中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リオの貧民街で軍警と麻薬密売人が銃撃戦

地元メディアによると、リオ市内で24〜25日に2日間にわたり、軍警察と麻薬密輸組織の間で銃撃戦が行われました。この銃撃戦で2人の住民を含め少なくとも10人の死者がでました。住民と現地の非政府団体は、軍警察が民家に踏み込んで容疑者をその場で処刑した…

リンダ窂世第2弾DVD発売決定

今年4月にデビューした日系ブラジル人アイドルユニット「リンダ窂世」の第2弾DVDシングル「愛犬アンソニー」が、7月24日に発売されることが決まりました。価格は1000円(税込み)で、初回版のみメンバーの生写真(全10種類、ランダム封入)付きです。 …

芸能

市場価値1位はネイマール

地元メディアによると、スポーツ部門のコンサルタント企業であるプルリ・コンスルトリア社の調査で、現在開催中のコンフェデレーションズカップ(コンフェデ杯)で市場価値の最も高い選手はブラジル代表のネイマールであることが分かりました。5月末にスペ…

リオ市で16歳の少女が愛人を銃殺

地元メディアによると、リオ市で19日、19歳年上の愛人男性を拳銃で殺害した16歳の少女が逮捕されました。事件は、死亡したニュートン・ダ・シルバ・ジュニオール氏(35)がこの少女と密会する目的で借りていた民家で起き、殺人容疑で少女は軍警察に逮捕され…

ブラジル各地で抗議デモ

地元メディアによると、サンパウロ市内で行われていたバス運賃の値上げに反対する抗議デモが17日になって、サンパウロ市だけでなくリオ市やベロ・オリゾンテ市(ミナス・ジェライス州)、首都ブラジリアなど国内の主要都市に飛び火しました。抗議デモには、…

日本対ブラジル観戦イベント開催

ブラジリアでコンフェデレーションズカップ開幕戦であるブラジル対日本戦が行われた15日、サンパウロ市リベルダーデ区の東洋文化会館で観戦イベントが行われました。会場には150人を超える日系人や日本人が集まり、試合経過に一喜一憂しました。同イベントに…

コンフェデ杯

運賃値上げへの抗議デモで警察の過剰警備

地元メディアによると、サンパウロ市の公共交通機関の値上げに反対して抗議デモを続けているパッセ・リブレ運動(Passe Livre、略称MPL)は13日、市内セントロに集合して4回目のデモ行進を行いました。今回のデモでは、デモ参加者と軍警察との衝突に通行…

掲載への報復? 編集長に銃弾44発

地元メディアによると、リオ市で発行されている地元紙オーラ・アガー(Hora H)紙のジョゼ・デ・レモス編集長が11日、44発の銃弾を浴び射殺されました。同日午後8時ごろコルンバー区フスコン大通り沿いにあるパダリア(パン屋)でビールを飲んでいたところ…

日本代表を日本式マナーで歓迎

地元メディアによると、サッカーのコンフェデレーションズカップ(コンフェデ杯)開幕を15日に控えたブラジリア市内のホテルでは、開幕戦でブラジルと対戦する日本代表チームの現地入りに合わせ歓迎ムードが高まっています。 日本代表チームが宿泊するブラジ…

ジルマ大統領がポルトガル訪問

地元での報道によると、ジルマ大統領が8日、ポルトガルを訪問しました。同大統領はアニーバル・カバコ大統領と民営化を進めている現地のポルトガル国営企業へのブラジル系企業の参画や、教育分野における連携などを中心に会談を行いました。カバコ大統領は…

ジルマ政権の支持率低下

地元での報道によると、ダッタ・フォーリャ社が行った世論調査でジルマ大統領(労働者党=PT)政権の支持率が2011年の就任以来、初めて低下したことが分かりました。調査では、ジルマ政権を「最高」または「良い」と評価した回答者は57%で、65%を記録し…

コンフェデ杯で旭硝子製品を使用

AGC(旭硝子株式会社)は、15日にブラジルで開幕するサッカー・コンフェデレーションズカップ(コンフェデ杯)の選手用ベンチ向けガラスルーフを提供すると発表しました。同ガラスルーフは、Dragontrailと名付けられた技術で製造された世界初となる特殊ガ…

在留ブラジル人の生活にも影響=トルコ情勢=

地元での報道によると、世界中から注目を集めているトルコ各地で続く大規模な反政権デモが、同国に在留しているブラジル人の生活にも大きな影響を与えています。メディアの取材に、「まるで戦場のようだ」「マスメディアが機能停止した」「別の地区でも催涙…

売春婦のポスターで物議

地元での報道によると、アレシャンドレ・パディーリャ厚生相が性感染症部門のジルセウ・グレコ部長を更迭しました。厚生省が性病予防キャンペーンの一環として、「売春婦で幸せよ」というキャッチフレーズの横で女性が微笑しているポスターの画像をインター…

2と5のレアル紙幣をリニューアル

地元での報道によると、ブラジル中央銀行は3日、今年下旬に2レアルと5レアルの新紙幣を発行すると発表しました。新紙幣の特徴は、視覚障害者が指の感触で識別できるように2レアル紙幣には斜めに、5レアル紙幣には真横に紙幣の他の部分とは触感の異なる…

ドイツ人旅行者、ファベーラで撃たれる

観光旅行でリオ市を訪れていたドイツ人のフランク・ダニエル・バイジャインさん(25)が31日、サンコンラド区のロシーニャ貧民街(ファベーラ)で銃撃される事件が起きました。地元での報道によると、友人と共にリオを訪れたバイジャインさんは、ロシーニャ…

日系4世女性の在留資格認定

日系人帰国支援事業でブラジルへ帰国したジュリアネ・イケミヤシロ・キニョネス・フテンマさん(21、4世)が、「日本での在留資格を認定しないのは不当」として5月8日に国を相手取り静岡地裁に提訴した問題で、名古屋入国管理局は29日、在留資格不交付の…

楽器「カシローラ」の持ち込み禁止= コンフェデ杯=

地元での報道によると、2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)の応援楽器として開発された「カシローラ」の会場内持ち込みを巡り、W杯開催準備委員会は来月開幕するコンフェデレーションズカップ(コンフェデ杯)の大会期間中の持ち込みを禁止することに…

ラ米の大学ランキングでUSPが3年連続トップ

地元での報道によると、らてんアメリカ域内の大学ランキングで、サンパウロ総合大学が1位にランクインしました。ランキングが発表され始めてからサンパウロ総合大学はずっとトップを占めています。 その他ブラジルの大学では、カンピーナス総合大学が3位、…