中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最高裁が警察局長にラマジュ氏任命を一時停止

ブラジルメディアによると、最高連邦裁判所は29日、ボルソナロ大統領子息の友人アレキサンダー・ラマジュ氏の連邦警察局長への任命を一時停止すると決定しました。この決定は暫定的なものであり、裁判所本会議で最終的に決定されます。 任命停止は、セルジオ…

新型コロナの状況悪化=ブラジル=

ブラジルメディアによると、ネルソン・タイシ保健大臣は28日、新型コロナ感染者はブラジルで増加、「状況は悪化している」と語りました。24時間で474人が死亡し、合計で5,017人の死亡を確認後に発表しました。ブラジルの死者数は、4,643人の中国を超えました…

モロ氏の大統領批判は真実か誹謗か

ブラジルメディアによると、最高裁判所のセルソ・メロ長官は27日、セルジオ・モロ元司法大臣の発言は事実かどうかの調査開始を承認しました。モロ氏は24日に司法大臣を辞職する際に、ボルソナロ大統領が連邦警察の捜査に干渉したと指摘していました。 調査の…

ブラジルのコロナ死者4,300人、回復者8,500人

ブラジルメディアによると、保健省は26日、ブラジル国内の新型コロナ確認感染者を63,100人、死亡者を4,286人と発表しました。 回復した患者数はリオデジャネイロが3,114(26日現在)、ブラジリアが680人(26日現在)、アマゾナスが1,089人(26日現在)、パラ…

大統領の人事介入でモロ法相が辞任

ブラジルメディアによると、24日、モロ法相が辞任を発表しました。ボルソナロ大統領が連邦警察の人事に介入、ヴァレイソ長官を解任したためです。 モロ氏はヴァレイソ局長解任を23日、ヴァレイソ氏からの電話で知らされました。ヴァレイソ氏は大統領の要求に…

経済対策を優先

ブラジルメディアによると、ブラジル保健省は23日、新型コロナによる死者3,313人、感染者49,492人と最新データを発表しました。22日に比べ死者が8.2%増、感染者は14%増でした。感染者の多いサンパウロ州は、死者1,345人、感染者16,740人となっています。 …

社会的隔離策の緩和プログラムを提示

ブラジルメディアによると、ネルソン・タイシ保健相が22日、連邦政府は各地方自治体が新型コロナウイルス感染防止のため実施している社会的隔離策を緩和するためのガイドラインを準備していると述べました。保健相は1週間で提示するとしており、外出自粛策の…

リオの商品配送センターが襲われる

ブラジルメディアによると、リオデジャネイロ警察は21日、市内の商品配送センターに侵入、現金強奪未遂に終わり逃走したギャング団の捜索を始めました。強盗グループにはライフルで武装した少なくとも15人の犯罪者が関与していたと見られています。侵入しよ…

「墓掘り人ではない」と大統領

ブラジルメディアによると、保健省は20日までに新型コロナによる死者は2,575人で、確定感染者が40,581人と発表しました。 発表に先立ちボルソナロ大統領は、大統領府前で記者の死者数について意見を求められ、「私は墓掘り人ではない」と答え、「ウイルス…

大統領が軍事介入を要求する集会に出席

ブラジルメディアによると、ボルソナロ大統領は19日、ブラジリアの陸軍本部前で「軍事介入を要求する」支持者の集会に出席、憲法について演説しました。憲法は軍事介入を禁じていますが、大統領は演説で「支持者の要求は憲法に違反している」ことには触れま…

医療崩壊目前の日本

ブラジルメディア18日付は、日本医師会が「急患を乗せた救急車が80の病院に入院を断られるなど医療崩壊寸前にある」と警告した、と報じました。80の病院をたらい回しにされたのは、呼吸困難になっていた男性患者だったとしています。 日本は高品質と妥当な費…

マンデッタ氏解任は間違い64%

「Folha de S.Paulo」紙は17日、世論調査会社Datafolhaの「マンデッタ保健相解任」に対する調査結果を報道しました。それによると、大統領の「保健相解任」は間違いとする人が64%に上りました。逆に解任賛成は25%でした。調査は1,606人から聞き取ったもの…

各都市で鍋強打で大統領に抗議

ブラジルメディアによると、ブラジル各都市の市民は16日、鍋を叩いてボルソナロ大統領に抗議しました。抗議はマンデッタ保健大臣解任に対して行われたもので、サンパウロ、リオ、ベロオリゾンテ、レシフェ、フォルタレザ、ブラジリア、ポルトアレグレ、ベレ…

医療、墓地が崩壊したエクアドルの町

ブラジルメディアによると、新型コロナ感染者は世界で200万を超え、終息する気配がありません。特にエクアドルのグアヤキル市は同国死者の70%以上が集中しており、南米で最悪の町と言われています。市長は「病院や墓地の崩壊が起きており、そこには死者も、…

新型コロナ死者1,532人、確認感染者25,262人

ブラジルメディアによると、保健省は14日、新型コロナによる死者1,532人(13日から15%増)、確認感染者25,262人と発表しました。サンパウロ州では695人が死亡し、感染者9,371人が確認されています。その他リオデジャネイロ州の死者224人、アマゾナス州の死…

携帯電話でコロナ汚染リスク地域を特定

ブラジルメディアによると、新型コロナウイルス拡大防止のために携帯電話データを使って人の移動を監視する作業がボルソナロ大統領の要請で一時中止されてる件で、科学技術通信省は13日、中止の延期を発表しました。同省はデータ使用に慎重さを求めており、…

売れ行きが好調のオレンジ

地元メディアによると、サンパウロ市青果市場でオフシーズンにも関わらず、オレンジの売れ行きが好調です。4月上旬、通常より30%増の売れ行きでした。 市場関係者は「オレンジはビタミンCが豊富で、インフルエンザに対する抵抗力を増すと言われている。この…

エンブラエルがレイオフ実施

ブラジルメディアによると、航空機メーカーのエンブラエルは10日、同社が提示した雇用維持計画について労働組合と合意に達したと発表しました。この合意で同社は、雇用契約の一時停止(レイオフ)、労働時間と賃金の削減を行えることになりました。また同社…

アルゼンチンの死者85人

ブラジル・メディア10日付報道によると、アルゼンチンのフェルナンデス大統領は拡大する新型コロナウイルス防止のため、移動自粛期間を26日まで延長すると発表しました。大統領は「新型コロナのパンデミックに直面している。現在、治療法は開発されていない…

サンパウロ州が外出規制強化

地元メディアによると、サンパウロ州のジョアン・ドリア知事は9日、「外出規制遵守率が60%に達しない場合、外出自粛を軽視する人々への罰則を含め、より厳しい措置を講じる」と述べました。州政府は「新型コロナウイルスの蔓延を抑えるには、外出を自粛する…

ボルソナロ政権の地方への干渉禁止

地元メディアによると、連邦最高裁判所は8日、コロナウイルス感染拡大が続く中、外出禁止、ウイルス検査、教育や貿易、流通の制限を実施する州政府や地方自治体の政策に対し連邦政府が干渉、あるいはその決定を覆すことはできない、との判断を発表しました。…

ボルソナロ政権の地方への干渉禁止

地元メディアによると、連邦最高裁判所は8日、コロナウイルス感染拡大が続く中、外出禁止、ウイルス検査、教育や貿易、流通の制限を実施する州政府や地方自治体の政策に対し連邦政府が干渉、あるいはその決定を覆すことはできない、との判断を発表しました。…

大統領の公衆衛生違反容疑は無し

地元メディアによると、司法長官室は7日、連邦最高裁判所に「刑法の公衆衛生違反でボルソナロ大統領を立件、起訴することは不可能である」と通知しました。先週、連邦議会副議長が、「大統領のコロナウイルスに対する行動は問題があるのではないか」と連邦最…

サンパウロ州は強制力ある規制を継続

地元メディアによると、サンパウロ州政府は7日、6日にコロナウイルスによる死者304人、感染者4,866人になったことを受け、8日から22日まで外出規制やウイルス検査、集会規制をこれまで通り続けると発表しました。これは5日に発表された速報値よりも実…

対応が遅いと非難される日本政府

ブラジルメディアによると、日本政府はコロナウイルス感染者の急増を受け5日、非常事態宣言や東京など大都市住民の外出制限について検討を始めました。安倍晋三首相は6日にも非常事態宣言を出すと見られています。 日本の厚労省は5日、コロナウイルスの新た…

感染者は富裕層に多い

サンパウロから4日に伝えられた情報によると、1週間前までブラジルのコロナウイルス感染者は1000人程度でしたが、現在は8000人を超えました。感染者の多くは富裕層で、高級病院に入院している患者が感染しています。 これは病院内が感染源になっている可能性…

所得税申告期限を60日間延長

コロナウイルスはブラジル各方面に影響を与えていますが、1日付メディアによると、ブラジル歳入庁は1日、個人所得税申告提出期限を60日間延長すると発表しました。提出期限は6月30日になります。 政府は、2020年の納税申告予定者は3200万人で、30日までに800…

薬値上げ60日間凍結

ブラジルメディアによると、ボルソナロ大統領は31日、「製薬業界と毎年実施している薬価再調整の時期を60日間延長することで合意した」と発表しました。延期の理由は、コロナウイルス感染拡大が引き起こした危機のためです。合意により薬の値上げは60日間凍…