中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル人の避難も命懸け

ブラジルのメディアは連日、ロシア・ウクライナ紛争を報じています。27日には命からがらウクライナからポーランドへ避難するサッカー選手とその家族、同行したウクライナ女性を取材、戦場さながらのウクライナの惨状、安全が保障されない悲惨な避難劇を報じま…

ボルソナロ政権はロシア非難に後ろ向き

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領は26日、ソーシャルネットワークでロシアのウクライナ侵攻について触れ、ブラジルの主権と安全性を守ると指摘、ボルソナロ政権は「紛争の平和的解決に貢献する」と書いたのみで、ロシア軍のウクライナ領土への…

ブラジルがウクライナ侵攻に反対を表明

ブラジルのメディアによると、25日に開かれた国連安全保障理事会でウクライナ侵攻を非難する決議が行われ、ロシアが拒否権を行使しました。安全保障理事会は15カ国の理事で構成され、このうち中国、アラブ首長国連邦、インドが棄権、反対したのはロシア1国…

ウクライナ侵攻でブラジルの立場は不明

ブラジルのメディアによると、ロシアのウクライナ侵攻についてボルソナロ大統領は24日現在、ブラジルの態度を明らかにしていません。大統領は「平和を望んでいる。立場は、外務大臣と国防大臣らの話を聞いてから明らかにする」と表明したのみで、立ち位置は…

トレーニングジムで女性が事故死=メキシコ=

ブラジルのメディアによると、メキシコシティ北部のトレーニングジムで22日、女性がウエイトマシンで180 kgのバーベルを持ち上げようとして逆に押しつぶされ死亡しました。女性は娘と一緒にジムにきてトレーニングしていました。 事故後、救急隊員が到着した…

ウクライナ危機はブラジル経済に悪影響

ブラジルのメディア22日付によると、ウクライナ危機でブラジル経済は悪影響を受け、高金利が続き、インフレが進行し、株式市場は混乱、経済成長が鈍化すると報じています。 ロシアのプーチン大統領がウクライナの2つの分離地域を独立国家として承認したこと…

摘発された国際的麻薬密売組織の密輸手口

ブラジルメディアの報道によると、連邦警察は20日までに2つの国際的麻薬密売組織のメンバーを逮捕しました。容疑は、リオの港から中身をコカインに積み替えたコンテナをヨーロッパやアフリカの国々に送った、というものです。 逮捕された主犯格と思われるコ…

通信大臣と地域開発大臣が選挙違反演説

ブラジルのメディア18日付によると、ボルソナロ大統領が9日にリオグランデ・ド・ノルテ州を訪問した際に行ったマリニョ地域開発大臣とファリア通信大臣の演説が同地訪問の目的を逸脱した選挙宣伝に当たると、同地の地方選挙検察官が裁判所に告発しました。検…

フォルクスワーゲンが雇用契約を再開

ブラジルのメディアによると、ABC地区の労働者ネットワークが17日、サンパウロ州サンベルナルド・ド・カンポにあるフォルクスワーゲンが11月以降雇用契約を停止していた労働者約1,000人との契約を再開、労働者は3月2日に職場復帰すると発表しました。 ダマセ…

新党の結成交渉が難航か

ブラジルのメディアによると、民主党(DEM)と社会自由党(PSL)の指導者は15日、合併が認められた新党ユニオン・ブラジル(União Brasil ブラジル団結)の結成交渉を開始しました。両党党首は、交渉は3月まで続き、中心的な「政治力」をどう築くかが議題と…

ぶアジルのコロナ死者、上昇傾向

ブラジルのメディアコンソーシアム13日の調査によると、新型コロナによるこの日の新たな死者は325人で、パンデミックの開始以来合計638,449人が死亡しました。過去7日間の移動平均死亡者数は880人で前日の900人近くよりも低くなったものの、14日前の平均と比…

殺人コカインは象の麻酔剤で増量=ブエノスアイレス=

ブラジルのメディアによると、アルゼンチンのブエノスアイレスで3日に混ぜ物の多い粗悪品のコカインを使用した男性が病院に担ぎ込まれた件で、ブエノスアイレス科学警察研究所は10日までに、コカインには象を麻酔する獣医用オピオイド(麻薬性鎮痛薬)である…

英国軍用機の通過で伯亜間に軋み

ブラジルのメディア9日付によると、アルゼンチン政府は1月末、主権論争の対象となっているフォークランド諸島に向かう7機の英国軍用機がブラジルを通過したことに「驚きと懸念」を表明しました。ブラジル政府は、英国軍用機の立ち寄りを許可していました。 …

新型コロナ感染の鹿がオミクロンに再感染

ブラジルのメディアによると、ニューヨークで捕獲されたオジロジカを研究していたペンシルベニア州立大学獣医微生物学研究者が8日、鹿がオミクロンに感染していたと発表しました。捕獲された131頭のうち15%近くがウイルスの抗体を持っていました。この発見…

新型コロナによる死者が増加中

ブラジルのメディアコンソーシアム7日の調査によると、新型コロナによる死者の平均が20日連続で100%以上増加しています。死亡者の総計は統計を取り始めてから632,720人を記録し、感染者も26,605,137人に達しました。 7日の死亡者は431人で、過去7日間の死者…

ペルーの首相が家庭内暴力で辞任

ブラジルのメディア6日付によると、ペルーのヘクター・ヴァレル首相が新内閣発足から3日後の5日、ペドロ・カスティヨ大統領に辞任を申し出、事実上辞任しました。辞任は家庭内暴力が表沙汰になり、批判が巻き起こったためです。ヴァレル首相は過去40年間で最…

殺人コカイン販売の男をアルゼンチンで逮捕

ブラジルのメディアによると、ブエノスアイレス(アルゼンチン)の警察は4日、パラグアイ人の人身売買業者ホアキン・アキノ容疑者を不法滞在と人身売買容疑で逮捕しました。ホアキンは2017年にコカイン密売容疑で逮捕され、国外追放になっていましたが、これ…

ボルソナロ大統領が反ワクチン派の支持表明

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領は2日、ソーシャルネットワーク上で、ワクチン否定主義者でポッドキャスト「The Joe・Rogan Experience」のキャスター、ジョー・ローガン氏を支持するフレーズを含むメッセージを英語で公開しました。ポッドキ…

ブラジル上級選挙裁判所が機密漏洩で大統領を批判

ブラジルのメディアによると、上級選挙裁判所のバローゾ判事は1日、法廷開廷記念式典で、「ボルソナロ大統領が漏洩した機密情報は世界中のハッカーを助ける」と批判しました。大統領は昨年8月4日、ソーシャルメディアに、電子投票システムに対する攻撃の疑い…

ブラジルのコロナ死者、感染者が増加中

日本でもオミクロンが猛威をふるい、社会生活に影響が出始めていますが、ブラジルでは新型コロナによる移動平均死亡者数は3日目で500人を超えてきました。ブラジルのメディアコンソーシアム31日の調査によると、死亡者総計は627,365人、感染者総計は25,454,1…