中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルでも振り込め詐欺

日本で止まることのない振り込め詐欺が、ブラジルでも急増しています。手口は日本とほぼ同じで、ありもしないことを家族に告げ、金を振り込ませるものです。ただ、ブラジルらしいと言えば、日本が「子供が交通事故にあった」というのが大半なのに対し、ブラ…

ボリビアの大統領候補に日系人

ブラジルの話ではありませんが、同じ南米のボリビアで、日系の大統領候補が出馬、国民の関心を呼んでいます。出馬するのは、ボリビア・サンファン移住地出身の日系二世、長谷倫明氏(45)。MNR党(民族革命運動・中道左派)の公認を受け、12月に行わ…

馬車で観光はいかが

サンパウロに観光馬車が登場しました。40分くらいの観光だそうです。馬車は一頭立てで、特別注文の馬車。1870年代のモデルを再現してあり、大きさは大統領がパレードするのと同じだといいます。 サンパウロ市内を馬車でとことこ走っていると、サンパウロの良…

ヴァリグ航空、日本路線廃止か

ブラジルからの報道によりますと、ヴァリグ・ブラジル航空は10月いっぱいくらいで、日本ーブラジル路線を廃止の方向ということです。まだ最終決定ではありませんが、近く開かれる株主総会で最終の態度決定が行われるそうで、方向としては廃止に向かってい…

議員の訪伯、相次ぎ中止

衆議院の解散によって、選挙に追われることになった日本の国会議員の訪伯が相次いで中止になっています。日本の政界の激震が、ブラジルへ波及した格好で、ルーラ大統領の訪日に続いて日本の議員の訪伯で、さらに日伯両国間の緊密化を期待していたブラジルの…

サンパウロで減少、リオで増加、これ何?

謎かけのようなタイトルですが、これは犯罪のことです。サンパウロ市のビジネス街パウリスタを中心にした地域での犯罪発生率が昨年と比べ79%も減少しているというのです。これはアルキミン・サンパウロ州知事が明らかにしたもので、近くに軍警の基地が出…

高齢出産者が増加

ブラジル地理統計院の発表したところでは、ブラジル女性の社会進出が進むと同時に晩婚化が進み、40歳以上で初産をする人が多くなっているそうです。調査では、この10年間に40歳以上で子供を産んだ女性が50%も増加しています。 逆に、14歳以下で子…

ブラジルを知る講演会

NPOチャレンジブラジルで講演会を開きました。ブラジルについていろいろと知ってもらうための講演会で、4人の方にお話をいただきました。 参加者からは「大変有意義だった」とお褒めの言葉をいただき、私どもとしてはブラジルの良さの一端でもご理解いただ…

女装の窃盗犯逮捕

桂で女性に変装、盗みを重ねていた男が、先ごろ警察に逮捕されました。この男は27歳になるサントスで、捕まっても目撃者の証言が「女だった」というのを当てにして、逃れようとしていたものでした。 ところが、この男の変装はへたくそで、誰が見てもカツラ…

浅草サンバカーニバル開催

8月27日、下町の東京浅草で、浅草サンバカーニバルが開かれました。今年で25年目。初期の頃と比べると、バテリアたちがたたき出すサンバのリズムも堂に入ってきて、踊りもリズミカルになりなかなかのもの。 最近は日本の女性も一段とプロポーションもよくな…