中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

零細・小企業517万社が資金ショート

国内での報道によると、セラーザ・エクスペリアンが13日、6月の時点で延滞債務を抱えている零細・小規模企業が517万4000社と発表しました。これは過去最多の前月(512万2000社)より1%多く、2カ月続けて最多記録を更新しています。対前年同月比では9.5%(…

長期失業者過去最多

各メディアによると、ブラジル地理統計院(IBGE)が「全国家庭サンプル継続調査」(4~6月)の結果を16日発表し、国内には2年以上も求職活動を行っている失業者が316万2000人もいる、としています。この数字は対前年同期比8.1%増で、統計史上最多になってい…

盗難被害で余儀なくされるセキュリティ投資

国内メディアによると、スーパーマーケットや衣料品販売の小売店が、多発する商品の盗難で盗難予防の強化に追われてています。景気が思わしくない中で小売業界の経営者は、利益が大きく損なわれる販売店内での窃盗(万引き)や強盗の増加に、セキュリティ強…

全国で殺人、女性殺害捜査で600人を拘束

各メディアによると、全州の文民警察が24日朝から未遂を含む殺人事件、フェミサイド(性別的要因での女性殺害)事件の一斉捜査に着手、17州で643人の容疑者を勾留しました。捜査は、全国文民警察指導者審議会が指揮して実行されました。捜査は公共保安省も支…

リオ五輪開催の経費未払いやプロジェクト停滞

ニュースサイトG1によると、リオデジャネイロでオリンピック(五輪)から2年が過ぎた今も請負企業への支払いの停滞、公約したプロジェクトも実行されていません。連邦検察庁は、支出額は当初予算の70億レアルを大幅に上回ると見ており、リオ五輪組織委員会は…

ブラジルのアプリ広告市場30億ドル

各メディアによると、モバイル広告効果測定プラットフォーム「アップスフライヤー」の調査で、ブラジルのアプリ広告市場は年間30億ドルと判りました。アプリ広告とは、主にスマートフォン(スマホ)やタブレット端末向けのアプリケーションソフトウェア(応…

大統領選投票動向はルーラ氏が37%でトップ

国内メディアの報道によると、調査会社Ibopeは20日、出馬届け出終了後の大統領選投票動向調査の結果を発表しました。発表によると、届け出を行った13候補の中で最も多く支持を受けたのは37%から支持されたルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ元大統領(労…

フォルクスワーゲンが生産調整で一斉休暇

自動車メーカーのフォルクスワーゲン(VW)社は20日、サンパウロ州タウバテ市にある同社工場を約1カ月間の一斉休暇に入りました。休暇は今年9月18日までで、その後は通常に戻ります。国内メディアの報道です。 「up!」「Gol」「Voyage」の3車種を製造するVW…

女性、黒人、身体障害者が採用選考で差別感じる

国内メディアによると、人材の募集及び選考のための科学技術的解決策を開発・提供する「Vagas.com」の調査で、女性や黒人、身体障害者、高齢者が人材募集や採用選考の過程で差別を受けたと感じていることがわかりました。 調査は2月6日から3月13日に実施され…

大統領選挙に13氏が立候補届け出

国内メディアによると、10月7日に1次投票が実施される総選挙の立候補届け出期間が15日で終了し、16日から選挙運動が始まりました。大統領選には、13人が選挙高等裁判所に立候補を届け出ました。 大統領選候補者 アルバロ・ジアス(ポデモス党=Podemos) カ…

スーパーの6月売上がプラス3.3%

国内メディアによると、ブラジルの全スーパーマーケットの6月売上高は対前年同月比で3.37%拡大しましたが、対前月比では0.70%減少しました。ブラジル・スーパーマーケット協会(Abras)が31日発表したものです。 同協会は、対前月比がマイナスになったのは…

美容整形で合併症の患者5人死亡

アジェンシア・ブラジルの報道によると、リオデジャネイロ州では3月以降、美容整形が原因とみられる合併症で女性4人が死亡しています。警察は手術に関わった3人の医師と2人の女性(看護師助手)を起訴しました。女性2人は、専門的な教育を受けていませんでし…

岩手県人会創立60周年に達増県知事ら40人が出席

ブラジル岩手県人会(千田曠曉会長)主催の県人会創立60周年、県人移住100周年記念式典に岩手県から達増(たっそ)拓也県知事、佐々木順一県議会議長、谷藤裕明盛岡市長、本田敏秋遠野市長、小野寺正則金ケ崎副町長ら慶祝団約40人が出席します。慶祝団に…

喜多方ラーメン3000食完売=日本祭り=

福島県産品の風評被害払拭を目的にブラジルを訪問した福島喜多方日伯物産振興協会が第21回日本祭りで、福島県人会とともに郷土食の喜多方ラーメンを販売、3000食を完売しました。今回販売を担当したのは数年前に喜多方市のラーメン業界有志が海外向け販売会…

サンパウロ州知事選はスカフ氏が有力

調査会社MDAのサンパウロ州知事選投票意向調査によると、前サンパウロ市長のジョアン・ドリア氏(PSDB)とサンパウロ州工業連盟(Fiesp)会長を休職中のパウロ・スカフ氏(MDB)が人気上位にランクされています。国内メディアが報じました。調査は2日から5日…

女性誌など5誌を休廃刊=大手出版社アブリル=

地元メディアによると、南米最大のメディア・コングロマリットであるアブリル・グループの中核出版社エヂトーラ・アブリルが先ごろ、今後も発行を続ける雑誌15誌を発表しました。継続する15誌の中に女性ファッション誌「ELLE」(エル)など5誌が含まれてい…

大統領選の候補者、ほぼ出揃う

国内メディアによると、各政党の総選挙に向けた候補者決定党大会が終了し、大統領選に向けても13党が自党の立候補予定者を選出しました。選挙高等裁判所で候補者全員の出馬が認められれば、1989年以降で最多の立候補者数になります。選挙高等裁判所の登録審…

MDBの大統領選候補はメイレレス前財相

国内メディアによると、民主運動党(MDB)は2日、ブラジリアで開催した全国党大会で大統領選挙の候補にエンリケ・メイレレス氏(72、前財務相、元ブラジル中央銀行総裁)を指名しました。テメル大統領も所属するMDBは、下院議員51人、上院議員18人、州知事5…

10月総選挙の有権者は1.47億人

国内メディアによると、選挙高等裁判所は1日、10月総選挙時の有権者数を1億4730万2354人と発表しました。有権者は国内5550市の他、世界110カ国に住んでいます。 今年の有権者数は、4年前の前回選挙時(1億4282万2046人)から3.14%増加しました。投票が任意…

犯罪集団の報復攻撃が続く

地元メディアによると、北東部セアラー州都フォルタレーザ都市圏で7月下旬から発生している市バス車両への放火や公共施設の破壊行為が、始まってから5日経っても止む気配が見えません。これまでに16台のバスが放火され、16カ所の公共施設が破損しています。…

上期の中古車販売は微増

国内メディアによると、初登録から3年未満の中古車販売台数が落ち込んでいます。全国自動車ディーラー協会連盟の調査では、2018年上半期(1~6月)の中古車全体の販売台数は680万台、対前年同期比で1.1%増とわずかに増加しました。ただ、中古車の中で最も年…