中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デング熱流行で警告

地元紙の報道によると、厚生省が公表した今年の熱帯縞蚊繁殖指数で、国内77都市がデング熱ウイルス流行の「危険」な状況にあることが分かりました。サンパウロ市を含む787都市は「安全」で、リオ市を含む375都市が「警戒」の必要があるとしています。 …

若者に人気のガレリア・ド・レゲエ

サンパウロ市のビンテクアトロ・デ・マイオ通りはロック音楽のメッカ「ガレリア・ド・ロック」で有名です。同通りには黒人文化を専門とする通称「ガレリア・ド・レゲエ」(レゲエ展示場)もあります。地元紙によると、レゲエ音楽以外にも、黒人用の衣服、ア…

ブラジル代表のメネゼス監督を解任

地元紙によると、ブラジルサッカー連盟(CBF)は、ブラジル代表(セレソン)のマノ・メネゼス監督(50)とコーチ陣全員の解任を決定しました。地元開催のワールドカップ(W杯)を約1年半後に控え、6度目の優勝を目指すセレソンが大きく揺れています。…

ブラジルのニート人口は530万人

地元紙の報道によると、リオ州立総合大学社会政治学研究所の調べで、勉強もせず仕事にも就かない18〜25歳の若者(ニート)が530万人に上ることが分かりました。そのうち黒人・褐色人・インジオの女性が220万人(41.5%)を占め、さまざまな理由により学校や…

不倫系出会いサイトが事務所開設準備

地元紙によると、カナダの不倫系出会いサイト「アシュリー・マディソン」が、サンパウロ市内に事業所を開設する準備を進めています。ブラジル国民の会員数は既に85万人に上っているといいます。国内でサービス提供を昨年から開始した同サイトは、これまで売…

来年のコンフェデ杯開催6都市が決定

国際サッカー連盟(FIFA)は、2013年にブラジルで開催されるコンフェデレーションズ・カップ(コンフェデ杯)の開催6都市を発表しました。開催6都市はリオ(リオ州)、ベロ・オリゾンテ(ミナス・ジェライス州)、サルバドール(バイア州)、ブラジリ…

東レがブラジル事業強化

大手化学メーカーの東レ(日覺昭廣社長、本社/東京都)は、ブラジル及び周辺国の市場開拓と事業進出に向けた企画・調査のため、サンパウロ市の現地法人を改組、日本人駐在員を派遣し、ブラジル拠点の拡充を始めました。新会社名はToray do Brasil Ltda.。資…

結婚式場で折り紙の日本文化がブーム

地元紙によると、結婚式場や披露宴会場の天井から吊された鶴やウエディングケーキの周りにちりばめられた花をはじめ、ミニカップケーキの包装紙、引き出物、そしてブーケに至るまで、結婚式に彩りを添える折り紙が注目されています。「折り紙をリクエストす…

ペレ氏手術で入院

地元での報道によると、「サッカーの王様」ことペレ氏(72)が12日、サンパウロ市内のアルバート・アインシュタイン病院で臀部(でんぶ)の手術を受けました。手術は成功しましたが、ペレ氏は療養のため来月1日に予定されているコンフェデレーションズ・カ…

中所得層の購入動機は口コミ

ダタ・ポプラール社の調査で、中所得者層の半数は特定ブランドに拘らず、口コミによって商品購入するというのが65%に上っているのが分かりました。中所得層はブラジル消費全体の44.3%を占めています。富裕層では反対に口コミで購入する人は僅か19%に過…

リオのファベーラ内に家電量販店が開店

地元紙によると、リオ市内のロシーニャ貧民街に家電量販店大手のカーザス・バイアが新店舗をオープンしました。人口6万9300人の同区では昨年10月にも、同じく家電量販店のリカルド・エレトロが営業を開始しています。 カーザス・バイアやポント・フリオ…

9月の国内線搭乗率75.57%

民間航空庁の発表によると、9月の国内線航空需要は昨年同月に比べて7.65%増加し、2000年の統計開始以来9月としては最大を記録しました。地元メディアが報じたものです。 それによると、今年1〜9月の累計では、需要は昨年同期比で7.30%、供給は同5.…

オバマ米大統領の再選をジルマ大統領歓迎

地元での報道によると、ジルマ大統領は米大統領選で民主党のオバマ現大統領の再選が決まったことに、「米ブラジル両国にとってプラス要素が多い」と歓迎しています。オバマ氏の保護貿易主義的な政策を懸念する見方もありますが、オバマ氏が勝利したことで米…

サイバー犯罪対策の法案可決

今年5月にブラジルの女優カロリナ・ディエックマンのヌード写真や私生活写真がインターネット上に流出した事件を受け、サイバー犯罪に関する新法案の是非が議論されてきましたが、下院議会で7日、サイバー犯罪対策の2法案が可決されました。ジルマ大統領…

政府とサンパウロ州が治安維持で連携再構築

地元メディアによると、サンパウロ州内で警察官を狙った襲撃事件が頻発していることで、ジルマ大統領がジェラルド・アルキミン州知事に電話、政府が治安維持対策の協力を提案しました。今年に入ってから警察退職者を含む警察官91人が殺害されています。この…

白人によるインジオ少女への暴行が深刻化

地元メディアが、アマゾナス州サンガブリエル・ダ・カショエイラ市で数年前から白人男性によるインジオ少女に対し性的暴力が加えられているが、容疑者は逮捕されず、問題は未解決のまま深刻化していると報じています。 報道によると、被害者は12〜15歳の少女…

9月のスーパー売り上げ拡大

ブラジルスーパーマーケット協会によると、全国のスーパーマーケットの9月の実質売り上げは昨年同月に比べて4.91%増加しました。前月との比較では0.21%増で、今年1〜9月の累計は昨年同期比で5.50%増です。同協会のピレス専務理事は、「スーパーマーケ…

自動車ユーザーのディーラー離れ進む

ブラジルでは自動車所有者の正規販売代理店離れが起きています。地元メディアによると、ドイツを本拠とする欧州最大の経営コンサルタント企業のローランド・ベルガーの調査で、新車購入後、メーカー保証が切れてもなお正規販売代理店へ整備や点検、修理など…

ファベーラに 外国人が急増

地元メディアが、治安部隊が活動を続けているリオ市のファベーラ(貧民街)で外国人の居住者が増加していると報じています。報道によると、住み着いている外国人の職業は実業家、ジャーナリスト、写真家などさまざまで、パリ、バルセロナ、ブエノスアイレス…

大会宣言は6項目の要望や決意表明

「共に歩もう日本再生の道―問われる海外日系社会の課題」をテーマに開催されていた第53回海外日系人大会は30日から1日までの3日間、東京・市ヶ谷のJICA研究所、永田町の憲政記念館を舞台に行われ、6項目の大会宣言を採決して幕を閉じました。宣言は、日本文…

増加続く殺人事件

地元メディアによると、サンパウロ州保安局はサンパウロ市における今年9月の殺人事件は144件で、前年同期の71件より96%増加したと発表しました。市内では25日から30日にかけて殺人事件が多発しており、5日間の死者数は59人に達するなど、市民の間で不安が…