中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学構内で暴力問題勃発

地元メディアによると、ベロオリゾンテ市にあるミナスジェライス連邦大学は29日、キャンパス内で警備員に暴行されたという32歳の黒人受講希望者の苦情を調査すると発表しました。警察には、受講希望者が28日に英語コースに登録するため文学部に行った際、警…

環境活動家の偽の写真を公開した議員が批判の的

地元メディアによると、ボルソナロ大統領の息子であるエドゥアルド・ボルソナロ連邦議員が25日、スウェーデンの環境活動家グレタ・ツンベルクさん(16歳]の偽の写真をソーシャルネットワークに投稿、公開したと批判を受けています。 エドゥアルド・ボルソナ…

ボルソナロ政権支持率は31%

地元メディアによると、25日に発表された世論調査でボルソナロ政権を支持するは31%、不支持は34%でした。同世論調査は、全米産業連盟の委託でイボペが9月19日から22日の4日間、126の市町村で2,000人を対象に聞き取り調査したものです。前回の調査では、支…

大統領が国連で「環境に優しい国」と演説

地元メディアによると、ボルソナロ大統領は24日、国連総会で演説、社会主義、アマゾンの保存、外交政策、先住民、メルコスール、経済などについて語りました。 この演説で多く用いられた単語は「インディアン」、「アマゾン」、「メディア」、「社会主義」、…

トヨタがブラジルで270億円の新規投資

トヨタ自動車のブラジル法人トヨタ・ド・ブラジルは19日、2021年に発売予定の新たな車種生産を見据え、サンパウロ州のソロカバ工場に10億レアル(約270億円)の新規投資と300名の新規雇用を発表しました。同投資は、「需要のある場所で生産する」という考え…

ペトロブラスが19日から石油卸売価格引き上げ

地元メディアによると、ペトロブラスは18日、ディーゼル卸売価格を4.2%、ガソリン卸売価格を3.5%、19日から引き上げると発表しました。販売業者がそれに追随して販売価格を上げるかどうかは、業者の判断に任されています。 石油価格引き上げはサウジアラビ…

石油販売価格は市場に追従

地元メディアによると、パウロ・ゲデス経済大臣は17日、石油価格はペトロブラスの問題として、中東の政治不安から石油価格市場が不安定になっていることについて、政府が価格決定に介入するかどうかの言明を避けました。ペトロブラスは16日、「サウジアラビ…

日・ウルグアイ租税条約に署名

日本の外務省によると、日本の駐ウルグアイ大使とウルグアイ経済財務大臣が13日、ウルグアイのモンテビデオで二重課税の除去並びに脱税及び租税回避の防止を目的とした「日・ウルグアイ租税条約」に署名しました。 条約では,両国間の二重課税を除去するた…

ブラジルへアマゾン森林火災で緊急援助

日本の外務省は13日、ブラジルに対しアマゾン森林火災に対する緊急援助を決めました。ブラジル政府の要請を受け,国際協力機構を通じ,緊急援助物資(テント,スリーピングパッド等)を供与します。 外務省は、ブラジルとは伝統的な友好関係にあり,アマゾン…

大統領の休養を4日間延長

地元メディアによると、ブラジル大統領府スポークスマンは12日、サンパウロで手術を受け休養中のボルソナロ大統領は、さらに休養を4日間延長すると発表しました。同大統領は13日に仕事に復帰する予定でしたが、医療スタッフが4日間の休養延長を要請したため…

電気通信法改正案承認で光ファイバー整備加速

地元メディアによると、ブラジル上院は11日、懸案になっていた一般電気通信法の改正法案を承認しました。法案は上院科学技術委員会で承認され、全体会議で承認されたものです。同法案は2016年に下院で承認され、上院に送られていました。 法案は固定回線事業…

熱帯雨林火災に緊急援助

日本の外務省は6日,ボリビア政府からのアマゾン熱帯雨林火災に対する支援要請を受け,国際協力機構(JICA)を通じ,緊急援助物資(衛生・医療用品等)の提供を決定しました。外務省は、今年がボリビア移住120周年に当たり、先のG7サミットでも支援について…

日・ペルー租税条約に合意

日本外務省6日の発表によると、日本とペルーは租税条約に合意、両国間の課税範囲の明確化,二重課税の除去、脱税、租税回避防止策がとられることになりました。 同条約はこれから、詳細な事務作業の調整に入り、最終的な条文を確定します。その後両国は政府…

DNA検査で強姦犯を特定

地元メディア4日の報道によると、DNA検査によって一卵性双生児のもう1人の兄弟による強姦が明らかになりました。サンパウロ科学警察がDNA検査で強姦犯を特定したのは初めてのことです。 サンパウロ市東部のサンミゲル・パウリスタ近くで女性が襲われ、その様…

住民が警察に抗議して大通りを閉鎖

地元メディアによると、3日、リオのケネディ村で45歳の煉瓦職人が作業中、軍警察に撃たれ死亡しました。住民は警察に抗議、アベニーダ・ブラジルを閉鎖しました。死亡したのはホセ・ピオ・バイア・ジュニアさん(45歳)で、住民から「ジュニーニョ」と呼ばれ…

大統領支持率29%で下降線

フォリャ・デ・サンパウロ紙が2日付けで報じたダタフォリャの世論調査では、ボルソナロ政権の支持率は29%で、不支持率が38%に上りました。調査は8月29、30両日、175の都市で2,878人を対象に行われました。 調査の詳細は以下になります。 素晴らしい/良い:…

ボルソナロ大統領、4回目の手術

地元メディアによると、ボルソナロ大統領は8日、2018年の選挙キャンペーン中に腹部を刺され生じたヘルニア(組織の突出)を矯正するため、4回目の手術を受けます。手術のため大統領は10日間、執務から離れます。 大統領府によると、手術の規模は中程度で、刺…