中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がん予防にジーコを起用

地元メディアによると、サッカーの元ブラジル代表で日本代表監督も務めたジーコが、ブラジル北東部で29日まで行われた陰茎がん予防キャンペーンに出演しました。このキャンペーンはブラジル泌尿器科学会の主催によるもので、ブラジル北東部での開催は陰茎が…

日本のマグロ漁船がブラジル当局に臨検・拿捕

時事通信が報じたブラジル沖でマグロ漁中の日本漁船3隻が環境保護規定に違反したとして23日、ブラジル当局に臨検・拿捕(だほ)された事件で、サンパウロ新聞は取材結果を次のように報じています。 同件についてブラジル日本大使館は、現在もブラジル司法当…

サンパウロ国際空港への鉄道、来年着工

地元での報道のよると、サンパウロ州のジェラルド・アルキミン州知事は23日、サンパウロ市内とグアルーリョス国際空港を結ぶサンパウロ郊外電車13号線の2015年の工事開始と、同9号線の路線拡張を同時に発表しました。長さ12キロの13号線はエンジェニェイロ…

サンパウロ州内陸部で竜巻被害

地元メディアによると、サンパウロ州内陸部では竜巻(トルネード)の被害が相次いでいます。22日にタクアリチバ市を襲った竜巻は市内セントロ区に壊滅的な被害を与えました。市役所によると少なくとも死者4人と70人近い負傷者を出し、250軒の家屋や商業施設…

イタウ銀行東京支店の個人向けサービス終了

ブラジルでの報道のよると、民間銀行としてブラジル国内最大規模を誇るイタウ・ウニバンコ銀行東京支店が、法人向け以外の個人向けサービスを終了することになりました。日本での実質的な銀行業務撤退となります。 ブラジルの銀行で日本に支店を残すのは41年…

ジルマ大統領が米国の諜報活動で訪問延期

地元メディアによると、ジルマ大統領(労働者党=PT)は10月23日に予定していた米国への公式訪問を中止しました。訪米のための準備団の派遣中止を表明以来、訪米そのものも中止となる可能性が指摘されていましたが、17日になって大統領官邸(プラナルト宮…

刑務所に初のゲイ専用棟が登場

地元メディアによると、パライバ州内の刑務所3カ所で同性愛者向けの専用棟が国内初の試みとして運営されています。ゲイ専用棟登場のきっかけは、同州の人権団体が今年5〜6月に刑務所内で発生したさまざまな被害の報告をしたことでした。新設された専用棟…

豚の真皮で人工皮膚の開発に成功

地元での報道のよると、サンパウロ州立職業学校フランカ校のなめし技術コースで、ジョアナ・デ・ソウザ化学講師と生徒らが豚の真皮から人工皮膚を開発することに成功しました。人間の皮膚から製造する人工皮膚よりも廉価な代替製品になることが期待されてい…

ブラジルは8位=FIFA世界ランキング

地元紙によると、国際サッカー連盟(FIFA)が12日発表した2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の各大陸予選の結果などを反映した最新世界ランキングで、ブラジルは前回9位から1ランク上げて8位になりました。世界1位は前回同様スペインで、ア…

世界幸福度でブラジルは24位、日本43位

地元メディアによると、米コロンビア大学地球研究所が9日、2013年度の「世界幸福度レポート(World Happiness Report)」を発表しました。結果は、国民の幸福度が世界で最も高いのは北欧諸国で、反対に最も低いのはアフリカ大陸の国々と経済危機の影響が大…

ブラジル人コメディアンの日本のビザ取り消し

地元メディアによると、在サンパウロ日本国総領事館で日本への商用ビザを受給していたブラジル人コメディアンのレオ・リンス氏が、東日本大震災の津波をテーマにしたコメディーが原因でビザを取り消されていたことが判りました。リンス氏が約2年前に公演し…

77キロのダイエットに成功

地元での報道のよると、エスピリト・サント州ビトーリア市ジャルジン・ダ・ペーニャ区でパステル店を経営するジュリオ・ロバトさん(33)が、全く胃の手術を行わずに77キロもの減量に成功したと話題になっています。2010年からダイエットを開始し、健康的な…

ブラジルと米国で武器密輸犯7人を逮捕

地元メディアによると、ミナス・ジェライス州の連邦警察と米国の警察は4日、ゴベルナドール・バラダーレス市と米国で国際的な武器密輸に関与していた容疑者7人を逮捕しました。容疑者は、米国に住むブラジル人から家族に送ったベッドのクッションにライフ…

ロビーニョが空き巣被害

地元メディアによると、サッカーのイタリア1部(セリエA)ミランに所属するブラジル人FWロビーニョの自宅に空き巣が侵入、宝石類や3万ユーロ(約9万3000レアル、約390万円)相当のロレックスの時計などを盗み、逃走しました。 ロビーニョは4日、家族…

リオのガレオン空港で飛行機が接触 13/09/06 (11:2

地元メディアによると、リオ市ガレオン国際空港の滑走路で4日午後、ゴル航空とエミレーツ航空の旅客機が接触する事故が起きました。両機とも乗客を乗せていましたが、負傷者は出ませんでした。滑走路を移動中だったエミレーツ航空のボーイング777型機の…

ADEKAがブラジル進出

化学・食品の総合メーカー・ADEKA(旧・旭電化工業株式会社、本社・東京都荒川区)はブラジルへ進出したお披露目のパーティーを2日開き、日本から駆けつけた郡昭夫社長が「弊社は常に世界市場における新しい潮流に敏感であることを良しとし、ブラジル…

新種の電気魚2種アマゾンで発見

地元メディアによると、ブラジルと米国の科学者らがアマゾン地方で新種の電気魚2種を発見し、8月28日発行の国際動物学誌「ズーキーズ」に掲載されました。この新種の電気魚はどちらもブラントノーズ・ナイフフィッシュ(Brachyhypopomus)の仲間で、アマゾ…

有料チャンネル市場 経済成長鈍化で拡大減速

地元での報道によると、国家電気通信庁(Anatel)のジョアン・レゼンデ長官が27日、ブラジル国内の有料テレビチャンネル市場の今年の成長は昨年比10〜12%増にとどまるとの見通しを示しました。この日開かれた電気通信分野のイベントで長官は「経済成…

ブラジルの総人口が2億人を突破

地元メディアによると、ブラジル地理統計院(IBGE)が29日に発表した調査で、ブラジルの総人口が初めて2億人を突破したことが判りました。ブラジルの人口は過去40年間で2倍に増えたことになります。これで人口の多さで世界5位になりましたが、2042年…

反エナジードリンク 国内で9月に販売開始

地元での報道のよると、「リラックス飲料」と呼ばれる新しいタイプの飲料製品がブラジル国内でも9月から販売開始となります。ブラジルではレッドブル(Red Bull)をはじめ覚醒作用のあるエナジードリンクが好調な売れ行きを見せていますが、それらに対抗し…