中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleがマップ上に無断公開した女性に慰謝料支払い

ブラジルのメディア29日付によると、サンパウロ裁判所はGoogleに対し、画像がGoogleマップ(ストリートビュー )上に無断で公開された61歳の女性に慰謝料として15,000レアルの支払いを命じました サンパウロ在住のこの女性は、日雇い労働者として働いていた…

ブラジル政府、サイクロン被災地に10億レアル融資

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は27日、リオグランデ・ド・スル州の洪水被害を受けた自治体に、経済回復を支援するため10億レアルの融資を割り当てる暫定措置に署名しました。融資は主に国立社会開発銀行(BNDES)とブラジル銀行を通じて行われま…

ブラジルで起きたブラックアウトは設備性能の不具合

ブラジルのメディアによると、8月の25州と連邦管区で起きた停電(ブラックアウト)の原因を全国電力系統運用者(ONS)は25日、「風力発電所と太陽光発電所の設備性能の不具合」という調査結果を公開しました。 公開された妨害分析報告書(RAP)の草案に含ま…

ボリビア大統領選挙へモラレス前大統領が出馬表明

ブラジルのメディアによると、ボリビアのエボ・モラレス前大統領は24日、かつての政治パートナーであるルイス・アルセ政権との緊張が高まる中、2025年のボリビア大統領選挙への立候補を表明しました。モラレス氏は2006年から2019年までボリビアの大統領を務…

アマゾンが干ばつに襲われ、住民の生活直撃

ブラジルのメディア22日付によると、アマゾナス州のほぼ全域を干ばつが襲っています。同州62市町村のうち59市町村が干ばつに見舞われ、13市町村は非常事態を宣言しました。アマゾンの河川の水量低下は、住民の生活に大きな影響を与えています。 アマゾン河川…

メキシコから米国への川で流され3歳児死亡

ブラジルのメディアによると、アメリカ・テキサス州政府が21日、メキシコとの国境、リオ・グランデ川を渡り米国に入国しようとした家族のうち3歳男児が死亡したと発表しました。国境警備隊が3歳の男児を発見し岸に運びましたが、医療関係者によって搬送され…

ルーラ、ゼレンスキー両大統領が平和構築で会談

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は20日午後、ニューヨークでウクライナのゼレンスキー大統領と約1時間10分にわたって会談しました。会談では、平和構築と国家間の対話維持の重要性が強調され、ルーラ大統領はツイッターで、「平和構築への道のりの…

ルーラ大統領、国連で安保理改革を訴え

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は19日、ニューヨークで開催された国連総会で8度目の演説を行いました。演説は、主に飢餓と不平等との闘い、グローバル・ガバナンス、国連安全保障理事会の改革、気候変動への対策についてでした。これらはルーラ大…

ルーラ大統領、富裕国に資金提供を呼びかけ

ブラジルのメディアによると、ハバナ(キューバ)で開催された77カ国首脳会議(G77)の最終日、ルーラ大統領はアメリカの対キューバ経済封鎖を批判するとともに、富裕国は気候変動との闘いに資金を提供するべきだと呼びかけました。 アメリカは1962年以来、…

ブラジル大統領、G77出席のためキューバ入り

ブラジルのメディアによると、ブラジルのルーラ大統領は16日のキューバ・ハバナで開催される77カ国・地域(G77)首脳会議出席のため、15日、同国に到着しました。この会議には、G77を財政的・政治的支援を行っている中国も代表を派遣しています。 外務省によ…

ブラジル大統領の支持率は38%、不支持は31%

『フォーリャ・デ・サンパウロ』紙が14日、12日から13日にかけて行われた世論調査会社ダタフォーリャのルーラ政権支持率調査結果を報じました。それによると、ルーラ政権支持率は38%、不支持は31%でした。 6月14日に発表された前回調査と比較すると、ルー…

ブラジルで防弾チョッキ購入疑惑を調査

ブラジルのメディアによると、連邦警察は12日、リオデジャネイロ治安維持のため2018年に防弾チョッキを購入した際、連邦政府が不正を行ったという疑惑を調査中で、リオデジャネイロ、ミナスジェライス、サンパウロ各州で関係者の家宅捜索を実施しました。 捜…

ブラジル大統領が独立記念日で団結を訴える

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は7日、ブラジリアの省庁前広場で行われたブラジル独立記念日祝典の市民・軍パレードに大統領夫人を伴い参加しました。大統領は1月の大統領就任式で受け取った大統領のたすきをかけ、大統領夫人は赤いドレス姿でし…

注目されるブラジル大統領の人事手腕

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は6日、予定されていたブラジル情報局本部の訪問をキャンセルしました。プラナルト紙によると、大統領はブラジリアの公邸で閣僚人事の会議を各党首と行うためといいます。 ルーラ政権は、セントロン党を取り込み、…

ブラジル大統領の9月は超過密日程

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領(PT)は9月末に股関節の手術を受ける予定ですが、その前にニューデリー(インド)、ハバナ(キューバ)、ニューヨーク(米国)3カ国を訪問します。その他に閣僚の入れ替え、司法長官と最高裁長官の後任人事を決め…

ニカラグア政府がイエズス会の資産を没収

ブラジルのメディア2日付によると、ニカラグアのダニエル・オルテガ大統領は、イエズス会の法人格を取り消し、首都マナグアにあるUCA(中米大学)を含むいくつかの資産を没収しました。イエズス会は「ニカラグア政府は教会を憎み規制しようとしている」と抗…

ボルソナロ前大統領が受け取った贈答品は9,158点

ブラジルのメディア31日付によると、連邦警察は、ボルソナロ前大統領が外国から受け取った高価な贈り物はこれまで知られていた数よりも多い18点と発表しました。ジョルナル・ナシショナル紙入手のリストによると、貴重品18点のうち5点は、ブラジリアにある元…