中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンパウロ市内で浮世絵展

地元メディアによると、サンパウロ市ベラ・ビスタ区の「ガレリア・デコ」で浮世絵展「ウキヨエ・エ・オージ」が3月25日まで開催されています。同展では江戸時代の歌川国貞や幕末から明治時代にかけて活躍した月岡芳年といった浮世絵師の作品、現代美術家の…

エイズ医療に新たな光

地元メディアによると、国家サニタリー監督庁がエイズの新薬を3月から統一医療保健システムの病院で無料配布する可能性が高まったと報じています。話題の新薬は2012年の発表後から患者やその家族たちが待ち続けてきたもので、既に治療に使用されているテノ…

ブラジル・ホンダのミゾグチ氏が外国人初の本社役員

本田技研工業株式会社(伊東孝紳取締役社長)が24日の取締役会で執行役員人事を行い、ホンダサウスアメリカ・リミターダ取締役上級副社長兼モトホンダ・ダ・アマゾニア・リミターダ取締役社長のイサオ・ミゾグチ氏(54)を同社執行役員に決めました。外国人…

プレカーニバルを開催=サンパウロ市=

地元メディアによると、4日から始まるカーニバルに向けサンパウロ市ビラ・マダレナ区で22、23両日、プレカーニバルが開催されます。パレードを予定しているグループは両日合わせて13組で、来場者数は4万〜5万人と推測されます。サンパウロ市役所に登録を…

日本のカレンダー展=パラナ州都クリチバ市=

在クリチバ総領事館(内山美生総領事)とパラナ日本ブラジル元留学生協会(APAEX、大山ニーロ会長)共催による日本のカレンダー展示及び即売会が8、9両日、クリチバ市内の市営メルカード・ムニシパル内で催されました。当日は中大樹副領事、大山会長…

デモ激化のベネズエラで反対派党首を逮捕

地元メディアによると、ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領が16日に米国大使館の職員3人に対して48時間以内の国外退去命令を出したことで、翌17日から首都カラカス市では国民が大統領支持派と反対勢力の支持派に分かれ抗議活動を行うなど緊迫した状況と…

鍼治療の人気上昇中

地元メディアによると、ブラジル国内で近年、鍼(はり)治療の人気が高まり、乳幼児にまで鍼治療が実施されています。主に腹痛や胃食道逆流症の治療に効果があり、副作用がないことも人気の理由です。鍼治療は専用の鍼を用いて体の特定の点を刺激することで…

違法マーケットが週末夜大にぎわい

地元メディアによると、サンパウロ市のパウリスタ大通り周辺では違法薬物(ドラッグ)の取引が盛んになり、昨年末から特に週末の夜に多くの未成年がドラッグを求めて集まるようになっています。アウグスタ街、フレイ・カネカ街、ペイショット・ゴミデ街にま…

建設機械の生産を拡大=日立建機とJD社=

日立建機株式会社(本社・東京都文京区、辻本雄一社長)は、米国大手建設機械及び農業機械メーカーのジョン・デアー社(JOHN DEERE、以下JD社)との共同事業で、サンパウロ州インダイアツーバ市工業団地内に中大型の油圧ショベル・カーやホイールローダー…

ブラジルは9位に上昇=FIFA世界ランキング

地元メディアによると、国際サッカー連盟(FIFA)が13日に発表した最新の男子世界ランキングによると、2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)開催国のブラジルは前回の10位から9位に順位を上げました。今年に入ってからまだ代表戦の試合を行っていな…

電気料金を値上げへ

地元メディアによると、国家電力庁は11日、ブラジル国内の電力費用を賄うため年内にも電気料金の値上げを行う予定です。調整率は平均4.6%になるとみられます。この調整は各電力会社の定期調整率に上乗せする形で行われ、インフレへの影響が懸念されています…

新設企業が184万社=2013年

セラーザ・エクスペリアン(Serasa Experian)の発表によると、2013年1年間にブラジル全国で新設された企業の数は184万187社に上りました。2012年の新設数169万760社を8.8%上回っています。 内訳は、全体の68.2%を占める125万4117社が個人零細企業、21万9…

流れ弾で少女が死亡

地元メディアによると、サンパウロ市内で9日早朝、市民警察と強盗犯の間で銃撃戦が行われ、その時の流れ弾が当たり少女が死亡しました。死亡事件は近隣住民の怒りを呼び、バス1台と自動車3台が放火されました。 市内大通りでオートバイに乗った犯人と、通…

鮫の襲撃死亡数で世界1位

地元メディアによると、米国の鮫研究所(SRI)が、鮫に襲われて死亡した事故数の昨年度の世界ランキングを発表しました。ブラジルは2件で米国、オーストラリア、フランス領レユニオンと同数で1位でした。 同研究所によると、世界中で昨年発生した鮫の襲…

県連が宿泊施設提供

在伯都道府県人会連合会(県連、園田昭憲会長)の1月度代表者会議が1月30日に行われ、県連は日系5団体の中で緊急時に応じた宿泊施設の提供を担当することになったため、園田会長が広い会館を持つ県人会代表に協力を呼び掛け、宮城、秋田、岩手、佐賀、新…

日本代表試合開催都市の宿泊費が3〜5倍上昇

6月から開催されるサッカー・ワールドカップ(W杯)で日本代表がグループリーグ(予選リーグ)で戦うレシフェ(ペルナンブコ州)、ナタル(リオ・グランデ・ド・ノルテ州)、クイアバ(マット・グロッソ州)各都市のホテル宿泊費が通常の3〜5倍値上がり…

日本人向けのサービスをする「ナタル日本人会」発足

6月19日に日本対ギリシャ戦(W杯)が開催されるリオ・グランデ・ド・ノルテ州ナタル市に昨年12月、同地在住の日系人など10人が中心になり「ナタル日本人会」が結成され、来伯する日本人向けのサービス活動を行う準備に取り組んでいます。同市には日本人や…

若者では中所得層の消費能力が最大

地元メディアによると、ブラジルの所得階層で「Cクラス」と呼ばれる中所得層に属する若者達の消費能力は、他の階層の若者達に比べて格段に大きい1292億レアル(約5兆6850億円)に上ることが、調査会社ダタ・ポプラール社(Data Popular)の調べで分かりま…

非識字者が1320万人で世界8位

地元メディアによると、国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)の調べでブラジルは、15歳以上の非識字者数が世界で8番目に多いことが分かりました。世界全体の非識字者の人口は7億7740万人に上り、そのうち72%は10カ国に集中しています。 ブラジ…