中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

『バアチャン・ゲース』って知ってる?

 筆者も最初にこの言葉を聞いたとき、何のことかさっぱり分かりませんでした。で、よくよく聞いてみると、この『バアチャン・ゲース』は日系3世たちが口にする言葉で、ポルトガル語混じりの日本語を話す日系1世たち(3世からすれば、おじいちゃん、おばあちゃん)の使う言葉のことなのだそうです。
 ブラジルではポルトガル語のことをポルトゲースといいますが、それをもじって『バアチャン・ゲース』になったらしいのです。よく日本から行った人たちが口にする言葉に、『ヨルト・ゲース』というのがあります。
 昼間は余りポルトガル語を話せなくても、夜になり、隣にきれいなホステスでも侍ってくれると、とたんにポルトガル語を話し出す人がいます。そんな夜になって酒場で使い始める言葉を『ヨルト・ゲース』というのですが、『ヨルト・ゲース』といい『バアチャン・ゲース』といい、ブラジルの日系人たちには、なかなかしゃれっ気のある人が多いようです。