中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2010-01-01から1年間の記事一覧

お断り

本日から年末年始の休みに入ります。したがってニュースも5日まで休みます。 皆さん、良いお年をお迎え下さい。新年5日からお目にかかります。

次期政権の組閣終了、PT党が19閣僚

難航していた次期政権の組閣は22日に終了しました。37省庁のうち、与党PT党が過半数の19省庁を押さえ、連立のPMDB党は6省庁、PSB党は2省庁の現状維持となりました。これでPT党は、総額560億レアルの省庁予算を操ることになります。 PMDB党…

インフレ調整は5.5%

サンパウロ市は先頃、来年支払う2010年度の土地・家屋税(固定資産税)のインフレ調整率を5.5%に決定しました。今年、9年ぶりに見直された固定資産税は、増税率が一般家屋で最大30%、商工業サービス施設で同45%も引き上げられます。これにインフレ分が加…

国民の半数「道歩くの恐い」

エスタード紙が報じた2009年度全国家庭サンプル調査(10歳以上の国民が対象)によると、「日常生活における不安」で、ほぼ半数にあたる47%が「道を歩くのが恐い」と回答しました。街路に限らず、家の中や居住地域など日常生活の中でも不安を感じていること…

議員の給与、4年でインフレ率3倍の調整

15日、国会閉会前の最終審議で、来年度の議員給与を現行から62%引き上げて2万6700レアルとすることが承認されました。国政に携わる政治家は、最高裁判事同様、国家公務員給与で最高額が支払われるべきとの主張が通ったものです。適用は来年2月からで…

糖尿病、死因3位に浮上

厚生省が14日公表した2008年度の死因ランキングで、糖尿病による死亡のランクが上昇しています。1996年から2007年にかけ、糖尿病による死亡が10%増加、08年度は3年前のランキングから順位を一つ上げて3位となりました。糖尿病の増加は、国民が肥満傾向に…

連邦刑務所でバーチャル面会

全国の連邦刑務所で5月に導入されたバーチャル面会が効果を発揮しています。モニターを通して家族と会話することで収監者の精神状態が落ち着き、素行やうつ改善に効果を発揮しているのです。経済事情などで刑務所まで足を運べない家族らにも重宝されていま…

4人組が銃乱射、市長殺害

10日、サンパウロ州ジャンジーラ市のワルデリ・パスショアリン市長(PSDB党)が、ラジオの定期番組収録のためラジオ局にやって来たところを4人組の男が銃撃しました。市長の顔に向けて機関銃などを乱射し、市長は即死、運転手も撃たれ、意識不明の重態…

大統領、アサンジ氏を庇護

ルーラ大統領は9日、内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者ジュリアン・アサンジ氏(39、豪州)が性犯罪容疑で逮捕され、保釈申請が却下されたことについて、「ブラジル政府として抗議する」という内容の発言をしました。 同大統領は「青年(アサンジ氏…

サンパウロ新聞推薦のXマスプレゼント

キリスト教国のブラジルは、クリスマスは正月以上に大切な行事です。各家庭では子供たちへのクリスマス・プレゼント選びに頭を悩ませます。無精な人は、イブ直前にショッピングセンターに駆け込み、適当に見繕ってしまうという人も多いようで、サンパウロ新…

ジルマ次期大統領がイラン人権非難決議案に賛成

次期大統領のジルマ・ロウセフ氏は5日付の米ワシントン・ポスト紙とのインタビューで、先月中旬の国連総会第3委員会でブラジルが対イラン人権非難決議案の投票を見送ったことは「誤りだ」と指摘しています。 ジルマ氏は、姦通罪で石打刑とされたイラン女性…

ペルー・ブラジル人学校ムンド・デ・アレグリア校がペルー政府から正式認可

静岡県浜松市にあるペルー・ブラジル人学校ムンド・デ・アレグリア校(松本雅美校長)が11月、ペルー政府から国外のペルー人学校として直接認可を受けたことが分かりました。ペルー国会で同月、国外のペルー人学校の教育課程を直接認可できる新しい法律が制…

難航する人事

1月に新大統領に就任するジルマ氏が、閣僚人事にてこずっています。37官庁のうち正式に決まったのが9ポストで、内定したのが10ポストの計19ポストに過ぎません。これまでのところ、内定も含めてジルマ氏が所属するPT党は11ポスト、連立与党のPMDBは4…

ファベーラに軍配備して警察権行使

リオ市北部のファベーラ、ビラ・クルゼイロ丘とアレモン丘を警察と軍隊の合同部隊が制圧、丘の周りに包囲網を敷き800人体制で麻薬組織員らの逮捕を続けています。リオ州政府は今後半年から7か月をめどに、両ファベーラに州保安局の平和維持警察2部隊を…

航空管理強化のため新官庁設立か

エスタード紙の報道によると、2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)を開催するブラジルは、試合開催予定の12都市中8都市の空港が現時点で既に運用能力を超えており、空港整備が最大の課題とされています。ジルマ次期大統領は、全国内空港の運営管理な…

資金不足と入札遅れでブロードバンド計画、延期

ブラジル電気通信公社(テレブラス)のロジェーリオ・サンタナ代表は30日、2014年までに全国普及を掲げた政府の高速・大容量インターネット接続(ブロードバンド)計画について、今月中旬としていた一部地域のサービス開始を来年4月に延期すると発表しまし…

過去10年で12%増、人口2億人目前へ

ブラジル地理統計院がさきごろ公表した2010年度国勢調査で、ブラジルの人口は1億9073万2694人と分かりました。前回調査からの伸び率は12.3%で、前々回(15.6%)と比べると伸び率は鈍化しています。が、人口は確実に増えており、2億人への到達は時間の問…

十両優勝した魁聖に入幕期待

福岡県の国際センターで行われていた大相撲九州場所(11月場所)で、サンパウロ市サントアマーロ出身の魁聖(23歳、友綱部屋、本名=リカルド・スガノ)が初の十両優勝を果たし、ブラジル出身力士として初の幕内入りが期待されています。少年時代から魁聖の…

日系医師に社会企業家大賞

木川ロベルトさん(40、サンパウロ市出身)は社会貢献が認められ、シュワブ財団(本部スイス・ジュネーブ)の「第6回社会企業家ブラジル大賞」に輝きました。 受賞に至る源は、20年前、末期がんの父が木川さんに遺していった「患者の痛みがわかる医者になっ…

北朝鮮、延坪島砲撃報道で衝撃走る韓国社会

23日に北朝鮮が韓国西方沖の延坪島を砲撃した事件で、ブラジルの韓国社会にも衝撃が走り、北朝鮮の今回の行動に大きな怒りを露わにしています。ところが、この異常事態の報にも「韓国社会としては動きようがない」(韓国社会関係者)と、母国から流れてくる…

娘を父親が撲殺

サンパウロ州カフェランジア市警察は24日、15歳の娘ラリッサさんに暴行をはたらき死亡させたとして、父親のジョゼ・デリマ容疑者(38)を傷害致死の疑いで逮捕しました。 警察の発表によれば、23日夕方帰宅したラリッサさんは、その日、両親に交際を禁じられ…

新幹線計画仏連合、入札見送り

地元紙の報道によると、フランス企業連合が、リオデジャネイロとサンパウロ郊外を結ぶ新幹線高速鉄道計画の事業入札見送りを決めました。12月中旬に予定されていた入札が、当初の予定通り11月29日に変更されて1週間が経ちましたが、外国企業連合はブラジル…

セーラ氏、党機関代表就任

オ・エスタード紙によると、10月の大統領選で4370万票を集めながらも落選したジョゼ・セーラ氏が、所属するPSDB党研究機関のテオトニオ・ビレラ研究所の代表に就任するようです。 セーラ氏はサンパウロ州知事としての実績がありながら、大統領選では…

世界の所得総額ランキング=ブラジルは7位=

世界の国民所得総額、個人所得額の順位が国際通貨基金から発表されました。それによると第1位はアメリカで、国民所得総額は151.57億ドル、個人所得は1人当たり2788ドルとなっています。第2位は、前回(1980年)の調査時は10位だった中国が進出し、国民所…

ブラジル人の不満は「仕事」と「給与」

フォーリャ紙が報じるところでは、オランダ・フィリップス社が世界23か国3万人を対象に日常生活の不満度調査をしたところ、ブラジル人と日本人は似ていて、「仕事」と「給与」に不満なことが分かりました。 「不満指標」とも言える同調査は、日常生活の行為…

新幹線、運命の入札は来月16日

リオデジャネイロとサンパウロ郊外を結ぶ高速鉄道計画事業の入札が1か月後に迫り、日本企業連合の応札結果が話題になり始めました。先日、連邦政府が社会経済開発銀行の融資保証を発表し、来月16日入札の準備は着々と進められています。 「世界一高い」料金…

日系学生、水死体で発見

サンパウロ州サンカルロス市の小川で男性の死体が浮いているのを近所の人が発見、12日、警察に通報しました。警察の調べによると、遺体はサンパウロ総合大学4年生の岩橋ミツオ・リカルドさん(24)とみられ、岩橋さんは友人2人とサンカルロス大の学園祭に…

サンパウロ市がレジ袋規制へ

地元オ・エスタード紙の報道によると、サンパウロ市議会は近く、買い物時のレジ袋の規制案を決議する予定です。7月にレジ袋の規制を始めたリオ州など、全国的な規制導入の動きに追随するものです。可決されれば、市長承認後に移行期間を経て実施されます。…

雨期ならぬ「冠期」の到来

夏場に入ったサンパウロ市では9日から10日にかけて局地的な豪雨となり、ボン・レチーロ区では水嵩が40センチになって道路に溢れました。道路に溢れた水はなかなか引かず、冠水した道路は11時間にわたって通行止めになりました。冠水道路は泥にまみれ、空き…

資金調達未定のまま、開幕地はコリンチャンスの新競技場と発表

2014年のサッカー・ワールドカップ(W杯)に関する協議を開いたサンパウロ州知事、サンパウロ市長、ブラジルサッカー連盟会長らは協議後、プロチーム・コリンチャンスがイタケーラに建設を予定している新競技場(サンパウロ市)を開幕場所にすることを…