中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミズノの高額シューズが人気爆発

地元での報道によると、サンパウロ市で日本の総合スポーツ用品メーカー「ミズノ」の高額シューズが低所得者層に流行、話題になっています。ミズノのシューズはサンパウロ市民の最低賃金(最賃)よりも200〜1000レアルも高く、ブラジルでは決して安い商品とは…

3メートル超のワニを民家で捕獲

地元での報道によると、アマゾニア州バレイリーニャ市で26日、民家の裏庭で3メートルを超す巨大ワニが捕獲されました。生物学者のボテロ・アリアス教授は、「このワニはクロカイマンの種類」話しています。 ワニが捕獲された民家の主婦のエリアネ・コラレス…

「しんかい」6500と「よこすか」がサントスに寄港

「アトランティス大陸の発見」として世界中から注目された有人潜水調査船「しんかい6500」と同支援船「よこすか」が25日、サントス港に停泊し、その勇姿が報道関係者に公開されました。「しんかい6500」は独立行政法人海洋研究開発機構(JAMST…

サントス海岸地域でデング熱の感染者が急増

地元での報道によると、サントス周辺の海岸地域では、デング熱ウイルスの感染者数が昨年から今月20日までの期間で2万5800人に上り、1990年以降の観測史上で最高値を記録しました。これまでの最高記録は2010年の2万5300人でした。 今回の調査は、サントス市…

ブラジルの水力発電事業へ参画=三井物産

三井物産(飯島彰己社長、本社/東京都)は、GDFスエズの子会社であるGDFスエズラテンアメリカとの間で、流れ込み式水力発電事業に出資参画することに合意しました。三井物産は新規に設立する投資子会社を通じて、同事業を推進するESBRPの20%株…

コンフェデ杯開催6会場の工事完了

地元での報道によると、サッカー2014年ワールドカップ(W杯)及び来月開幕するコンフェデレーションズカップ(コンフェデ杯)の会場となるアレーナ・ペルナンブコが先ごろ完成し、コンフェデ杯全6会場の準備がようやく整いました。同サッカー場の建設が遅…

サンバでテレビ出演 日系4世の坪田ソフィアちゃん=三重県

東海テレビ(愛知)で放送中の「主役はキミだ! わんだほキッズ」に7月27日、三重県鈴鹿市に住む日系4世の坪田なみえソフィアちゃん(5)が出演します。同番組は、分野を問わず、何かに一生懸命に取り組んでいる子どもを紹介するもので、地域のイベントや…

日産の電気自動車、リオ海岸をパトロール

地元での報道によると、リオ州の軍警察が日産社製の電気自動車「リーフ」をパトロールに使用することを決めました。リオ州軍警察と日産は先週、電気自動車2台の納車の契約を結んでいます。予定では8月からリオ市内の海岸でパトロールに使用され、3カ月の…

サンパウロ総合大学学生がスカート着用で抗議デモ

地元紙によると、サンパウロ総合大学の学生が、男子学生がスカート、女子学生はスーツにネクタイを着用して登校し、抗議の意思を表した。同大の学生ビトル・ペレイラさんが、フェイスブック上で「スカートでUSP!」という抗議デモの呼び掛けを行い、自身…

同性婚合法化を可決

地元での報道によると、国家司法審議会はブラジル国内の登記所に対して同性カップルの婚姻届の受け付けを義務付ける決議案を賛成14票、反対1票で可決しました。ブラジル弁護士会の人権担当者は、「これで同性カップルは正式な結婚が認められることになった…

サンパウロ市内病院で結合性双生児の分離手術成功

地元での報道によると、リオ・グランデ・ド・ノルテ(北大河)州アルト・ド・ロドリゲス市で生まれた生後8カ月の結合性双生児、アナ・クララちゃんとアニ・ビトリアちゃんの分離手術がサンパウロ総合大学の小児病院で行われ、成功しました。 手術は10時間に…

ブラジル出身の歌手マルシアが日本祭に出演

サンパウロ新聞によると、日本で活躍する日系3世の歌手マルシア(本名=西家一枝マルシアさん)が在伯都道府県人会連合会(県連)主催の第16回フェスティバル・ド・ジャポン(日本祭り、7月21、22両日開催)に出演することになりました。マルシアはかねて…

新車販売、4月単月で過去最高

全国自動車販売業者連盟(Fenabrave)が2日公表した資料によると、4月の国内新車販売台数(乗用車・軽商用車・トラック・バス、登録ベース)は4月単月としては過去最高の33万3750台に達しました。前月比17.56%増、昨年同月との比較では29.44%…

レイプ容疑で牧師逮捕、麻薬密売疑惑も

地元での報道によると、リオ州を拠点とするキリスト教の私設教団「最後の日集会(Assembleia de Deus dos Ultimos Dias)」のマルコス・ペレイラ(56)牧師が7日、女性信者6人に性的暴行を加えた容疑で市民警察に逮捕されました。同牧師は殺人罪とマネーロ…

サンパウロ市のメトロが土産品を販売

地元での報道によると、サンパウロ市地下鉄(メトロ)は今月中に、メトロをブランド化したマグカップやキーホルダー、傘、Tシャツなどの土産品の販売を開始します。当分の間この土産品は、市内の博物館土産物店でのみ販売されますが、将来は2号線(緑)コ…

ブラジルで愛されるブランドは何?

月刊誌「Consumidor Moderno(現代の消費者)」の依頼で応用知識エージェンシーのオフィシーナ・ソフィア(Officina Sophia)が「愛される」ブランドを調査した結果、サンダルブランドの「ハワイアナス」(Havaianas)が「ブラジルで最も愛されているブラン…

医師不足解消に向けキューバから医師を招聘

地元での報道によると、アントニオ・パトリオッタ外相は医師不足が深刻なブラジル内陸部にキューバ出身の医師6000人を「招聘する」計画を発表しました。発表は、キューバのブルーノ・ロドリゲス外相との会談で行われたもので、パトリオッタ外相は「両国の発…

サンパウロ新聞とNPOが新しい日本ブラジル交流事業

サンパウロ新聞社とNPOチャレンジブラジルが、4月から共催で始めた「日本ブラジル文通事業」の参加校を募集しています。同事業の目的は、ブラジルの日本語学校の生徒と在日ブラジル人学校で日本語を学ぶ生徒間で文通を行い、両国で日本語の学習意欲の向…

サンパウロ市で6件目の集団強盗事件

地元での報道によると、サンパウロ市内の高級マンションに30日、10人組の武装犯グループが侵入する集団強盗事件(arrastao)が起きました。武装犯は、偽造したリモコンを使用して高級車BMWとプジョー206でマンションの駐車場から侵入したとみられています…

茂木敏充経済産業大臣がブラジル訪問

茂木敏充経済産業大臣兼内閣府特命担当大臣(57、自民党、栃木5区選出)が1、2両日、ブラジルを訪れました。同大臣は1日午後、サンパウロ市セルケイラ・セーザル区のチボリホテルで「中小企業海外展開支援プラットフォーム事業」の立ち上げ式に出席、そ…

日米欧がブラジルに輸入品問題で圧力

地元での報道によると、ブラジルの税制を通じたさまざまな分野の国内産業支援策を巡り、日本、米国、欧州連合(EU)は世界貿易機関投資委員会で問題を提起、ラジル政府に対し、この産業支援策が世界貿易機関の国際規範に違反していないか確認するよう要求…

サンパウロ市の地下鉄21駅を来年末までにリニューアル

地元での報道によると、サンパウロ市の地下鉄(メトロ)全64駅のうち、3分の1に当たる21駅が来年末までにリニューアルされることになりました。対象となる駅ではゴム製の黒い床が御影石に、モザイク模様の石畳がコンクリートに変更されるほか、駅構内の照…