中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伯米は環境問題解決で世界をリード

ブラジルのメディアによると、バイデン政権特別顧問ジョン・ケリー氏が26日、ブラジリアに到着しました。在伯米国大使館によると、ケリー氏の訪問は気候と森林破壊対策の問題で話し合うことが目的です。 バイデン政権は、ルーラ大統領訪米時の首脳会談で、ア…

ブラジル、国連でロシアとウクライナの和平交渉を提案

ブラジルのメディアによると、マウロ-ヴィエイラ外務大臣は23日、テレビグローボのインタビューでウクライナとロシアの戦争についてコメントしました。国連の総会でウクライナからロシア軍の撤退を求める決議が行われていますが、この決議文にはブラジルが提…

激しい戦いになりそうなアルゼンチン大統領選挙

ブラジルのメディアによると、アルゼンチンの保守系野党政治家スポークスマンが22日、ブエノスアイレスのオラシオ・ロドリゲス・ラレータ市長が近くアルゼンチン大統領選挙に立候補を表明する予定だと述べました。 ラレータ市長は、2015年からブエノスアイレ…

ブラジルの観光地で台湾人9人が大雨で立ち往生

ブラジルのメディアによると、ミナスジェライス州中部セラ・ド・シーポーの観光地タブレイロの滝で20日、子供3人を含む台湾からの観光客9人が立ち往生し、近くで水難防止訓練を行っていた消防隊に救助されました。観光客は、雨で水量が急増し、同地に孤立し…

サンパウロ警察が豪雨被害地域へ遺体確認専門家を派遣

ブラジルのメディアによると、サンパウロ警察は、19日にサンパウロ北部沿岸を襲った暴風雨で死亡した人々の身元確認に協力するチームを派遣します。チームは警察官、医師などで構成され、カラガタタトゥバ法医学研究所とウバトゥバ死亡確認サービスに派遣さ…

17日からカーニバル開催

世界でも最大と言われるブラジルのカーニバルが17日から始まります。カーニバルの期間、ブラジルはお祭り気分に浮かれ、会社なども休みにするところが多く見られます。 カーニバルはブラジル各地の町々で開かれ、最も有名なのがリオのカーニバルです。華やか…

ブラジルでも卵が急騰

ブラジルのメディア15日付によると、2月に入って卵とティラピアの価格がブラジル市場で高騰しています。応用経済学高等研究センターのデータで判ったもので、2月に入った2週間で急騰し、過去最高を記録しました。 カトリック教徒が赤身の肉の消費を制限する…

ブラジル、インフレターゲットの改定を否定

ブラジルのメディアによると、ブラジルのフェルナンド・ハダジ財務大臣は14日、省内で記者会見し、「インフレターゲットの改定は国家通貨評議会の議題にはなっていない」と述べました。ここ数日、ルーラ政権支持者の間では目標値改定の可能性が囁かれていま…

伯米共同声明で米国がアマゾン保護、国連安保理の拡大、人権の推進を表明

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領とバイデン米国大統領は10日、ホワイトハウスで首脳会談を行い、会談後に共同声明を発表しました。共同声明によると、バイデン大統領はアマゾン基金への協力、国連安全保障理事会の拡大に取り組む、人権の保護に務…

ブラジル大統領、米国ワシントンに到着

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は9日午後9時、米国の首都ワシントンに到着しました。10日にバイデン米国大統領と会談が予定されています。 ルーラ大統領は到着後、ジャンジャ夫人らブラジル代表団とともに外国人VIPが宿泊し、ホワイトハウスから2…

伯米首脳会談で両国の新たな緊密関係を構築

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は9日に米国へ向け出発し、10日午後、ワシントンのホワイトハウスでバイデン大統領と会談します。会談は、伯米両国関係を「リセット」する内容になりそうです。 今回の伯米会談は両大統領ともに大きな期待を寄せて…

ブラジル選管がボルソナロ氏弁護団の要求を拒否

ブラジルのメディアによると、選挙管理委員会は7日、ボルソナロ前大統領と2022年選挙の副大統領候補ブラガ・ネット氏の弁護側が上級選挙裁判所で彼らの捜査資料にクーデターの草案を含める決定したのを見直すよう求めた件で、それを拒否しました。 「クーデ…

シリアで大地震に遭遇したブラジル人の体験談

ブラジルのメディアによると、6日にトルコ・シリア両国を襲った巨大地震で3000人を超える犠牲者が出ていますが、この日たまたまシリアを訪れていたブラジル人旅行者2人が助かりました。2人はホテルに就寝中に地震に襲われましたが、ホテルは倒壊を免れ、怪我…

ペルー政府が60日間の非常事態を宣言

ブラジルのメディアによると、ペルーの日刊紙が5日、ペルー政府がボルアルテ大統領の辞任を求める抗議デモが絶え間なく続くことから国内の7つの地域で60日間の非常事態を宣言した、と報じました。このデモでこれまでに48人の死者が出ています。 非常事態が宣…

アルゼンチンで新紙幣を発行

ブラジルのメディアによると、アルゼンチン中央銀行は2日、2,000ペソ(約1,395円)の新紙幣発行を承認し、今後数カ月のうちに流通する予定です。新紙幣にはアルゼンチンを代表する医師2人の絵が描かれ、公衆衛生意識を連想させるものになっています。 同中央…

アマゾン先住民は不法採掘を行う鉱山労働者の犠牲者

ブラジルのメディア1日付が、ブラジル最大の先住民保護区であるアマゾン・ヤノマミ族居住地に鉱山発掘をしている労働者が侵入、先住民の死や栄養失調、マラリアの犠牲者が出る人道的な悲劇が起きているとレポートしています。 鉱山労働者に荒らされた2つの村…

10日に伯米大統領が「民主主義促進」について会談

ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領と米国のバイデン大統領は10日にワシントンで会談予定ですが、ホワイトハウスは31日、「両大統領は民主化の促進について主に議論する」と発表しました。 ホワイトハウスによると、ブラジル民主化への支援と、世界に…