中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮、延坪島砲撃報道で衝撃走る韓国社会

23日に北朝鮮が韓国西方沖の延坪島を砲撃した事件で、ブラジルの韓国社会にも衝撃が走り、北朝鮮の今回の行動に大きな怒りを露わにしています。ところが、この異常事態の報にも「韓国社会としては動きようがない」(韓国社会関係者)と、母国から流れてくる…

娘を父親が撲殺

サンパウロ州カフェランジア市警察は24日、15歳の娘ラリッサさんに暴行をはたらき死亡させたとして、父親のジョゼ・デリマ容疑者(38)を傷害致死の疑いで逮捕しました。 警察の発表によれば、23日夕方帰宅したラリッサさんは、その日、両親に交際を禁じられ…

新幹線計画仏連合、入札見送り

地元紙の報道によると、フランス企業連合が、リオデジャネイロとサンパウロ郊外を結ぶ新幹線高速鉄道計画の事業入札見送りを決めました。12月中旬に予定されていた入札が、当初の予定通り11月29日に変更されて1週間が経ちましたが、外国企業連合はブラジル…

セーラ氏、党機関代表就任

オ・エスタード紙によると、10月の大統領選で4370万票を集めながらも落選したジョゼ・セーラ氏が、所属するPSDB党研究機関のテオトニオ・ビレラ研究所の代表に就任するようです。 セーラ氏はサンパウロ州知事としての実績がありながら、大統領選では…

世界の所得総額ランキング=ブラジルは7位=

世界の国民所得総額、個人所得額の順位が国際通貨基金から発表されました。それによると第1位はアメリカで、国民所得総額は151.57億ドル、個人所得は1人当たり2788ドルとなっています。第2位は、前回(1980年)の調査時は10位だった中国が進出し、国民所…

ブラジル人の不満は「仕事」と「給与」

フォーリャ紙が報じるところでは、オランダ・フィリップス社が世界23か国3万人を対象に日常生活の不満度調査をしたところ、ブラジル人と日本人は似ていて、「仕事」と「給与」に不満なことが分かりました。 「不満指標」とも言える同調査は、日常生活の行為…

新幹線、運命の入札は来月16日

リオデジャネイロとサンパウロ郊外を結ぶ高速鉄道計画事業の入札が1か月後に迫り、日本企業連合の応札結果が話題になり始めました。先日、連邦政府が社会経済開発銀行の融資保証を発表し、来月16日入札の準備は着々と進められています。 「世界一高い」料金…

日系学生、水死体で発見

サンパウロ州サンカルロス市の小川で男性の死体が浮いているのを近所の人が発見、12日、警察に通報しました。警察の調べによると、遺体はサンパウロ総合大学4年生の岩橋ミツオ・リカルドさん(24)とみられ、岩橋さんは友人2人とサンカルロス大の学園祭に…

サンパウロ市がレジ袋規制へ

地元オ・エスタード紙の報道によると、サンパウロ市議会は近く、買い物時のレジ袋の規制案を決議する予定です。7月にレジ袋の規制を始めたリオ州など、全国的な規制導入の動きに追随するものです。可決されれば、市長承認後に移行期間を経て実施されます。…

雨期ならぬ「冠期」の到来

夏場に入ったサンパウロ市では9日から10日にかけて局地的な豪雨となり、ボン・レチーロ区では水嵩が40センチになって道路に溢れました。道路に溢れた水はなかなか引かず、冠水した道路は11時間にわたって通行止めになりました。冠水道路は泥にまみれ、空き…

資金調達未定のまま、開幕地はコリンチャンスの新競技場と発表

2014年のサッカー・ワールドカップ(W杯)に関する協議を開いたサンパウロ州知事、サンパウロ市長、ブラジルサッカー連盟会長らは協議後、プロチーム・コリンチャンスがイタケーラに建設を予定している新競技場(サンパウロ市)を開幕場所にすることを…

サンルイスの刑務所で暴動、受刑者18人死亡

ブラジル北東部のサンルイス刑務所内で8日、収監者が看守5人を人質にとり、待遇改善などを訴える暴動が起きました。翌9日には、司法当局などの説得により事態は収拾されましたが、本館と別館で計18人の収監者が死亡しました。看守らにけがはありませんで…

北部ブラジルでジュゴン乱獲

フォーリャ紙の報道によると、今年の雨不足が災いし、アマゾナス州など北部ブラジルでジュゴンの乱獲が目立つそうです。暑さをしのぐためジュゴンは湖に入り込みますが、その湖の水位が雨不足で下がっており、密猟者たちは簡単に捕獲できてしまうのです。 警…

計画的な犯行か

サンパウロ州グアルーリョス市で4日、軍警察官が元妻を撃ち殺すという事件が起きました。警察の発表によると、射殺したエジルソン・ドナシメント容疑者(42)は最近離婚した元妻(34)に復縁を求めていたが聞き入れられず、犯行に及んだとみています。 ドナ…

雨不足で牛肉生産が不調

フォーリャ紙の報道によると、牛肉輸出で国際シェアを拡大してきたブラジル食肉業界は今年、異常天候で牛が育たなくて輸出が出来ず、国際シェアが縮小しそうです。7月以降のブラジルは雨不足で牧草不足で肉牛が屠殺レベルまで育たず、生産が大きく落ち込ん…

選挙とコッパの年に不況なし

今年は、4年に一度の統一選挙とサッカーのワールドカップが重なりました。ブラジルでは「選挙とコッパの年に不況なし」と言われ、そのジンクスは今年も当たったようです。 選挙の年は、公共投資が上向き、票集めのため社会政策にも力が入ります。ルーラ政権…

選挙後初めてルーラ、ジルマ両氏が合同会見

ルーラ大統領とジルマ次期大統領は3日、大統領戦後初となる合同記者会見を大統領府で開き、政権引き継ぎや今後の指針などについてそれぞれの所見を述べました。ルーラ氏は「新政権はジルマ色となる」とし、懸念されている自らの干渉を否定しました。ジルマ氏…

FIFA会長、月末にブラジル訪問

エスタード紙によると、ブラジル開催の2014年サッカー・ワールドカップ(W杯)の開会式を行う場所は、今月末に予定されている国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長のブラジル訪問後に決定する見通しです。 ブラジル・サッカー協会(CBF)は…

知事選を制した野党、PSDBに過半数近い支持

31日の大統領決選投票でジルマ前官房長官が当選、敗北を喫した野党PSDB党ですが、13日に行われた連邦直轄地(DF)と8州の知事決選投票選ではゴイアス、ロライマ、アラゴアス州を新たに獲得、第1回目の投票で獲得していたサンパウロ州、ミナス州の…

大統領,65歳の誕生日

27日、サンタカタリーナ州イタジャイ市の港湾整備工事の落成式に臨んだルーラ大統領は、用意された65歳の誕生日ケーキを前に笑顔を見せ、自信あふれるルーラ節を披露しました。 「残すところ2か月で8年間にわたる私の政策任務が終わろうとしている。私の政…

国内失業率は11・4%  7都市で改善見られる

サンパウロ州データ分析システム財団と労組間社会経済調査・統計所が実施した共同調査によると、ブラジル国内の失業率は8月調査時の11・9%から9月には11・4%と、わずかではあるが改善傾向にあることが分かりました。 同調査は、ブラジル国内の7都市で…