中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モラレス前大統領の詐欺容疑に疑義

28日付ブラジル・メディアによると、27日のThe Washington Post紙上に「マサチューセッツ工科大学の研究者二人の分析の結果、10月のボリビア大統領選でエボ・モラレス前大統領が当選したのは詐欺によるもので無効とされた件で、詐欺を疑う理由は見つからなか…

コロナウイルス感染容疑者130人

地元メディアによると、ブラジル政府は27日、コロナウイルス感染を疑える症例が132件あると発表しました。患者は8〜82歳と広範囲にわたります。132人の感染容疑者のうち、2人が検査の結果、陰性だったと説明しました。 全国で疑わしい患者はサンパウロ(55人…

ブラジルで初のコロナウイルス感染者

地元メディアによると、25日にコロナウイルス感染が陽性だったイタリア旅行帰りの61歳の男性の2回目の検査結果についてブラジル保健省は26日、陽性だったと発表しました。ブラジルで初の感染者になりました。彼の他に感染が疑わしいと見られている全国で20人…

ブラジルにもコロナ感染者?

地元メディアによると、ブラジル保険省は25日、サンパウロ州内にコロナウイルス感染の疑いで4人が監視対象下にあり、その中のイタリア旅行歴のある61歳の男性の感染が濃厚と発表しました。残り3人も海外渡航歴があります。 61歳の男性の最初の検査はアルバー…

コロナウイルスが世界市場を直撃

ブラジルメディア24日付けによると、世界的なコロナウイルス感染者の増加で、投資家は、世界の成長に大きな影響を与え兼ねないと弱気になり、各国の株式市場が軒並み値下がりしています。WHOは「パンデミック」ではないとしていますが、国際的な緊急事態と述…

ブラジル・カーニバルが開幕

地元メディアによると、ブラジルが熱狂の渦に巻き込まれるカーニバルが21日から始まりました。26日までカーニバル休暇に入ります。サンパウロ市内では休暇を愉しもうと市を脱出する車で主要道路は早くも大渋滞に陥っています。場所によってドライバーは時速4…

ダム決壊のヴァーレが大幅な赤字

地元メディアによると、鉄鉱石会社のヴァーレが20日、昨年の決算を発表、66億レアルの赤字だったとしました。過去20年間で2番目の赤字額です。 同社の主な赤字の原因は、259人が死亡、11人が行方不明になった残滓ダムの決壊により、修理費用など関連費用によ…

ボルソナロ大統領が女性差別反対演説に苦い顔

地元メディアによると、ブラジル弁護士協会のフェリペ・サンタクルス会長は19日、上級労働裁判所のクリスティーナ・ペドゥッツィ新長官就任式で「賃金の不平等を持続させ、女性差別を推進するマッチョ文化を批判する」と述べて賞賛されましたが、出席してい…

ルイ・大竹デザインの大邸宅が競売

地元メディアによると、サンパウロ南地区の高級住宅街にある元銀行家の大邸宅が18日、2750万レアル(約7000万円)で競売に出されました。物件はルイ・大竹のデザインで資産価値は7800万レアル(約18億円)と評価されています。 この物件は2005年に破産したサ…

サンパウロ市が豪雨被害

地元メディアによると、サンパウロ市を10日に襲った豪雨で、100万レアル以上の輸入車が水没するなど、大きな被害を受けました。 豪雨は過去37年間で最悪と言われるもので、1万人以上が消防に救助を求め、サンパウロ州全体でも6人が死亡しました。サンパウロ…

ドル高が一服

地元メディアによると、為替市場はドル高レアル安の相場が続いていましたが、13日、1ドルが4.38レアルの安値にまで進行後、中央銀行が外国為替スワップ契約の追加オークションを発表したことでレアルが上昇し始め、終値は4.35レアルで引けました。 中央銀行…

バス乗客に警察官が暴行

地元メディアによると、インターネットに挙げられたバスの乗客に暴力を振るう警察官の映像が問題になり、12日、軍警は映像に登場する2人の警察官について調べを始めました。 事件は11日夜にサンパウロ南部のバスターミナルのバで起きました。警察官2人が乗降…

ドル高レアル安が続く

地元メディアによると、米国ドルは11日、対レアルに対し高値が続き、2日間連騰しました。終値は4.32レアルで引け、一時は4.34レアルというドル高レアル安でした。 市場では景気回復の鈍化で、レアルに対する投資魅力が薄れている、としています。実際の両替…

エレベーター墜落事故で4人死亡

地元メディアによると、12月30日、サントスの住宅でエレベーターが墜落し家族4人が死亡した事故で、サントス市役所は現場保存を行うとともに、原因の究明に乗り出しています。責任を問われているエレベーター管理会社は事故は部品の欠陥が原因と指摘し、13日…

下院が副議長解任の最高裁決定を覆す

地元メディアによると、ブラジル下院は5日、最高連邦裁判所のホセ・ウィルソン・サンティアゴ副議長の解任を覆し、続投を決定しました。副議長の解任を下院で認めるには賛成257票が必要でしたが、170票しか集まらず、ホセ副議長の解任は否決されました。副議…

武漢から8日、29人が帰国

地元メディアによると、コロナウイルスが猛威を振るっている中国武漢地域へブラジル政府が救援機を飛ばし、8日朝にゴイアス州アナポリス市に到着予定です。救援機は大統領専用予備機で、子ども7人を含む29人が同機で帰国します。武漢では医療チームが症状の…

連邦政府の禁欲の勧めに批判

地元メディアによると、連邦政府は3日、思春期の妊娠予防のための全国キャンペーン開始を発表しました。この開始に伴い保健省が、「性的禁欲を奨励する」と述べたことで批判が起きています。批判者は「禁欲を未成年者の禁酒奨励とは同列に論じられない」とし…

ブラジルも中国へ自国民救出機を派遣

地元メディアによると、コロナウイルスの蔓延でブラジル政府は2日、武漢在住のブラジル人全員を帰還させると発表しました。この決定は、中国在住のブラジル人グループが助けを求めるビデオを公開したことに後押しされて決定されたものです。 外務省は中国に…