中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

激しくなるペルーの行政府と立法府の対立

ブラジルのメディアによると、ペルー下院野党は29日、16カ月ぶりに3度目となる大統領の弾劾訴追要請書を提出しました。130人の下院議員のうち60人以上が「ペドロ・カスティーヨ大統領は道徳的無能力で失職に値する」と弾劾訴追を支持しています。要望したの…

W杯カタール、ネイマールを欠くブラジルに勝機は?

サッカーW杯カタール出場のブラジルチームは28日、スイスと対戦します。ブラジルのメディアは、連続優勝へ向けての戦いになるが、これまでスイスとはW杯で2度対戦し2回とも引き分けており、しかも今回は主力のネイマール選手を怪我で欠き簡単には勝てそうも…

W杯カタール大会でネイマールなどケガ人続出

ブラジルのメディアによると、開催中のサッカーW杯カタールは負傷者が続出しています。25日までの20試合で14名の選手が負傷し、交代を余儀なくされました。ブラジルのネイマール選手もその中の一人で、今後のグループステージ出場がほぼ絶望視されています。…

ブラジルで日本での混乱ぶりを報道

ブラジルのメディアが23日、サッカーW杯カタールで日本が2ー1でドイツを破ったことを「歴史的勝利」と呼び、東京のファンのフィーバーぶりを報じています。メディアは、試合が終わったのは日本時間午前0時近くだったにも関わらず、「世界一混雑していること…

ブラジルが再びマスク着用を義務化

ブラジルのメディアによると、国家衛生監視局(Anvisa)は22日、飛行機や空港でのマスクの使用を25日から再び義務化することを決定しました。マスク着用義務を廃止して3カ月で着用義務が再開されたことになります。保健省内では義務化に反対の意見もありまし…

米州開発銀行総裁にブラジル人のゴールドファイン氏を選出

ブラジルのメディア21日付けによると、米州開発銀行(IDB)総裁にブラジル人のゴールドファイン氏が選出されました。これにメキシコ政府が難色を示し、メキシコとアルゼンチン政府間で意見が異なり、両国間に軋みが生じています。 ゴールドファイン氏はチリ…

南米の人権闘争のシンボルが死去

軍事独裁政権下のアルゼンチンで誘拐、拷問、失踪した子どもたちの情報を求め1970年代に結成された運動「5月広場の母たち」の創設者ヘベ・デ・ボナフィニさんが20日、死去しました。享年93歳でした。ヘベさんは健康に問題があり、最近、ブエノスアイレスの隣…

ペルーで飛行機とトラックが衝突、2人死亡

ペルーの空港で離陸しようとした航空機がトラックと衝突して炎上、トラックに乗っていた消防士2名が死亡しました。ブラジルのメディアによると、18日、ペルーのリマ国際空港(カヤオ空港)を離陸しようとしていたラタム航空機(エアバスA320)が滑走路でトラ…

ブラジルの東北地方は景勝地が多い

ブラジルのメディア17日付によると、国際的な旅行サイト「トリップアドバイザー」が、調査した「ブラジルで好きなビーチ」5カ所を発表しました。そのうちの4つまでが東北地方のビーチです。 最高に好まれる海岸はペルナンブコ州フェルナンド・デ・ノローニャ…

COP27に出席のルーラ氏、米国、中国の代表と会談

ブラジルのメディアによると、エジプトで開催中の気候変動に関する会議COP27に招待され14日に現地入りしたルーラ次期大統領は15日、ジョン・ケリー元米国国務長官、習近平国家主席と会談しました。同会議にはマリナ・シルバ次期副大統領、ランドルフ・ロドリ…

マリーナ副代表、米国特使にアマゾン基金支援を要請

ブラジルのメディアによると、連邦政府の次期副代表で移行政府のメンバーであるマリナ・シルバ元環境大臣は10日、COP27で米国のジョン・ケリー気候変動特使と会談、アマゾン基金への資金援助を求めたと語りました。ボルソナロ政権では活動しなかったため、フ…

リオで麻薬や違法建築物を取締

ブラジルのメディアによると、リオデジャネイロの警察は9日、同市南地区のロシーニャで麻薬や違法建築物の取締を行い、大麻を栽培している温室や麻薬、ライフル銃、手榴弾9個、空気圧プレス機、薬物内服のための器具などを発見、押収しました。同取締には市…

米国トランプ氏の勢いを恐れるブラジル労働者党

ブラジルのメディア8日付けによると、ルーラ次期大統領、アルキミン次期副大統領を支援する労働者党は、選挙期間中にボルソナロ大統領、息子のカルロス氏、その他の側近が「偽情報エコシステム」を運用して有権者を惑わせたとして、上級選挙裁判所に訴状を提…

フランスはベネズエラのエネルギー資源に着目

ブラジルのメディアによると、エジプトで開催中のCOP27に出席しているフランスのエマニエル・マクロン大統領は7日、ベネズエラの正当な大統領として認めていないニコラス・マドゥロ氏と廊下で、短い会話を交わしました。マクロン大統領は「もっと話ができる…

ポルト・アレグレ市上空で目撃された「謎の光」の正体

ブラジルのメディアによると、サンパウロ市のグアルーリョス空港を離陸しポルト・アレグレ市へ向かったラタム航空3406便のパイロットが5日夜、ポルト・アレグレ上空で不規則な動きをする「未確認の光」を目撃し、空港管制センターに連絡してきしました。この…

ボルソナロ支持議員の武力脅迫事件が問題化

ブラジルのメディアによると、司法長官室は4日、連邦最高裁判所に、サンパウロで 1 日にボルソナロ支持派の議員が起こした武力脅迫に関して議員の証言を承認するよう求めました。同事件は、カーラ・ザンベリ議員が拳銃を構えながらパン屋の中まで男を追いか…

ブラジル人がアルゼンチンの国立公園で死亡

ブラジルのメディアによると、4年前から愛猫と一緒に南米を自動車(貨客用のコンビ)で旅していたブラジル人が2日、アルゼンチンのティエラ・デル・フエゴ国立公園の洞窟で氷の塊の直撃を受け死亡したことが分かりました。 死亡したのはサンパウロ出身のデニ…

ブラジル各地でボルソナロ支持者が軍事介入呼びかけ

ブラジルでは大統領選に敗北したボルソナロ大統領の支持者が2日、選挙の結果に反対し24の州と連邦直轄区の陸軍基地前で、軍事介入を訴えました。軍事介入は違憲で、各州では警察が監視を続けています。メディアの報道では、現在のところ混乱は起きていません…

ブラジルのスーパーマーケットで商品補充が出来ず

ブラジルのメディアによると、ブラジルスーパーマーケット協会は1日、国内の高速道路でボルソナろ支持者による道路で、7州と連邦直轄区のスーパーマーケットの70%以上が商品補充が出来なくなっていると発表しました。特に果物、野菜、青物、肉などの在庫に…

中南米に左派政権が増加

ブラジルの大統領に左派のルーラ氏が当選したことで、中南米の主経済圏は進歩的勢力が占めることになりました。ブラジルのメディアが31日付で報道しているもので、メキシコ、アルゼンチン、ブラジル、ペルー、コロンビア、チリ各国政府は左派・中道派の大統…