中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米競泳選手の強盗被害 実は給油所でのトラブルが原因

地元での報道によると、リオ五輪に出場した米国の男子競泳選手4人がリオ市内で強盗被害に遭ったと報じられた件で、被害者の証言に矛盾や変化があることから、虚偽であった可能性が浮上しています。リオの裁判所は調査が必要として4選手の旅券押収を命令、…

チクングニア熱の報告急増

フォーリャ紙の報道によると、ブラジル国内でチクングニア熱の症例報告が急増しています。今年上半期の報告件数は昨年同期の10倍にも達し、汎米保健機構(Opas)はブラジル国内で確認された感染者は米州全体の88%を占めるとしています。 チクングニア熱…

南北国境で密輸の模造品、たばこ押収

国内メディアによると、ベネズエラと国境を接するブラジル最北の州、ロライマ州パカライマ市内の検問所で14日、様々なブランド品の模倣品(メガネ1032個と腕時計275個)をベネズエラナンバーの車の中から押収、運んでいたベネズエラ人の男を拘束しました。 …

ベンツ、サンベルナルド工場を無期限生産休止

地元での報道によると、自動車メーカーのメルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)は15日から、サンベルナルド・ド・カンポ工場(サンパウロ州)でのトラック、バス生産の無期限休止に入りました。同工場の従業員は約1万人で、生産休止期間中も給与は支払らわれ…

オーストラリアのPR施設が学生に人気

地元メディアによると、オーストラリア政府がリオ五輪を利用してリオ市内に設けたPR施設「オーストラリア・ハウス」が、オーストラリアでの教育とビザ、奨学金制度に関するセミナーを開催したところ、同国への留学に関心を持つブラジル人の若者たちの長い…

リオ五輪の観戦席、空席が目立つ

開催中のリオ五輪で、観客席に空席が目立つと地元メディアが報じています。リオ五輪組織委員会広報担当者は、「チケットの販売は期待通りであり、既に82%のチケットが売れている。チケット販売枚数は500万枚に達し、110万枚ほどチケットが残っている」とし…

7月の新車販売、前月比微増

国内メディアによると、全国自動車販売業者連盟(Fenabrave、自販連)は、国内の新車市場の悪化は終わりに近付いているとしています。同連盟が発表した最新データでは、2016年7月の新車販売台数(登録ベース)は乗用車、軽商用車、トラック、バスを合わせて1…

五輪後の関連施設維持費が年間5900万レアル

フォーリャ紙の報道によると、連邦政府とリオ市はリオ五輪開催後の関連施設維持費として年間5900万レアルが必要としており、それを公的資金で負担する事で合意しました。そのうち4600万レアルは連邦政府が負担します。連邦政府の負担分は防衛省とスポーツ省…

ブラジル上陸のポケモンGOで事件、事故が頻発

地元メディアによると、米国や日本で人気が高いスマートフォン(スマホ)向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の配信が3日から、ブラジルでも始まりました。同ゲームは全地球測位システム(GPS)機能を使って、あらゆる場所に出現するポケモンのキャラク…

ジルマ大統領の弾劾審理の継続を可決

地元メディアによると、ジルマ大統領の弾劾手続き請求を審理する上院特別委員会は4日、出席19議員のうち賛成14、反対5で審理継続を可決しました。大統領弾劾は、大統領が追加支出可能な大統領令を議会の承認を経ずに実行し、公的金融機関が立替えた農業融…

旅行カバンの中から子供

地元メディアによると、リオ市内の長距離バスターミナルで1日、11歳の少年をスーツケースの中に入れてパラナ州都のクリチバ市へ連れて行こうとしていた女性(23)が軍警察に逮捕されました。警察の調べに対し女性は、「少年は路上生活者だったので、クリチ…

リオ五輪早くも開幕 皮切りは女子サッカー

五輪は2000年のシドニー大会から、開会式よりも一足先にサッカーのリーグ戦が開始されるようになり、リオ五輪も3日(現地時間)から熱戦が始まりました。3日には女子サッカーのグループリーグ6試合が行われます。組み合わせはスウェーデン─南アフリカ(午…

eco" style="font-size:large;">女子バスケ日本代表が交流試合

サンパウロ市近郊のカンピーナス市で合宿を行っていた女子バスケットボール日本五輪代表が29日、ブラジル代表と交流試合を行いました。FIBAランキングでブラジルは7位、日本は16位と相手は格上で、日本代表は74対87で敗れました。 会場は観戦者で埋まり…

リオ五輪

サンパウロ国際空港も入国審査を強化

地元メディアによると、5日に開幕するリオ五輪の選手団や観戦客の40%が利用すると見られるグアルーリョス国際空港(サンパウロ国際空港)は、警備及び監視を強化しました。軍、文民、連邦各警察による警備強化に加え、同空港ターミナルに国際刑事警察機構…

サンパウロでマルシアが慈善コンサート

ブラジル日本文化福祉協会(呉屋春美会長)は23日、日本でマルチタレントとして活躍するマルシア(日系3世)の慈善コンサートをサンパウロ市内の同協会大講堂で開催しました。会場は900人の観客で埋まりました。マルシアは日・ブラジルの懸け橋として活…