中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーラ氏へ各国首脳から祝辞

ブラジルのメディアは31日、ルーラ氏の大統領当選に各国首脳が寄せた祝辞を紹介しています。祝辞を寄せたのは米国のバイデン大統領ほか30日だけで19カ国に上りました。 バイデン大統領は「自由、公正で信頼できる選挙だった」と評価し、ルーラ氏の当選を祝福…

サッカーの祝勝会で2人が撃たれ死亡

ブラジルのメディアによると、リオデジャネイロ北部のカンポス・ドス・ゴイタカゼスで29日、12歳の少女と37歳の男性が銃撃され、死亡しました。死亡した2人の他に18歳の若者も撃たれましたが、負傷しただけで済んだようです。 事件はサッカーの「フラメンゴ…

ブラジル最高裁がアマゾン基金再活性化を議決

ブラジルのメディアによると、ブラジル最高裁判所の大半の判事は26日、2008年に創設されたアマゾン基金(森林破壊の削減と施行プロジェクトに資金を提供)の再活性化を促す議決をしました。 連邦会計検査院監査報告書は6月、現政権の環境省が、資金構想の基…

エコノミストが「パラグアイは南米で最も成長する」と予測

ブラジルのメディア26日付報道によると、2023年、パラグアイは南米で最も成長率の高い国になると報じています。 パラグアイ中央銀行元代表のカルロス・フェルナンデス・バルドビノス氏は、「今年のパラグアイ経済が0.2%成長するか、0.5%縮小するかは問題で…

ブラジルの新大統領は財政危機に直面する

ブラジルのメディア26日付によると、30日の大統領決選投票でボルソナロ氏、ルーラ氏のどちらが当選したとしても、財政危機が待ったなしで訪れ、経済の面で大きな荷物を背負い込むことになると指摘しています。コロナウイルスの大流行、世界的な景気減速がブ…

ブラジルで大幅なドル高

ブラジルのメディアによると、ドル相場は24日、3.02%上昇し、5.3024レアルで取引を終えました。ドルの1日の上昇幅は4月22日に4.04%上昇した時以来、6カ月ぶりの大幅高です。 市場は、米連邦準備制度理事会(FRB)が利上げペースを減速させる可能性があると…

「サッカーの王様」も82歳になった

ブラジルのメディアによると、「サッカーの王様」のペレが23日、82歳の誕生日を迎えました。ペレは自身のソーシャルネットワークで、友人やファンに感謝するビデオを公開しました。その中でペレは、「この日は神からの贈り物。私にこの健康を与えてくださっ…

サンパウロ市でヘリコプターが墜落

ブラジルのメディアによると、パイロットと整備士の2人が乗った試験飛行中のヘリコプターが19日午前、サンパウロ南部にあるロシーニャ公園近くに墜落しました。機内にいた2名は意識もあり、救出後に病院に搬送されました。航空事故調査・防止センターが事故…

米国入国を目指しベネズエラ人移民キャラバン隊が北上

ブラジルのメディア19日付によると、米国への入国を試みるベネズエラ人の移民キャラバン隊約1000人がメキシコを横断して米国を目指しています。彼らは2,800km離れた米国への入国を目指し北上を続けてきました。先ごろ米国とメキシコ両政府は、ベネズエラ人の…

米国でコロンビアの麻薬密売人に35年の禁固刑

ブラジルのメディアによると、米国ニューヨークの裁判所は17日、コロンビアの麻薬密売人「ドン・マリオ」ことダニエル・レンドン・エレラに35年の禁固刑と4570万米ドルの損害賠償を言い渡しました。4トンの麻薬を米国に持ち込んだ罪で起訴され、「億万長者の…

観光名所「イグアスの滝」を襲った濁流

ブラジルのメディアによると、1997年に計測を開始したパラナエンセ・エネルギー社が13日、観光地イグアスの滝が毎秒1650万リットルの流量を記録し、過去25年間で2番目の記録と発表しました。最も量が多かったのは2014年で、滝の流量は1秒間に4700万リットル…

アルゼンチンがドル防衛で新為替レートを設定

ブラジルのメディアによると、アルゼンチン経済省12日、中央銀行がアメリカ・ドルの準備高を維持することを目的に、「カタール・ドル」と「コールドプレイ・ドル」と呼ばれる2種類の新しい為替レートを設定しました。この政策は、ドルの流出を防ぎ、流入を増…

米国がネズエラ人不法移民をメキシコに追放

ブラジルのメディアによると、米国とメキシコの当局者は12日、両国間の国境を越えるベネズエラ人の増加を抑制する計画に合意、米国がネズエラ人移民をメキシコに追放する新計画を発表しました。米国の共和党がベネズエラ人がメキシコとの国境を越えて入国し…

バレーボールW杯でブラジル、日本に勝利

ブラジルのメディア11日付によると、オランダで開催中の女子バレーボールW杯で、ブラジルチームは壮絶な試合で日本を下し、準決勝へ駒を進めました。 ブラジルは出足で躓きましたが、徐々に調子を出し、タイブレークに持ち込み勝利をもぎ取りました。これか…

ベネズエラで豪雨、36人死亡、56人行方不明

ブラジルのメディアによると、ベネズエラを8日に豪雨が襲い、首都カラカスから南西に67キロ離れたアラグア州ラス・テヘリアスでは周囲の山々から大きな丸太や瓦礫が押し寄せ、地滑りも発生しました。市民安全担当者によると、この豪雨で10日現在、36人が死亡…

サンパウロの空港で事故、9時間滑走路閉鎖

ブラジルのメディアによると、サンパウロ市のコンゴーニャス空港で9日、小型機の事故が起き、15州と連邦直轄区へのフライト便が影響をうけ、遅れとキャンセルが続出しました。この事故でけが人などはありませんでした。 事故で滑走路は数時間にわたって封鎖…

ブラジルの大統領決戦投票はルーラ氏が有利

ブラジルのメディアによると、世論調査会社Ipecは3日から5日間に調査した大統領選決選投票動向調査を5日、発表しました。それによると、ルーラ候補が51%、ボルソナロ候補が43%で、ルーラ候補が有利としています。同調査は1回目の投票が終わってからIpec…

ブラジル大統領決選投票動向調査はルーラ候補有利

ブラジルのメディアによると、世論調査会社Ipecが3日から5日にかけ調査した大統領選決選投票動向調査を5日、発表しました。それによると、ルーラ候補が51%、ボルソナロ候補が43%の支持を集め、ルーラ候補が有利な情勢です。同調査は1回目の投票が終わっ…

サンパウロ州で有毒ガス漏れ、1人死亡

ブラジルのメディアによると、サンパウロ州ポンタール市で4日夜、強い臭いを伴った有毒ガス漏れがあり、周囲の住民が避難する騒ぎがありました。同市消防署によると、この事件で1人が死亡、2人が重体で病院で治療を受けています。 同市の調べでは、漏れた有…

ブラジル大統領選、ボルソナロ氏が予想外の得票

ブラジルのTV報道番組「Jornal Nacional」は3日、1日に発表された大統領選の最新世論調査と2日に行われた実際の投票結果とは大きく違っているのを受け、何が起こったのかを明らかにするため、世論調査機関「Ipec」と「Datafolha」を取材しました。 調査機関2…

ボリビアとペルーが麻薬取締強化で合意

ブラジルのメディアによると、ボリビアのサンタクルス市で麻薬密売対策合同委員会を開いていたボリビアとペルー両政府が1日、麻薬密売対策を強化する35の案件で合意したと発表しました。 両政府は、薬物消費の防止、リハビリテーション、不正薬物取引の規制…