中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル三菱マテリアル社長が交代

工業用切削工具の大手、三菱マテリアルのブラジル法人「MMCメタル・ド・ブラジル」の社長が、11月から宮崎大志郎氏から岡本朗氏に交代します。宮崎氏は同社二代目社長として2008年に赴任。日本帰国後は関連企業勤務になる予定です。 宮崎氏は6年間のブラ…

ネット上で両陣営支持者が批判合戦

地元メディアによると、大統領選を終えたブラジルで貧困層が多い同国北東部の有権者らへの攻撃がネット上で活発化し、この攻撃に対し批判の声も噴出しています。大統領決選投票で敗れたアエシオ・ネベス氏(ブラジル社会民主党=PSDB)の支持者の一部が…

北東部と北部で票伸ばしジルマ氏再選

地元メディアによると、26日に行われた大統領選決選投票でジルマ大統領(労働者党=PT)が51.64%の得票率で再選を決めました。対抗馬のアエシオ・ネべス氏(ブラジル社会民主党=PSDB)の得票率は48.36%でした。ジルマ大統領の2期目は来年1月1日…

フグで食中毒 11人が入院

地元メディアによると、リオ州ドゥッケ・デ・カシアス市で22日、フグを食べた11人が食中毒を起こして入院する騒ぎになりました。11人のうち4人は子供で、2人の子供は重体といわれます。同市の保健局によると中毒患者は、解毒のために病院で胃洗浄と薬物治…

現職大統領が当選

投票前から接戦が予想されていた大統領選決選投票が26日に行われ、得票率3%の差で現職ジルマ大統領が当選を決めました。得票率は日本での報道によると、ジルマ 大統領が51.6%、ネベス候補が48.4%という激戦でした。 両候補の支持率は投票1週間前ま…

「プリウス」をブラジルで生産

ハイブリッド車で人気の「プリウス」がブラジル国内で生産されることになるようです。ブラジルのメディアが報じるところでは、ABCパウリスタ地区金属労組の代表、ラファエル・マルケス氏の話として、プリウスは2016年から、現在「カローラ」と「エティオス」…

ジルマ氏の支持率上昇=最新調査=

地元メディアによると、大統領選決選投票が間近に迫った20日、ダッタフォーリャ社はジルマ大統領(労働者党=PT)とアエシオ・ネべス元ミナス・ジェライス州知事(ブラジル社会民主党=PSDB)の支持率調査を行いました。支持率はジルマ氏が52%、ネべ…

決選投票前に火花散らす両候補=テレビ討論会=

地元メディアによると、大統領決選投票に向けたテレビ公開討論が19日、レコルド局スタジオで収録されました。24日にはグローボ局でも公開討論が行われます。 今回の公開討論は、大統領候補のアエシオ・ネべス氏(ブラジル社会民主党=PSDB)によるペトロ…

夏時間が19日からスタート

各メディアによると、サンパウロ州やリオ州をはじめ、連邦直轄区、マット・グロッソ州、マット・グロッソ・ド・スル州、ゴイアス州、ミナス・ジェライス州、エスピリト・サント州、パラナ州、サンタ・カタリーナ州、リオ・グランデ・ド・スル州では19日から…

ジルマ氏とネベス氏 浮動票獲得で攻防

地元メディアによると、15日に発表されたダッタフォーリャ社とブラジル世論調査・統計機関による大統領選の決選投票で、両候補者の支持率がジルマ大統領(労働者党=PT)が49%、アエシオ・ネべス元ミナス・ジェライス州知事(ブラジル社会民主党=PSD…

ゴイアス州で女性連続殺人犯を逮捕

地元メディアによると、ゴイアス州ゴイアニア市周辺で今年1月以降、類似の手口によって15人の女性が相次いで殺害されていた事件で、14日になって容疑者が逮捕されました。犯人は、女性を連続して殺害したほか、合計39件もの殺人事件に関与した疑いが持たれ…

パーキンソン病の治療で新技術開発

地元メディアによると、ブラジルの医療研究チームがパーキンソン病患者の脳内に電極を埋め込む革新的な治療法を開発し、9月に開かれた欧州定位・機能神経外科学会で最良賞を受賞しました。エリキ・フォノフ神経外科医が率いるシリオ・リバネス病院の教育研…

マリーナ氏とネべス氏の2,3位連合が成立

地元メディアによると、大統領選の決選投票まで2週間となった12日、ブラジル社会党から出馬し1次投票で落選したマリーナ・シルバ元環境相(レデ党=Rede)が、ジルマ大統領(労働者党=PT)との決選投票にもつれ込んだアエシオ・ネべス元ミナス・ジ…

リオ州軍警察官42人を汚職で逮捕

地元メディアによると、警察官による汚職事件が相次ぐリオ州で2度の大規模捜査が実施され、これまでに42人を逮捕しています。保安局の管轄組織の情報部と検察庁の組織犯罪対策特別班は9日に特別捜査を実施、ダイゼル・マシエル元司令官を含むゴベルナドー…

サンパウロ州で相次ぐ性犯罪

地元メディアによると、サンパウロ州の内陸部で少女を狙った性犯罪が相次いでいます。イツー市では襲われた少女がが死亡する事件まで起きました。 イツー市で少女死亡事件が起きたのは9月11日のこと。自宅で昼寝していた6歳の少女が家に間借りしている23歳…

9月の新車販売上向く

地元メディアによると、低迷が続いていたブラジル国内の新車販売ですが、9月になってやや上向きました。全国自動車販売業者連盟が1日発表した資料では、2014年9月の新車販売数(乗用車・軽商用車・トラック・バス、登録ベース)は29万6320台で、前月を8.75%…

統一選で日系下議4人誕生

大統領、知事、連邦議員、州議員を選出する全国統一選挙の投開票が5日行われ、連邦下院議員日系人候補者がサンパウロ、パラナ両州で4人当選しました。前回の3人を上回っています。州議選は、パラナ州が当選者なし。サンパウロ州は6日午後3時現在で確定…

大統領選は決選投票へ

地元メディアによると、5日行われた大統領選の1次投票で元ミナス・ジェライス州知事のアエシオ・ネべス氏(ブラジル社会民主党=PSDB)が大方の予想を上回る得票率33.55%を得て、同41.59%のジルマ大統領(労働者党=PT)との決選投票になりました…

内外で人気のブラジルブランド「GIG」

地元メディアによると、ニット製品を中心に手掛けるブラジルファッションブランドの「GIG」がサンパウロ市内に新ブティックをオープンしました。ブランド創設者はミナス・ジェライス州出身のジーナ・ゲーラさん。同ブランドの製品はフランスや日本でも販…

治安政策に対する有力候補の公約 

「アジェンシア・ブラジル」(9月15〜25日付)の報道記事(ウェブ版)から、ブラジル国内の有権者が高い関心を寄せている治安政策に対する有力候補ジルマ氏(労働者党=PT)、マリーナ・シルバ氏(レデ党=Rede)、アエシオ・ネべス氏(ブラジル社会…

ジルマ氏がリード広げる マリーナ氏は後退

地元メディアによると、ダッタフォーリャ社が26日発表した大統領選候補の支持率調査結果で、再選を狙うジルマ大統領(労働者党=PT)と対抗馬でブラジル社会党(PSB)から出馬予定のマリーナ・シルバ元環境相(レデ党=Rede)との差が前回調査の7…