中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃誘拐からの自己防衛策

ブラジルの大都会を中心に電撃誘拐事件が頻発しています。サンパウロ新聞のコラムによると、白昼の大都会の中心街でも油断ならないそうです。さきごろ警察は、万全な対策とはいえませんが、少しでも電撃誘拐から逃れる法として次の自衛対策を講じるよう市民…

サンパウロ州内で16歳の少女が父親を殺害

4歳のころから父親に性的虐待を受けていた16歳の少女が父親と口論の末に殺害するという事件が、23日、サンパウロ州サンジョゼ・ドス・カンポス市でありました。翌朝、少女は警察へ出頭し緊急逮捕されました。 調べによると少女は、4歳のころから父親に虐待を…

「世界経済危機は流行の風邪みたいなもの」とルーラ大統領

ルーラ大統領はさきごろ、ラジオ番組「ジョルナル」のインタビューに応じ世界の経済危機に言及、「ブラジルが恐れている物価高騰や税金調整などが集中するといった危機感とは違う。世界経済危機は流行の風邪みたいなものだ」と強気の姿勢をみせました。この…

日系女性、誘拐後惨殺され埋められる

サンパウロ市誘拐対策課は23日、同市イタイン・パウリスタ区の駐車場で昨年12月に誘拐された日系人女性の遺体を発見しました。発見されたのは、実業家の横浜セシリア・キョウコさん(55)で、昨年12月18日、二人の男に誘拐され行方が分からないままでした。…

イグアスー空港で麻薬所持女性を逮捕

連邦警察はさきごろ、イグアスー空港から1.2キロの麻薬を5着のブラジャーに隠し持ってスペインに向け出国しようとしたパラグアイ国籍の女性を現行犯で逮捕しました。空港で取り締まりに当っていた連邦警察官が、スペインへ旅行するという不審な携行手荷物を…

ルーラ大統領支持率65%に低下

地元紙のフォーリャ・デ・サンパウロによると、就任時から高い支持率を誇っていたルーラ大統領ですが、二期目に入りその高支持率にわずかながらかげりが見え始めています。昨年11月には70%を誇っていた支持率がここにきて5%下落、65%に下がったことが分か…

スロットマシン経営者らを逮捕

軍警察がサンパウロ市リベルダーデ(通称東洋街)で非合法に営業していたビンゴゲームセンターを急襲し、スロットマシン52台を押収し、賭博禁止法違反の容疑で経営者と従業員を逮捕しました。 軍警察は、建物のドアは閉じたままのゲームセンターの外側をカメ…

上場企業85社の利益が半減、大半は為替差損が原因

経済情報のエコノマチカ社の調査結果が現地紙で一斉に報道されました。同調査は、サンパウロ株式市場に上場していうる企業85社を対象にしたもので、金融関係企業と国内最大企業のペトロブラス社とヴァーレ社は除外されています。それによると2008年の最終四…

サンパウロ、リオ両空港の民営化を断念

現地紙のオ・エスタードが報じたところでは、連邦政府はブラジル空港インフラ業務公社(インフラエロ)の民営化を断念しました。同公社の民営化と株の公開は政府の公約で、2年間にわたり検討してきたましたが、時期的なものと資金面の両面から、民営化は「現…

9歳少女中絶で関係者らを教会が破門

ペルナンブコ州で妊娠が発覚した9歳の少女に中絶処置を施した関係者を、「教会法に背いた」たとしてジョゼー・カルドーゾ・ソブリーニョ大司教(レシフェ・オリンダ教区)が破門したことに、非難が集中しています。 少女は、同居の継父(22)に暴行されて双…

2008年最終四半期の成長率、マイナス3.6%

2008年最終四半期の国内総生産(GDP)成長率はマイナス3.6%を記録し、市場関係者が予想したマイナス2.5%を大幅に上回りました。前四半期からは5.3ポイントの下落です。これは、1996年の5.4ポイントに次ぐ下落率。 通年成長率は、世界金融危機以前の第3…

「ブラジルへ渡った100人の女性の物語」発売

サンパウロ新聞社が記者を総動員して取材、連載した「ブラジルへ渡った100人の女性の物語」が一冊の本にまとめられ、さきごろフォイル社から発売されました。定価は1500円(+税)。 この本は、昨年のブラジル日本移民100年の記念事業の一環として企画、サン…

2月末までの帰国デカセギ者は約3万2000人

ブラジルへ帰国した在日日系ブラジル人は、サンパウロ新聞東京支社が在京のブラジル系旅行代理店数社で調べたところ、概数で昨年12月から今年2月末までにブラジルに帰国した人は約3万2000人に上ることが分かりました。旅行代理店複数の話を総合すると、就労…

ロメウ・ツーマ上議、上院法制委員長に再選

日系社会に馴染みの深いロメウ・ツーマ上議(PTB・SP)が5日、上院法制委員長に再選されました。信任投票の結果は、信任58票で、不信任は1、圧倒的な信任を得ての再選でした。 ツーマ上議は元連邦警察本部長。9年間というこれまでの経験を生かし、今後2…

サンパウロ市、地下鉄車内でも気温34.5度

サンパウロ市の気温は、ここ1週間ほど降り続いた豪雨でも下がらず、気温は30度を突破、2日には32度という猛暑を記録しました。同日明け方は室内の気温でさえ27度と今年最高を記録し、寝ていても汗が吹き出すという、不快な日を過ごす羽目になりました。ちな…

深刻な不況がブラジルの対欧輸出を直撃

2008年第4四半期、ユーロ連合に属する国で、経済成長が認められたのはスロバキア2.1%、キプロス0.6%、ギリシャ0.3%3国のみ。その他の国はオーストリアー0.2%に始り、スペインー1.0%、フランスはー1.2%、イタリアはー1.8%、ポルトガルはー2.0%、ドイ…

国会図書館が電子展示会「ブラジル移民の百年」を開催

国立国会図書館が現在、昨年のブラジル移民百年、今年のアマゾン移民八十年を記念、電子展示会「ブラジル移民の百年」を開催しています。同図書館では、1984からブラジル、ペルー、ハワイ、北米に職員を派遣、日本移民に対する資料収集を行っており、今回の…

サンパウロ州の最低給料 4月から505レアル

セーラ・サンパウロ州知事は16日、サンパウロ州の今年の最低給料を505レアル(約20200円)に引き上げ調整しました。職種によっては、ブラジル全国の最低給料(465レアル)の調整率12.05%を上回る12.22%の引き上げになっています。同州議会の承認が必要…

大手5銀行R$70億増額へ

国内大手行のイタウー・ウニバンコ、バンコ・ド・ブラジル、ブラデスコ、サンタンデール・レアル、カイシャ・エコノミカは、2008年度最終四半期の債務不履行の増加を見込み、貸し倒れ引当金を当初の予定から総額約70億レアル(約2900億円)分増額した、と現…

危険な煙草の副流煙の害

サンパウロ州厚生局が州民1310人を対象に行った検診で、喫煙者のそばで生活する非喫煙者が、副流煙による喫害で喫煙者同様の病気に罹っていることがわかりました。副流煙は、直接タバコを吸引するよりも害が大きいと主張する医師もいますが、そのことが証明…