中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テメル大統領が中国と投資・貿易拡大で会談

地元メディアによると、ミシェル・テメル大統領は29日、ブラジル、ロシア、中国、インド、南アフリカのBRICS諸国が開くサミット出席のため中国を訪問しました。大統領はサミット出席のほか中国首脳、中国投資家と懇談、貿易拡大や投資誘致について話し合う予…

国外旅行支出大幅増

国内メディアによると、ブラジル人の旅行支出が7月は大きく膨らみました。7月の旅行支出額は18億7900万ドルで前年同月を37.96%、前月を24.44%それぞれ上回り、7月としてはここ3年間で最大になりました。ブラジル中央銀行が発表したものです。 支出増加の理…

消費者の過半数が節約志向

地元メディアによると、クレジット保護サービスと全国商店経営者連合の調査で、消費者の過半数が8月は節約したいと考えていることが分かりまた。節約したい理由には価格の上昇(19%)、失業中(18%)、借金(14%)、家庭の困窮(14%)、収入減少(9%)…

毎日約3人が交通事故死=サンパウロ市内=

地元メディアによると、2017年1~7月間にサンパウロ市内で522人が交通事故死しました。毎日2.6人が交通事故で亡くなっている計算です。サンパウロ州政府の調べで分かりました。サンパウロ州交通事故情報管理システムによると、同市内では歩行者と2輪車(オー…

バス・クレーム最多は「遅すぎる」

サンパウロ市内の路線バスの運行を管理するサンパウロ市交通公社が、2017年上半期(1~6月)に利用者らから寄せられたクレームの内容を発表し、最も多かったのは「バスが遅れる」というクレームでした。国内メディアが報道しています。「待っているバスの…

各地に牛泥棒が横行

国内各地域で牛の盗難が頻発し、牧畜業者に大きな脅威になっています。地元メディアはゴイアス、ミナス・ジェライス、リオグランデ・ド・スル(南大河)各州の被害状況を次のように報じています。 牧畜が盛んなリオグランデ・ド・スル州農業連盟によれば、同…

虚偽データで選手助成金不正受給

地元メディアによると、連邦警察は18日、優秀なスポーツ選手を支援する国の助成金が詐取された疑いがあると捜査していた結果を発表しました。スポーツ省は、「2012年に国家総監督庁の勧告により行われた監査の時、不正と思われる支払いがあり、疑いのある支…

バスターミナルを民営化=サンパウロ=

地元メディアによると、サンパウロ州のジェラルド・アルキミン知事は16日、同州メトロ公社が運行する地下鉄1号線と3号線に接続する15のバスターミナルの運営を40年間、公開競争入札方式で民間企業に任せると発表しました。入札の公告は既に行われ、落札企…

刑務所内から指示されていた車両窃盗グループを摘発

地元メディアによると、マット・グロッソ州文民警察は17日、同州とマット・グロッソ・ド・スル、パラー、ロンドニア各州で車両窃盗に関わったとみられるグループの捜査を行い、50人を拘束、盗まれた車両の9割を取り戻しました。捜査では勾留令状51件、強制…

連邦大学が資金不足で四苦八苦

地元メディアによると、連邦大学の中に資金不足と連邦政府による補助金削減の影響で、大学食堂のメニュー削減、運営資金不足、支払い遅延など追い込まれています。全国連邦高等教育機関管理者協会の調べによるものです。 同協会は、「今年度の大学への補助金…

大気汚染での死亡推計、年1万人以上

非営利組織「健康・持続可能性研究所」が14日発表したところでは、2015年度にサンパウロ州民1万1200人が大気中の汚染物質の影響で早期死亡したと推計しています。これは交通事故(7867人)、乳がん(3620人)の各死亡者数を上回っています。地元メディアが…

サンパウロ市が電線地中化で合意

地元での報道によると、サンパウロ市のジョアン・ドリア市長は14日、電力供給会社のエレトロパウロ社や電気通信事業各社との間で、同市内の電線(電力線、通信線)延長52キロメートルを地下に埋設することで合意に達したと発表しました。短文投稿サイト「ツ…

非正規品によるサンパウロ州の税収1700億円減

地元メディアによれば、業界70団体が構成する「ブラジル合法市場防衛運動」のまとめで、市場に出回っている非正規品がサンパウロ州に与えた損害は2017年上半期(1~6月)だけで50億レアル(約1750億円)に上ることが判りました。密輸品であるたばこなどの非…

大統領の起訴手続き中止

国内メディアによると、連邦最高裁は10日、ペトロブラス汚職関連で起訴されていたテメル大統領の司法手続きを大統領在任中は停止すると発表しました。検察による最高裁への起訴は6月に行われていました。起訴手続きの停止は、下院での承認が得られなかったた…

国境治安強化で軍、警察の支援要請

国内メディアによると、ベネズエラと国境を接する北部ロライマ州知事が8日、テメル大統領に国境の治安活動強化のため国軍、連邦警察の支援を要請しました。同州文民警察の犯罪統計報告では、国境地帯には多くの非合法ルートがあり、薬物、銃火器の取引や人…

五輪後のホテル業界 客室増や経済危機で苦境

アジェンシア・ブラジルの報道によると、五輪から1年が過ぎたリオデジャネイロ市のホテル業界は、客室数の増加、州の経済危機、犯罪増加と言った悪いニュースが続き苦境に喘いでいます。ブラジルホテル産業協会のアルフレッド・ロペス会長は次のように話し…

リオ五輪から1年 施設の再利用進まず

エスタード紙によると、五輪終了から1年経過したリオデジャネイロ市の五輪競技場や市内西部の五輪公園、自転車競技が行われたラジカル公園などの各スポーツ複合施設の利用や維持管理が、連邦政府やリオ市にとって大きな負担になっています。特に深刻なのは…

商業施設向け新製品=ネスレ=

地元メディアによると、食品・飲料大手のネスレはコーヒーを入れる直前に豆を挽いて楽しむ焙煎済みコーヒー豆の製造に1000万レアル(約3億5000万円)を投資し、新たな分野に挑戦します。ネスレは、「新製品はこの先3年間で4億杯(コーヒー2000トン分)の需要…

大統領起訴を下院本会議が否決

地元メディアによると、連邦検察庁が連邦最高裁判所に提出したテメル大統領収賄容疑の起訴の件で、下院本会議は2日、同起訴承認の是非を問う投票が行われ、起訴反対263票、起訴賛成227票で起訴が否決されました。これにより同起訴の司法手続きは、大…

男女別料金、サンパウロ州内では合法

国内メディアによると、サンパウロの連邦民事裁判所は1日、ブラジル・バー・レストラン協会サンパウロ州支部の主張を支持し、男性客と女性客の間で料金に差を設けることは合法だと判断しました。ただ、この判断は、ブラジル・バー・レストラン協会サンパウ…

フィリピン女性を奴隷にする富裕層

国内メディアによると、サンパウロ州労働検察局は、サンパウロ市内及び同市を中心とする大サンパウロ都市圏内の富有家庭で、フィリピン女性など外国人が奴隷のような条件下で働かされている事実を掴み,捜査を始めました。当局は、彼らは人身売買でブラジル…

市民の8割が大統領訴訟開始承認を支持

テメル大統領収賄容疑で司法手続き継続の是非を決める投票が下院本会議で2日に行われる予定です。ブラジル世論調査・統計機関「Ibopeインテリジェンシア」が行った聞き取り調査によると、回答者の81%が「下院議員は大統領への訴訟開始を支持する票を…

新築住宅成約、販売とも大幅増

地元メディアによると、サンパウロ商用・居住用不動産売買・賃貸・管理業者組合が、サンパウロ市内の新築分譲住宅成約戸数(2017年5月)は前月比で79.0%増、前年同月比で104.9%増の2170戸と発表しました。ブラジル資産調査社は、同月の新築住宅発売戸数は…