中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

工事中のビル崩壊で8人が死亡

地元メディアによると、サンパウロ市東部のサンマテウス区で27日午前、建設中の2階建てビルが崩壊して少なくとも8人が死亡しました。同日夜になって消防隊が瓦礫(がれき)に埋まっている3人を発見するなど、救助された負傷者は28日までに26人に上ってい…

査定機関ONAで 援協病院が「最優秀」に認定

サンパウロ日伯援護協会(援協、菊地義治会長)経営の援協病院が12日、ブラジル厚生省公認の認定制度で病院の品質を査定する機関「ONA(Organizacao Nacional de Acreditacao)」の最高認定に当たる「最優秀」の認定を受けました。同日午後からサンパウロ…

景気停滞まだ続く

ブラジルの経済・産業界の現状を知り、今後の企業活動等に役立ててもらおうと、ブラジル日本商工会議所(CCIJB、藤井晋介会頭)が毎年2回(上期・下期)開催している「業種別部会長シンポジウム」が20日、サンパウロ市内ホテルで開催されました。「201…

「三ヶ国語ビジネス用語集」

PwC監査法人が、「3カ国語ビジネス用語集」(英語、ポルトガル語、日本語)をブラジルで発刊しました。これまで英語のビジネス用語を日本語に訳す際の、共通の指標となる用語集は存在したものの、ポ語を日本語に訳したものはほとんどなく、ブラジルの日…

ES細胞を使った治験が来年スタート

地元メディアによると、75歳以上の高齢者30%が罹患し、老年期に起こる失明の原因の90%を占めると言われる網膜黄斑部の疾病「加齢黄斑変性」の治療に向け、胚性幹細胞(ES細胞)を使った治験がサンパウロ国立総合大学と米国の南カリフォルニア大学の合同…

塵ポイ捨てでリオ市民110人に罰金

地元メディアによると、リオ市中心街で20日、「塵ゼロプログラム」が初の試みとして実施されました。同市清掃会社の話では、プログラム開始後の10時間で合計110人が塵投棄によって罰金処分を受けました。そのうち73人はたばこのポイ捨てでした。 罰金額は塵…

ブラジルは「天然資源債権国

地元メディアによると、米環境NPOのグローバル・フットプリント・ネットワークの年次調査結果で、ブラジルは天然資源の「債権国」であることが分かりました。この調査でブラジルの天然資源の利用が生態系による再生産を上回らず持続可能な範囲内にあるこ…

ブラジル産ワイン が英国進出

地元メディアによると、2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)に向けて、英国のさまざまな貿易会社がブラジル産ワインの輸入を活発に行っています。ブラジル産ワインへの英国人の興味が高まってきたためです。 欧米諸国の一般消費者の間ではブラジル産ワイ…

サンパウロ市で日本食レストランが集団強盗被害

地元メディアによると、サンパウロ市ジャルジン・マラジョアラ区で17日集団強盗事件(arrastao)が発生し、日本食レストラン「カズミすし」が被害に遭いました。強盗犯グループは盗難車で乗り付け、男性3人が拳銃を手にレストランに入り、残りのメンバーが…

リオ市民がピクニック会社を起業

地元メディアの報道によると、リオ市民グループが起業した「ピクニック会社」が話題を呼んでいます。子供向けのパーティや会社のイベントなどでピクニックを演出する専門会社で、設立したのは舞台美術家のウーゴ・レオンさん、イベント演出家のフラビア・パ…

サッカーでブラジルがスイスに敗戦

地元での報道のよると、サッカーの国際親善試合が14日スイスのバーゼルで行われ、ブラジルはスイスに0―1で敗れました。6月に行われたコンフェデレーションズカップ(コンフェデ杯)では全勝で優勝を飾ったブラジルでしたが、スイスのテンポの良いパス回し…

外交官試験失敗で起業し成功

地元での報道のよると、外交官試験で不合格だった2人が意気投合して起業、翻訳と字幕制作を専門とする会社を立ち上げて好調に売り上げを伸ばしています。 起業したのはアナ・バスさんとルイス・べーレガライさんの2人。外交官試験向けのオンライン講座で知…

高速鉄道の入札再延期

地元での報道によると、ブラジル政府は12日、サンパウロ州とリオ州を結ぶ高速鉄道(TAV)建設プロジェクトで、16日に予定していた入札を少なくとも1年延期すると発表しました。延期理由は応札者が少なかったためです。ところがこれは表面的な理由で、200…

サントス市で平和記念式典

長崎に原爆が投下された9日に合わせサントス日本人会(関谷アルシデス会長)主催の核兵器廃絶平和記念式典が、移民上陸記念像があるサントス市ロベルト・サンチーニ公園で開かれ、250人が平和への祈りを捧げました。同式典は長崎県人会(川添博会長)、ブラ…

社会

アダルトビデオ制作に500人が応募

地元メディアによると、ブラジルのアダルトビデオ(AV)制作会社「ブラジレイリーニャス」がインターンシップ研修生を募集したところ、募集広告を出してからわずか2日間で500人から履歴書が届きました。研修生の募集条件は、給料は月額900レアルと多く…

子供欲しさに母親殺害の容疑者逮捕

地元での報道によると、リオ市で5日、生後間もない女児を連れ去る目的で女児の母親を殺害した容疑者が逮捕されました。逮捕されたのはミシェレ・メロ容疑者(24)で、新生児のジェニファーちゃんを連れ去る目的で母親のダイアナ・ダ・シルバさん(33)を殺…

ネイマール(バルセロナ)が移籍後初ゴール

地元での報道によると、サッカーのスペイン1部リーグ、バルセロナはタイ代表との親善試合をバンコクで行い、ネイマールの移籍後初ゴールなどで7―1と大勝しました。エースのメッシと共にスタメン起用となったネイマールは、前半12分に左サイドからのセンタ…

ロリータファッションの知名度上昇

今年の第16回日本祭り開催期間中、ブラジルロリータコミュニティー(松田明美代表)のブースで、ロリータファッションと呼ばれる華やかな衣装を身にまとった女性スタッフたちが来場者を出迎えました。ロリータファッションは、日本発のポップカルチャーとし…

社会

大竹富江氏の生誕100年記念個展を開催

地元メディアによると、ブラジルが誇る芸術家、大竹富江氏の生誕100周年を記念する個展がブラジル各地で開催されます。大竹氏は今年11月21日で100歳を迎え、個展のテーマは「型の流入(Influxos das Formas)」。バイア州からミナス・ジェライス州にまたがる…

南米市場に本格参入=JTB=

旅行業大手のジェイティービー(田川博己社長、本社/東京都、以下JTB)は、同社100%出資の米国子会社であるJTBアメリカス社を通じブラジルの旅行会社「WALHALATUR VIAGENS E TURISMO S.A.」(以下Alatur社)が設立する新会社「Alatur JTB V…

「リンダ三世」、東京のイベントに出演

日本のアイドルファンから大注目を集めている群馬県在住の日系ブラジル人ガールズユニット「リンダ三世」が7月27、28両日、日本全国のアイドルが集結する世界最大の「東京アイドルフェスティバル(TIF)2013」(3万3000人が来場)に出演しまし…

2レアルと5レアル新紙幣発行

地元メディアによると、ブラジル中央銀行は7月29日、5レアルと2レアルの新紙幣の発行を開始しました。この発行で2010年に発足した中央銀行による偽札対策プログラム「セグンダ・ファミリア・ド・レアル」の最終段階になります。すでに100レアル、50レアル…

ブラジル代表の新井さんが銀メダル=国際物理オリンピック=

各国の高校生が物理に対して興味や関心、能力を高めることを目的に毎年開催されている国際物理オリンピック第44回大会が、7月7日から15日までデンマーク王国の首都コペンハーゲンで開催され、ブラジル代表として参加したETAPA高校3年生の新井ファビオ…