中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルでの買い物は値切るのが常識

NPOチャレンジブラジル主催の講演会が先ごろ、東京・池袋で行われました。そのときの講師は、28日のTBS「はなまるマーケット」にも出演していた今野保さん(ショッピングアドバイザー)でした。今野さんは講演で、ブラジルに長期滞在した経験談を中心に話…

W杯サッカー異聞、サンパウロ版

サンパウロの邦字紙「ニッケイ新聞」に、面白いコラムがありましたので紹介します。 「ニッポン! チャチャチャ」と歓声が会場を揺らす。22日のサッカーW杯日伯戦の応援をするため、文協(ブラジル日本文化協会)にはいろんな人がきた。中にはファイナル…

デジタルテレビ放送、日本方式に決定で日伯交流促進

ブラジルのデジタルTV放送が日本方式に決まりました。先ごろ、大統領が最終決断を行ったものです。今月29日にも、首都ブラジリアで日本から閣僚(誰かは未定)を迎え、正式の調印が行われる予定です。ブラジル政府は竹中平蔵総務大臣(和歌山県出身)の訪…

サンパウロで日伯の応援合戦

W杯ドイツ大会派決勝トーナメントに入りましたが、23日早朝行われた日伯戦では、大型のスクリーンを設置した応援会場が、ブッフェ・コロニアル、アニャンガバウ、文協体育館にそれぞれ設けられ、ブラジル人と日本人が声をからして母国に声援を送りました…

ブラジルで日本酒ブーム

サンパウロでは今、ブラジルのピンガをベースにしたカイピリーニャに替わり、清酒や焼酎をベースにした『サケピリーニャ』や『ショーチュリーニャ』が盛んに飲まれ、ブームになっています。特に焼酎は、お湯割り、水割り、ストレートなど幅広い飲み方ができ…

サッカー王国ブラジルはW杯一色

予選通過も幻と消えつつある日本と違い、さすがに優勝を狙うブラジル、国民揃っての応援態勢ができあがりつつあります。W杯期間中ブラジルの企業は、ブラジル戦の試合時は休暇にするところが多く、ブラジルが日本と対戦する22日(ブラジル時間の午後4時…

ブラジルの日本人、サッカー逆転負けでがっくり

サッカー王国・ブラジルでも同国に滞在中の日本人が、12日に行われたW杯、日本ーオーストラリア戦に暑い声援を送りました。テレビ・グローボの依頼で、ブラジル日本文化協会ビル文内にあるCEATE(日伯雇用サービスセンター)応接間にテレビ桟敷が設…

ヴァリグ航空競売に応札は事実上ゼロ

さきごろリオのサントス・ドウモン空港内で行われたヴァリグ航空の競売で、期待された国内航空会社の応札はなく、社員たちが組織したNVパルチシパソンエス(ニューヴァリギ)が、4億4900万ドルのオファを提出したのみで、事実上応札はゼロでした。 ブ…

大詰めを迎えたブラジルのデジタルTV形式選び

デジタルTV選択に関する交渉がいよいよ大詰めを迎えている。伯字各紙はそろって、日本から技術使節団が首都ブラジリアを訪れ最終的な詰めをする、との予測記事を流しています。月末には二階・経産大臣と竹中・総務大臣が来伯するとの観測も流され、このと…

ブラジル人が賞味した日本料理の味

日本食は、世界各地でヘルシーな食事として注目を集め、一種のブームとなっています。ブラジルでもその例に漏れず、多くのブラジル人が和食レストランを訪れます。ただ、ブラジルでの和食は、その土地の味覚にアレンジされた日本食といってよく、日本で食べ…

ブラジル紙が日本代表を絶賛

サッカーのW杯1次リーグF組で日本と対戦するブラジルの各紙は、5月の国際親善試合でドイツ代表と引き分けた日本代表について「過去3回W杯を制したドイツを威圧した」(フォリャ・ジ・サンパウロ紙)と絶賛、6月22日の日本との対戦に警戒警報を発令…

長寿の秘訣は将棋にあり

ブラジル将棋連盟会館で行われた全伯将棋大会に仲美好四段(93歳)が出場されました。年齢は、出場者73人中最高齢。対局では、残念ながら1勝3敗と予選で敗退しました。 仲さんは、21歳のときブラジルへ移住、バタタ(じゃがいも)とトマトつくりの農…

ウエダ氏、日系初の連邦高等裁判所判事に就任

日系二世のウエダ・マサミ氏(63)が6月14日、日系初の連邦高等裁判所判事に就任します。203人の各州の高等裁判所判事の中から選ばれたもので、14日、ルーラ大統領が出席して任命式が行われます。 就任を前にウエダ氏は、サンパウロ新聞のインタビ…

ブラジル在留邦人数は世界で3番目

外務省の調べによると、昨年10月1日現在、ブラジルに居住する邦人総数は6万5492人(うち永住者は6万3725人)で、前年同期より約3000人(4.46%)減少しました。国別でもっとも在留邦人が多いのはアメリカ合衆国で35万1668人、2番目…