中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄熱病が拡大 感染88件、死者43人 11:46

ミナス・ジェライス州東部で顕在化した黄熱病が、次第に拡大を見せています。今月26日までに88件の感染が確認され、死亡も43件を数えています。過去最多85件の感染が確認された2000年を超え、記録が開始された1980年以降最大の流行になっています。現時点で…

国民の主要な情報源はテレビ

地元での報道によると、大統領府社会広報局が実施した「ブラジル国民によるメディア消費習慣」に関する調査で、ブラジル国民のほぼ9割がテレビを主要な情報源のひとつとしているという結果が出ました。同局が24日に公表したものです。情報源の主なものはテ…

全農がブラジルの穀物大手へ出資

全国農業協同組合連合会(JA全農、本所=東京都)は17日、JA全農の米国子会社である全農グレインのブラジル現地法人、全農グレインブラジルホールディングス(本社=サンパウロ州)が、ブラジルで穀物集荷.輸出事業を展開するALDC社(本社=サンパウロ州)へ…

ブラジル・キリン売却は未定

日本経済新聞の報道を元にブラジルのメディアが、キリンホールディングス(磯崎功典社長、本社=東京都)はブラジル事業を約1000億円(約8億7000万ドル)でオランダのビールメーカー、ハイネケン(Heineken)に売却、ブラジル市場から撤退すると報じましたが…

ペトロブラス汚職報告官が小型機墜落で死亡

地元メディアによると、19日、サンパウロ市からリオ・デ・ジャネイロ州パラチ市へ向かっていた小型飛行機がパラチ空港2キロ手前の海に墜落、同機に乗っていたテオリ・ザバスキ連邦最高裁判所判事(68)を含む5人が死亡しました。ザバスキ判事は、最高裁で…

サンパウロ州内でも黄熱病で死亡

ミナス・ジェライス州内で黄熱病の症状を持つ30人が死亡、同州政府は公衆衛生上の非常事態を宣言しましたが、黄熱病の感染はサンパウロ州内にもやって来たようです。在サンパウロ日本総領事館が国内メディアの報道として23日、サンパウロ州内で4名が黄熱病…

日本人の強盗被害が多発

リオやサンパウロで滞在中の日本人が相次いで強盗に襲われています。在サンパウロ日本国総領事館の発表によると、10日、サンパウロ市内で日本人夫妻が拳銃を持った強盗に襲われ、現金など被害総額14万円を奪われました。 夫婦はサンパウロ市東洋街にある旅行…

刑務所内の捜索に政府が軍隊の派遣許可

年初からアマゾナス、ロライマ、リオ・グランデ・ド・ノルテ各州の州立刑務所で発生した暴動で計130人以上の被収容者が死亡しました。刑務所管理システムが問題視される中、連邦政府は17日、軍隊が各施設における保安活動を行うことを許可する決定をしました…

リオで邦人女性2人が強盗被害

在リオ日本国総領事館の安全情報によると、4日午後、リオ市内イパネマ地区でナイフ使用の強盗事件が発生し、邦人女性観光客2人が被害に遭いました。 邦人女性2人が地下鉄ジェネラル・オーゾリオ駅を出て市立学校前にさしかかったところ、自転車に乗った3…

履物の輸出増加

ブラジル履物工業会が発表したところによると、2016年に輸出した履物の数量は前年度より1.7%多い1億2617万足で、額は4%増の9億9900万ドルでした。 2016年にブラジル製履物が最も輸出された先は米国で、数量は前年比15.4%増の1324万足、額は2億2136万ドル…

ミナス州政府が黄熱病で非常事態を宣言

国内メディアによると、ミナス・ジェライス州政府が13日、州内の黄熱病発生地域を対象に公衆衛生上の非常事態を宣言、官報で告知しました。非常事態宣言は180日間続きます。 同州内では今年に入ってからこれまで、黄熱病の症状を持つ30人が死亡しています。…

軍警官が元交際相手,日系女性を殺害

地元での報道によると、サンパウロ州軍警察は12日、サンパウロ市内東部イタケラ地区で11日夜に元交際相手の女性、ジャナイナ・ミチコさん(32)を殺害した軍警官を逮捕したと発表しました。 ミチコさんと軍警官の交際は約1年半続いていました。昨年クリスマ…

ソサイチ関東リーグが誕生 日系人チームも参加

昨年12月、ソサイチ(7人制サッカー)の関東リーグが発足し、日系ブラジル人の集住地・群馬県大泉町から在日日系ブラジル人が主力の「ニュー・セントラル大泉」(本拠地・群馬県大泉町)が参加しました。同チームはリーグ発足に合わせ昨年10月に設立され、…

ジャパンレールパス問題 世界各国で反対署名運動展開

JRグループの「ジャパンレールパス海外在住邦人使用中止」問題で、世界各国の在外邦人たちが反対署名運動を始めました。ブラジルでは日系団体を中心に署名活動が始めていますが、オーストラリアのブリスベン市在住の藤巻ギャレット由紀さんら有志による署…

橋幸夫がサンパウロでチャリティー公演

WILL株式会社主催、企画・構成を藤瀬圭子事務所とサンパウロ新聞が担当する「橋幸夫チャリティーコンサートinサンパウロ」が3月5日、サンパウロ市のブラジル日本文化福祉協会大講堂で行われます。 公演は、ブラジルでの事業展開調査ためサンパウロ入…

強盗被害の旅行者を逮捕=リオ文警=

現地での報道によると、リオ市内で6日、強盗未遂事件の被害に遭った旅行者の男性が、事情聴取が行われた警察署内で捜査官を侮辱したとして逮捕されました。この男性は米国人旅行者で、同市内イパネマ地区で強盗に襲われ反撃し、強盗犯と格闘。強盗犯は男性…

サンパウロの16年の物価上昇6・54%

地元メディアによると、サンパウロ市内における2016年の年間物価上昇率は15年の11.07%を大きく下回る6.54%でした。サンパウロ市内の物価上昇を調査する経済調査院の消費者価格指数で明らかになったものです。 15年から16年にかけては家計支出の中で大きな…

刑務所内の犯罪組織対立で暴動、56人死亡

国内メディアによると、1日から2日にかけアマゾナス州マナウス市近郊のアニジオ・ジョビン複合刑務所で起きた大規模な暴動について同州公共保安局は、犯罪組織間の対立が原因との見方をしています。暴動は17時間以上にわたって続き、被収容者56人が死亡し…