在の支持率は、再選を目…

宇宙でラーメン調理=日清味の素アリメントス社=

地元メディアによると、日清味の素アリメントス社は来年1月明星ラーメンがブラジル進出50周年を迎えることに合わせ「明星ミッション」と銘打ったキャンペーンを開始、来年打ち上げが予定されているロケットからインスタントラーメンの入ったカプセルを発射…

治安問題を中心に激論=州知事選候補討論会=

地元メディアによると、10月の総選挙で再選を狙うサンパウロ州のジェラルド・アルキミン州知事(PSDB)ほか主要州知事候補が25日、公開討論会で激論を戦わしました。特にアルキミン氏とパウロ・スカフ氏(PMDB)との間で交わされた治安政策に関する…

50万人が押し寄せた浅草サンバカーニバル

日本最大のサンバカーニバルにまで成長した「浅草サンバカーニバル」(丸山眞司実行委員長、サンパウロ新聞社など後援)が23日、東京・浅草で行われました。33回目を迎える今年は、開始直前から雨が降ったにもかかわらず、約50万人(主催者発表)の観客が訪…

社会

三菱重工、サンパウロの地下鉄建設受注

三菱重工(宮永俊一社長、本社=東京都)は18日、三井物産の協力によってサンパウロ地下鉄6号線の建設・運営事業体であるムーブ・サンパウロ社から全自動無人運転の鉄道システム建設プロジェクトを受注したと発表しました。同社が中南米向け鉄道システムを受…

マリーナ氏が大統領選出馬

地元メディアによると、大統領候補だったエドアルド・カンポス氏(ブラジル社会党=PSB)の飛行機墜落事故死から7日後の20日、同氏の副大統領候補だったマリーナ・シルバ元環境相(レデ党=Rede)が連立政党の大統領候補として大統領選に出馬するこ…

ブラジルでは片耳ピアスがおしゃれ

地元での報道によると、片耳だけにピアスをつけるファッションがブラジルで流行しています。数カ月前登場した片耳だけにピアスをつけるファッションは、その後すぐに流行に敏感な女性たちに受け入れられ、今やおしゃれに欠かせないものになっています。 ピア…

50年までの経済成長最大4%

地元メディアによると、エネルギー研究公社(EPE)は12日「全国エネルギー計画2050」の調査報告を発表し、ブラジルの経済成長率は2050年まで年平均3.6〜4.0%で推移する、としています。調査は国内の自動車保有台数にも触れ、50年には1億3000万台と現在の3倍…

ジルマ大統領に肉薄するマリーナ候補=大統領選世論調査=

地元メディアによると、ダッタフォーリャ社は、10月の大統領選投票意向調査で自家用機墜落事故で死亡したエドアルド・カンポス氏(ブラジル社会党=PSB)の代わりにマリーナ・シルバ氏(レデ党=Rede)がPSBから出馬した場合、大統領選は決選投票…

日本祭り(フェスティバル・ド・ジャポン)、来年も開催

ブラジル都道府県人会連合会(本橋幹久会長)は14日、来年の「日本祭り」開催の賛否を問う臨時代表者会議を開き、賛成多数で来年の開催を決めました。44県人会の代表者が集まった同会議では、評決に先立ち山田康夫暫定実行委員長、市川利雄暫定実行委員が、…

統一選へ向け羽藤親子が意気込み

羽藤ジョージ・サンパウロ州議(66、PMDB)と、息子のアレックスさん(31、PMDB)がサンパウロ新聞に、10月の統一選挙に出馬すると明言、その意気込みを語りました。 ジョージ氏はサンパウロ市議を7期務めた後にサンパウロ州議となり、今回はサンパ…

知的障がい者サッカーW杯 日本代表奮闘

知的障がい者サッカーW杯(国際知的障がい者スポーツ連盟主催)が、サンパウロ州のサントス、サンビセンテ、グアルジャーの計4会場を舞台に、11日から25日までブラジルで開催されています。日本はブラジル、ドイツ、ポーランドと同組。13日の初戦はブラジ…

ブラジル人学者が数学界のノーベル賞受賞

地元メディアによると、韓国ソウル市で13日に開かれた第27回国際数学者会議で数学界のノーベル賞ともいわれる「2014年フィールズ賞」の受賞者4人が発表され、ブラジル人数学者のアルツール・アビラ氏(35)がラテンアメリカ諸国で初めて受賞しました。 リオ…

日系社会が安倍首相へ要望書提出

サンパウロを訪問した安倍晋三首相夫妻に対し、在伯都道府県人会連合会(本橋幹久会長)とブラジル被爆者平和協会(森田隆会長)の2団体から要望書が提出されました。要望書は以下の内容でした。 <在伯都道府県人会連合会の要望> (1)「県受入れ留学生…

深刻化するサンパウロ州の水不足

地元メディアによると、210万人の住民が節水生活を強いられるほどサンパウロ州は、過去数10年間で最大の水不足に悩まされています。地元紙が州政府や州政府が委託した第三者が水の供給を行っている200都市を対象に調査を行い分かったもので、州内に住む20人…

代理出産の新生児登録が依頼者名義で可能

地元メディアによると、代理出産を依頼した場合でも出生届は、実際に妊娠した女性(代理母)の名前で届け出ることが義務付けられ、依頼者へ登録を変更するには長い時間が必要でした。この問題でサンパウロ州裁判所はさきごろ、依頼した両親の名前で新生児の…

サンパウロ州内の数カ所で連続火災

地元メディアによると、サンパウロ州サントス港の砂糖倉庫で3日、1万5000トンの砂糖を焼失する火災が発生し、続いて内陸部のジュンジアイ市でも400台の自動車を巻き込む火災が起きました。 サントス港での火災は同日午後4時半ごろ、物流会社のコサン社が…

安倍首相の前で反原発抗議運動

中南米訪問中の安倍首相が2日、ブラジル・サンパウロで日系社会の総本山ともいえるブラジル日本文化福祉協会を訪問しました。ここで安倍首相は、「ブラジルと日本の核協定反対」「原発反対」をアピールする黄色い横断幕に迎えられました。この横断幕は、安…

社会

集団的自衛権行使に反対=ブラジル被爆者平和協会=

日本の安倍晋三首相がサンパウロ市を訪問し日系社会と友好親善を深めている中、ブラジル被爆者平和協会の森田隆会長と渡辺淳子理事の2人が「原子力発電所(原発)は今すぐに止めるべき」「集団的自衛権行使には反対」と訴えました。同協会は、今年の3月14日…

美容整形の件数でブラジルが世界一

地元メディアによると、国際美容外科学会が28日に発表した統計で、2013年に行われた形成外科手術の件数が米国を抑えて初めてブラジルが世界最多となったことが分かりました。全世界で実施された2300万件以上の形成外科手術のうちブラジルは149万件を占め、14…

福岡県直方市でサンバカーニバル

最高気温が30度を超えた福岡県直方市で19日、この町で初めてサンバイベントが行われました。人口6万人に満たない市中心部の小さな広場では、大勢の市民が手に手にブラジル国旗を持ち歓声を上げました。会場で向野敏昭市長が「沈滞気味の直方をサンバで明る…