中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペトロブラス汚職捜査で裁判所が司法取引を承認

国内メディアによると、連邦裁判所報告官のザバスキ判事は24日、ペトロブラス汚職関連でマシャード・トランスペトロ(ペトロブラス子会社、元上院議員)元社長と連邦検察庁の司法取引による供述を承認したと発表しました。現在、マシャード氏が録音したと見…

たばこの密造工場を摘発

地元での報道によると、サンパウロ州文民警察は先ごろ、サンパウロ市近郊のたばこ密造工場を摘発、3人を逮捕しました。警察はこの摘発のため数カ月間にわたり捜査を続けていました。 同工場では12人がたばこ密造に従事していました。警察は工場でたばこの葉2…

欧州向けの麻薬密輸摘発=グアルーリョス国際空港=

地元での報道によると、連邦警察が23日、グアルーリョス国際空港で大量の薬物を空輸貨物として積み込んでいた業務補助企業従業員、元従業員からなる犯罪グループを逮捕、薬物を押収しました。 この犯罪グループは欧州向けの薬物密輸を望む麻薬業者の依頼を受…

汚職捜査妨害報道で企画大臣が辞任

地元メディアによると、ロメロ・ジュカー企画大臣(民主運動党、ロライマ州選出)が24日、大臣職を辞任しました。メディアにペトロブラス汚職の捜査を妨害したと報じられ、ジュカー氏は否認しながらも辞任願いをテメル暫定大統領に提出していました。報道に…

混乱する船出した暫定政権

12日にスタートしたミシェル・テメル大統領代行政権は、10日間を過ぎても省庁再編、政策などをめぐり混乱が続いています。 地元での報道によると、代行政権が最初に非難されたのが新しく就任した大臣が全て白人の男性で占められたことでした。大臣が全て男性…

五輪チケット、3割超が残っている

リオ五輪組織委員会が20日明らかにしたところでは、観戦チケット740万枚のうち3割以上の240万枚が残っていると発表しました。地元メディアによると、これまでに総観戦チケットの67%(500万枚)が売れましたが、開催を2カ月後に控えまだ3割強が残っているこ…

元官房長官に有罪判決

国営石油公社ペトロブラス汚職で逮捕起訴されていた元官房長官ジョゼ・ジルセウ被告が18日、パラナ連邦裁判所で禁固23年3月の有罪判決を受けました。弁護側は違法行為には関与していないとして、控訴する意向を見せています。判決ではジルセウ被告のほか、労…

最高裁で盗聴装置発見

地元での報道によると、連邦最高裁判所判事室で盗聴装置が発見され、17日、最高裁事務局がその事実を認めました。同装置が設置されたのはルイス・R・バローゾ判事の執務室で、4月11日に行われた最高裁警備部門の巡回検査で発見されました。 現在も内部調査…

座ったままの時間が長いと健康に悪影響

地元メディアが、サンパウロ総合大学とベリタス連邦大学の共同調査で座ったままの時間が長いと健康に悪影響がある、と報じています。この調査では、「座って過ごす時間が3時間減少すれば、死亡者数をは4%減少する」としています。 調査に携わった研究者は、…

エンジン工場が本格稼働=ブラジル・トヨタ

トヨタ自動車のWebによると、同社のブラジルにおける製造・販売会社であるブラジルトヨタ が10日、中南米地域で初となるエンジン工場の開所式を行いました。同工場は、同じサンパウロ州で車両を生産するインダイアツーバ工場とソロカバ工場の中間地点にある…

リオ五輪で不足する日語話せる補助員

3カ月後にリオ五輪を控え旅行会社や日本のマスコミが、日本語とブラジル語の分かる人材捜しに躍起になっています。リオは日本人、日系人が少なく、日本・ブラジル両国語に精通した人材が少なく、そうした人材はすでに予約済みというのが大半です。ブラジルで…

テメル暫定政権が始動

地元メディアによると、弾劾裁判開始決定でジルマ大統領の職務停止が決まり、12日午後、テメル副大統領が大統領代行に就任しました。同大統領代行は大半の議員の支持で、新たな経済政策に取り組むことになります。ただ多くの識者は、同代行の前途は多難で、…

現金輸送車襲撃犯集合場所を急襲=サンパウロ州警=

サンパウロ州文民警察は10日、今年4月サントス市内で現金輸送車を襲撃、1220万レアル(約3億8千万円)を奪い、駆けつけた警官2人を殺害したと見られる犯罪グループのアジトを急襲、車両、ライフル、拳銃などを押収しました。しかし、犯人らは不在で、逮捕は…

下院議長が投票無効を撤回

下院のマラニョン暫定議長はジルマ大統領弾劾手続き請求の下院決議を無効と表明、上院と対立していましたが、9日深夜になりこれを撤回しました。 上院は予定通り11日、弾劾裁判開廷をするかどうかを本会議で決めます。結果が明らかになるのは12日になってか…

下院議長が弾劾決議無効を決定、上院は反発

下院議会の暫定議長についたバルジーニョ・マラニョン氏が9日、ジルマ大統領弾劾手続き請求の下院決議を無効とする決定を行い、上院に通知しました。この通知を受けた上院レナン・カリェイロス議長は各政党リーダーを招集し話し合い、下院の要請は受け入れず…

混乱する政界、悪化する治安

サンパウロからの連絡によると、下院議会でジルマ大統領の弾劾を進める採決が行われ、現在上院で審議中で、11日には弾劾裁判開廷へと進行する予定でした。これでジルマ大統領は職務停止となるはずでしたが、新たな問題が生じてきました。今まで下院議長を務…

熊本地震義援金460万円集まる=熊本県人会=

サンパウロ市内にある熊本県人会は4月22日から熊本地震向けの義援金を募っていますが、5日までに15万レアル(約460万円)の義援金が集まりました。熊本県出身の移住者の中には2万レアル(約62万円)を匿名で寄付した人もいました。2万レアルを寄付した人は熊…

サンパウロ市内で大量の偽硬貨発見

地元メディアによると、サンパウロ州文民警察が3日、サンパウロ市内北部でビニール袋4袋に大量の偽造硬貨を所持していた男性二人を逮捕したと発表しました。所持していたのは偽造した50センターボ硬貨で、逮捕された二人は自分たちが偽造したと自供しました…

「レアル」の購買力

地元メディアによると、インスチツート・アサフの調査で、1994年7月に導入、発行された現行のレアルの購買力は2016年までの22年間で81.41%低下しました。94年当時は100レアルで買えた品物が、今では180レアル出さないと買えません。調査によれば、94年7月1…