中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痴漢被害の訴え64%増加=サンパウロ地下鉄=

サンパウロ市地下鉄内での痴漢被害を訴える件数が今年に入って64%増加しています。地元メディアによると、メトロ公社は2015年1〜9月の間に、痴漢行為などの性的虐待を訴える携帯電話からのメッセージ87件を受信しました。昨年同時期は53件でした。地下鉄…

ガスペトロ株式、三井ガスへ売却

地元メディアによると、国営石油会社ペトロブラスは23日、同社の子会社で天然ガス配給事業を手がけるガスペトロ株式の49%を三井物産のブラジル子会社、三井ガス(Mitsui Gás e Energia do Brasil Ltda)に売却することを取締役会で承認しました。 三井物産…

珍しい夏の夜の墓地ツアー

地元メディアによると、サンパウロ市内中心部にあるコンソラソン墓地で、11月から「夜の墓地ツアー」が始まります。最初の1カ月間は試験的なものでツアーガイドが日程を組み、良い結果が得られれば正式なツアーとなります。この墓地には、マリオ・デ・アン…

衣料品大手がデザイン盗用

地元メディアによると、衣料品小売店チェーン大手の「C&A」は20日、デザイナーのフェリペ・バンデルレイ氏がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上に掲載したデザインを同社が盗用したと疑われているため、同社はデザインがプリントされた…

環太平洋経済連携協定がブラジルに与える影響

米国、カナダ、メキシコ、日本、オーストラリア、ニュージーランド、マレーシア、シンガポール、ブルネイ、ベトナム、ペルー、チリの12カ国が10月5日、環太平洋経済連携協定(TPP)で大筋合意しました。同協定がブラジルにどのような影響を与えるか、メディ…

大統領弾劾求めサンパウロ市内でデモ

地元メディアによると、ジルマ政権に反対する市民の抗議活動が19日、サンパウロ市内で行われました。参加者は顔を緑色と黄色に塗ってブラジル国旗を持ち、同市内西部のピニェイロス地区からコラサン・デ・マリア広場まで歩き抗議しました。参加者は主催者発…

人気が出ないブラジル上陸の「アップル・ウォッチ」

16日に販売が始まった米アップル社(Apple)の腕時計型ウェラブルコンピューター「アップル・ウォッチ」を購入しようと、発売初日にサンパウロ市内のショッピングモールにある「アップル・ストア」の前で列を作った客は約10人と、日本の場合と比べ非常…

18日から夏時間に

ブラジルでは中南部の州を中心に、18日から2016年2月21日まで、夏時間が始まりました。リオ・グランデ・ド・スル、サンタ・カタリーナ、パラナ、サンパウロ、リオ、エスピリト・サント、ミナス・ジェライス、ゴイアス、マット・グロッソ、マット・グロッソ…

授乳禁じる施設に制裁金

地元メディアによると、公共の場における母親の授乳を妨げた施設に500レアルの制裁金を課す条例が14日、サンパウロ市で発効しました。条例の発効で、「商業、文化、レクリエーション活動の場、もしくは公共、民間のサービスが提供される」施設内において母親…

11分に1件、レイプ事件発生 被害届はわずか10%

各メディアによると、ブラジル各州公安局の調べで2014年には4万7646件のレイプ事件が起きたことが分かりました。これは13年(5万1090件)に比べて約7%減少しています。しかし、発生総数はまだまだ多く、平均11分に1件の割合でレイプ事件が起きていることに…

マリナ・シルバ元環境大臣が初来日

サンパウロ新聞創刊70周年記念事業として毎日新聞社と共催する講演会、シンポジュウム「持続可能な開発と環境保護〜シルバさんと語ろう地球の未来」講師として元環境大臣のマリナ・シルバさんが10日来日、講演や宮城・名取、熊本・水俣、広島など地震被災地…

前年比36%低下=家計消費意向=

サンパウロ州商業連盟がサンパウロ市内の世帯を対象に「2015年9月の家計消費意向指標調査」を実施しました。まその結果、前年同月の水準を36.2%下回る69.8ポイントに落ち込み、10年1月の統計開始以来最低の水準であることが分かりました。9月の指標は前月に…

連続銃撃で軍警察官ら9人逮捕

サンパウロ州のオザスコ、バルエリ両市で8月13日夜に発生、市民19人が殺害された連続銃撃事件で、同州の文民警察と軍警察内部監察当局は事件に関与した容疑で軍警察官8人とバルエリ市保安隊員1人を逮捕しました。8日付各メディアが報じたもので、捜査には…

家族手当の詐取を狙ったマフィア取締り

各メディアによると、連邦警察はこのほど、アマゾナス州アルト・ソリモンエス地方の各市で、政府の生活扶助制度「ボルサ・ファミリア(家族手当)」のカードを不正に所持しているマフィアの取締まりを行いました。この取締まりで警察は、マナウス市から船で1…

サンパウロ市のカーニバルチケット、販売を開始

2016年2月5日に開幕するサンパウロ市のカーニバルのチケットが10月になり、インターネット上で販売が開始されました。価格は、一般観覧席が90〜190レアル、デスフィーレが行われるコース沿道の椅子席、テーブル席は370〜2420レアルです。チケットの購入や…

不況と再就職難で自営業始める中産階級

主要6大都市圏に関するブラジル地理統計院の調べで、失業の増加(過去12ヶ月間に100万人が失職)と正規契約での再就職の難しさから、自営業を始める中産階級が増加していることが分かりました。地元紙の報道では、今年8月時点で就業者人口の19.8%、つま…

大統領が行政改革発表

地元メディアによると、ジルマ大統領は2日、8月から検討してきた政府の行政改革計画を発表しました。省と省相当の部局の再編により39省を31省に減らし、大臣給与の10%削減などが主な改革です。この改革で年間約2億レアル(約61億円)の歳出減が見込まれ…

下院議長関連の口座、汚職容疑で捜査

各メディアによると、スイスの検察当局がペトロブラス汚職事件にからむ資金洗浄および収賄の容疑でエドゥアルド・クーニャ下院議長(PMDB=ブラジル民主運動党、リオ州)の捜査記録をブラジルに送付してきました。ブラジル連邦検察庁は送付された内容を…

30分に1人が凶悪犯罪で死亡

地元メディアによると、NGO団体「ブラジル公共安全フォーラム」の研究調査で、ブラジルの26州都と連邦直轄区で昨年1年間に計1万5932人が暴力的犯罪により死亡したことが分かりました。この数字は約30分に1人が殺人事件の犠牲になっていることになりま…

脱税容疑でネイマール選手の資産凍結

コレイオ・ブラジリエンセ紙によると、サンパウロの第3地区連邦地方裁判所のカルロス・ムタ判事は25日、サッカーのネイマール選手が2011年から13年にかけて脱税していたという国税検察局からの訴えを受け、同選手の資産1億8800万レアル(約55億円)を凍結…