中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海賊版撲滅打つ手なし

海賊版商品や模造品を撲滅しようと、法務省や財務省、開発商工省、連邦警察、上・下院議会など12の公的機関及びブラジル工業連盟、ブラジル商業連盟などの民間7団体からなる政府海賊品・知的財産問題対策評議会や軍警察などが大掛かりの体制で取り締まりを…

東北ブラジルと北ブラジルで大停電

地元メディアによると、東北ブラジル全域と北ブラジルの一部地域で26日、大規模停電が発生しました。全国エネルギー・システム事業者は、トカンチンス州内の変電所で生じた電気回路のショートが原因としています。 停電が発生した同日午前0時ごろから約3時…

日本人男性が競売された20歳女性の「処女」を落札

サンタ・カタリーナ州在住のカタリーナ・ミグリオリーニさん(20)が、自身が出演するドキュメンタリー映画の企画の一環として自らの「処女」をインターネット上の競売にかけていましたが、ブラジルのメディアによると、8万米ドル(約640万円)で日本人男性…

動き始めたブラジル日本福祉協会の次期会長選

ブラジル日系社会の総本山ともいわれるブラジル日本文化福祉協会の次期会長を巡る動きが、水面下で蠢き始めています。来年4月で任期が切れる木多喜八郎会長が次回の会長選挙に立候補をしないと明らかにしためです。木多会長はサンパウロ新聞に「これ以上続…

米国観光ビザ発給数でブラジルが中国を上回る

地元メディアによると、在ブラジル米国領事館の調べではブラジル人に昨年発給された観光ビザは74万6300件に達し、中国人に発給された70万1700件を上回ったことが分かりました。ブラジルの5倍の人口を誇る中国よりも観光ビザの発給件数が上回ったのはブラジ…

「プレミアムビール」に大きな可能性

ブラジルのビール市場は今後もさらに伸びるとみられ、それを見越した日本のキリンホールディングスも昨年、ブラジルでの市場占有率第2位のスキンカリオール(市場占有率12%、1位は占有率70%のアンベブ社)を約3000億円という巨額の資金を投じて完全子…

21日から夏時間スタート

地元メディアによると、ブラジルでは21日午前0時から夏時間(サマータイム)が始まりました。2013年2月17日まで夏時間が続きます。中西ブラジル、南ブラジル、東南ブラジルに加え、今年は中ブラジルのトカンチンス州でも時計を1時間進める夏時間が適用さ…

ブラジル国民の結婚相手は同人種、同学歴が主流

ブラジル地理統計院が17日に公表した2010年度国勢調査で、ブラジル人は「理想の結婚相手」として同人種、同学歴のパートナーを重視する傾向が浮き彫りになりました。また近年、事実婚(内縁)が増加しており、法律婚(届出婚)の割合は減少していることも明…

サンパウロ市で携帯電話が9桁番号に完全移行

地元での報道によると、サンパウロ市及び大サンパウロ都市圏の市外局番が「11」の地域では、17日から従来の8桁の携帯電話番号では相手に繋がらなくなりました。電話番号の9桁化は今年7月29日から実施され、これまでは8桁の番号に発信しても通話ができ…

ゲーム市場を支えるブラジル

地元メディアによると、ブラジル世論調査統計機関の調査で、国内のビデオゲーム所有者の割合が国民全体の23%に上っていることが分かりました。昨年、ブラジルのゲーム市場では4億2000万ドル(約322億円)が流通しました。同市場の年間成長率は8.8%…

ポ語学習者が世界各国で急増

地元メディアによると、世界各国の大学や外国語学校でブラジルポルトガル語の授業や講座の数が急増しています。数年前までは、ポルトガル語を学ぶ外国人の大半は、ブラジル人の恋人がいるか、ブラジル文化に興味があるかのどちらかでした。しかし最近になっ…

三菱東京UFJ銀がサンパウロ州投資局と業務提携

三菱東京UFJ銀行(平野信行頭取、本社/東京都)は9日、同行のブラジル法人であるブラジル三菱東京UFJ銀行とサンパウロ州投資局が1日、業務提携に関する覚書を交わしたと発表しました。この提携により、三菱東京UFJ銀行は同投資局とのセミナー共…

9月の国内新車販売台数落ち込む

全国自動車販売業者連盟の発表によると、8月に単月として過去最高の40万5499台を記録した国内新車販売(乗用車・軽商用車、登録ベース)は、9月には大きく落ち込むとの大方の予想通り前月比31.54%減の27万7614台でした。昨年9月との比較でも5.44%の落…

高木和博氏が「日本村」構想計画

昨年10月、サンパウロ市東洋人街に開店した総合日本食スペース「エスパッソ和」が、14日でオープン1周年を迎えました。同店を運営するヤマトグループの高木和博代表によると、店舗の場所に同街を選んだのは、「日本人や日系人が頑張っている」からだといい…

「バナナ王」の山田勇次さんが市長に初当選

「日本人の魂をブラジルで伝えたい」―。7日に行われた市長・市議統一選挙で、日本人1世の山田勇次さん(65、北海道、帰化人)がミナス・ジェライス州ジャナウーバ市の現職市長を僅差で抑え、新市長として初当選しました。山田さんは「バナナ王」と称され、…

サンパウロ市議選、大田氏ら3氏が当選

7日、市長・市議の全国統一選挙が実施され、サンパウロ市議は55議席中、28人の日系候補が乱立した結果、大田マサタカ(PSB)、野村アウレリオ(PSDB、現職)、羽藤ジェオルジ(PMDB)の3氏が当選しただけでした。有力視されていた神谷牛太郎氏…

心停止患者への脳低体温療法導入進む

地元メディアに、ブラジルでは一般化されていない新療法「脳低体温療法(心停止後に蘇生した患者の脳障害リスクを減少させるため体温を低く保つ治療法)」を受けた患者に関する記事が掲載され、ブラジルでも同療法の導入が進められていることが分かりました…

ブラジリアでイタリア人外交官が襲われる

地元紙の報道によると、ブラジリアのアザ・スル区で2日、イタリア人外交官のマルコ・シルロ氏(37)が二人の男に襲われ、現金などを奪われる事件が起きました。犯人は、約30分にわたってシルロ氏を拘束しましたが、現金、車を奪って逃走、シルロ氏はけがも…

インフレ率より高いビールの価格上昇率

政府の公式インフレ指標である広範囲消費者物価指数のここ12カ月間の上昇率は5.24%でしたが、ビールの価格上昇率はその2倍以上に上っています。ブラジル地理統計院の資料を基に現地メディアが報じました。 それによると、同じ期間、家庭で消費するビールの…

14年W杯開催に向け地下鉄20駅で改修工事

地元での報道によると、メトロポリタン公社は、2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)開催に向け、サンパウロ市の地下鉄64駅のうち20駅の改修工事を計画しています。対象となる駅は、セー、サンタ・クルス、パライゾ、バラ・フンダ、マレシャル・デオドロ…

最新モデルの公衆電話はネット利用も可能

地元メディアによると、スマートフォンをはじめとする携帯電話の普及により公衆電話の利用が減少していますが、公衆電話利用者を増やそうと、さまざまな機能を搭載した新型公衆電話の開発が行われています。開発は3年前から進められており、すでに通信事業…

リオ市でも来年から携帯番号が9桁へ移行

地元での報道によると、国家電気通信庁はブラジル全域で携帯電話の番号を9桁に移行する計画を進めており、来年からリオ市で現行の8桁から9桁に移行する可能性が高くなりました。サンパウロ市と周辺63都市では既に7月29日に9桁番号への移行を済ませてい…

グーグル・ブラジル社長逮捕

地元メディアによると、米インターネット検索大手グーグル傘下の動画サイト「ユーチューブ」に投稿された動画の削除を巡り、グーグル・ブラジル(サンパウロ市)のファビオ・コエーリョ社長が26日、逮捕されました。問題の動画は、マット・グロッソ・ド・ス…