中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パラナ日系社会の100周年準備着々

先ごろ、マリンガ市でブラジル外務省とパラナ日系社会との100周年に関する会合が行われ、アジア・オセアニア2課のフランシスコ・マウロ・ブラジル・デ・オランダ課長が、日本移民100周年国内組織委員会の進展状況を説明しました。同委への参加省庁は…

ペトロブラスと三井物産が提携

ペトロブラスは、今年度のアルコール輸出量を8億5千万リットルと推定していますが、2010年には35億リットルの輸出量になると見ており、このうちの90%が日本に輸出されるとしています。 このためペトロブラスは三井物産、カマルゴコレア建設会社と組み、ゴ…

流れ弾で負傷する事件が頻発

先月末の午後、サンパウロ市南部で警官隊と銀行強盗団の銃撃戦があり、13歳の女子生徒が流れ弾に当たり下半身不随という痛ましい事件があったばかりですが、その1週間後、同じ地域で今度は軽食店を経営するマリア・ニウザさん(54)が強盗の撃った流れ弾に当…

宝くじでマネーロンダリング

犯罪によって得た不当利益金を表に出す麻薬業者のマネーロンダリング(資金洗浄)が問題になっていますが、先ごろブラジルで、宝くじを利用したマネーロンダリングの実態が明らかになりました。 方法は、宝くじに当選した人が銀行に現れると、犯罪者とつるん…

ブラジルの自動車ビッグスリー

ブラジルにおける2月の自動車販売台数が14万6760台と新記録を更新しました。過去2カ月間の販売台数は29万9700台で、前年同期同期比14.9%増です。販売新記録の更新は4カ月連続になります。 メーカー別シェアではフィアットがトップで全体…

刑事裁判関係法規改正案を可決

下院議会で、いま5年〜10年とされている殺人事件などの凶悪犯罪の裁判迅速化法案が可決されました。この可決で裁判期間が半分に短縮される可能性が出てきました。その他関連法案として、被告人をビデオ会議によって取り調べることを可能とする法案、刑務所…

ブラジルは世界3位の化粧品消費国

ブラジル人(とくに女性)のお化粧好きが、数字で裏付けられました。ユーロモニターの調査によれば、ブラジルは世界で3番目の化粧品消費国だそうです。昨年の販売高は前年比26%増の1820万ドルと、なかなかのもの。ブラジル化粧品工業協会シルバ会長…

日系人として初の空軍総司令官誕生

日系人として初めて総司令官となった斉藤準一空軍大将(64歳、二世)の就任式がさきごろ、ブラジリアにあるブラジリア空軍基地内で行われました。就任式には、ワルジル・ピーレス国防大臣、ルイス・ブエノ前総司令官、島内憲大使をはじめ、斉藤総司令官の親…

事務所手伝いに、仏系NGO職員ら惨殺

仏系NGOのテーラアチバの職員3名(女性1)が2月末、コパカバーナの事務所で刺殺体で発見されました。遺体は営利なナイフで刺されていました。容疑者として、元ストリート・チルドレンだったのを同NGOが引き取り、事務所で手伝うようになって10年…