中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の平均性交回数

サンパウロ新聞のコラムに、面白くも深刻なデータが載っていましたので紹介します。 イギリスのヘルスケア会社が2005年に実施した調査(世界41カ国、約32万人を対象)によると、世界の人がセックスする年間平均は103回(月8〜9回)、最多はギリシャの138回(…

主要6都市の1月失業率、最悪の8.2%

ブラジル地理統計院の調べによると、全国主要6都市の1月の失業率が前月(2008年12月)の6.8%から8.2%に悪化、失業者数が前月の155万人から20.6%増加し、189万人となりました。これは、統計調査を始めた2002年以降、最悪の数値です。 主要6都市の中で最悪…

航空機メーカーのエンブラエルが4200人解雇へ

航空機メーカーのエンブラエルが、ブラジルをはじめ世界各国の全従業員2万1362人の2割にあたる4200人の削減を発表しました。原因は、金融危機の影響で世界的に航空需要が低迷しているためです。解雇の対象となるのは、製造・事務部門を中心に、管理職も含ま…

市の有名人らが少女に暴行

サンパウロ市から西北へ385キロの距離にあるカタンヅーバ市で、同市の貧民街に住む少年少女数10人をマンションへ誘い込み、暴行を働く事件がありました。暴行された両親の訴えで警察が捜査を開始。その捜査で、同市の有名人らが犯人として特定されました。 …

政府が低所得者にも住宅購入の機会を提供

現地のフォーリャ・デ・サンパウロ紙が報じたところによりますと、「2年間で100万戸」という新規住宅購入目標を達成するため、大統領は、これまでの連邦貯蓄銀行に加えて、新たにブラジル銀行にも住宅購入用の個人融資枠を設定するよう要請しました。この融…

W杯までにリオ−サンパウロ市間の高速鉄道開通か

リオデジャネイロ、サンパウロ、カンピーナス(サンパウロ市近郊)各市を結ぶ高速鉄道(全長518キロ)の敷設が予定され、調査が行われていますが、2014年のワールド・カップを照準として作業が急ピッチで進んでいます。リオ州ではすでに路線の測量が終了、環…

PSDBが大統領らを選挙管理委員会に提訴へ

PSDB党が、PT党のルーラ大統領とジルマ官房長官が事前選挙活動を行っており憲法違反として、法務省選挙管理委員会に提訴しました。PSDB党は、PT党結成29周年と「全国新市長会合」の同時開催を「公金を利用した広報活動」と非難し、2人の演説内容…

アマゾン流域が乾燥地帯に?

英国科学者の調査グループが、地球温暖化がこのまま進めば、熱帯雨林気候にあるアマゾン河流域の気候が大きく変動し、多少の雨量はあるものの、全体が乾燥地に変わってくるという調査結果を発表しました。発表によると、アマゾン地域は地球規模で天候の変動…

次期大統領候補はいまだ混沌

与党PTの次期大統領選の有力候補はジルマ官房長官と見られ、10日にPT党創立29周年を迎えた幹部会で2010年を「ジルマの年」と命名、次期大統領選に向けて準備を始めました。しかし、当のジルマ官房長官は報道関係者に対して、「誰にも束縛されることなく…

デカセギ派遣会社の見た日本の不況 

在日日系就労者(デカセギ)の実態は大変です。その実情を派遣会社サイドと受け入れの二面から見た記事を紹介します。 世界経済危機の影響を受けて、「派遣切り」「大量解雇」など、日本から暗いニュースが入ってこない日はない。多くの派遣社員を抱え業界の…

モレイラ下議の豪邸取得費 追求へ

現地紙の報道によると、ミシェル・テメル下院議長(PMDB・サンパウロ州選出)は、所有財産の申告漏れにより委員長を辞職したエジマル・モレイラ下議(DEM・ミナスジェライス州選出)に対し、2500万レアル(約9億8000万円)相当の不動産の申告漏れに対…

老舗のブラスビア旅行社、58年の幕閉じる

58年も前からブラジルの日系旅行社として、日本とブラジル間の往来の手助けをしてきたブラスビア旅行社(石井久順社長)が、日本移民百周年記念の大きな仕事を無事終えたのを機会に、惜しまれて今月末、会社を閉じることになりました。同旅行社は、日系社会…

パラナ州で麻薬密売容疑者を逮捕

パラナ州保安局によると、麻薬密売容疑で指名手配されていたチャールズ・ロベルト・デゼロ(33)の身柄を拘束し、さきごろサンパウロ州政府の特別機でサンパウロ市に移送しました。 身柄を拘束、移送された同容疑者は国内有数の麻薬取扱いの元締めをしている…

12月の失業率は6.8%

労働省が発表した12月の雇用者失業者総統計は全伯で65万4946人、製造業だけで27万3240人としていましたが、地理統計院は22日、6大都市での12月の失業率は6.8%で、2002年から統計をとりはじめてから最低になったと発表しました。2007年同月は7.4%でした。年…

『ホンダ』撤退でブルーノ・セナ宙に浮く

伝説のF1レーサー、アイルトン・セナの甥で昨年GP2で準優勝し、今年のF1に出場が期待されていたブルーノ・セナが、受け入れ先だったホンダがF1を撤退したことで、所属が宙に浮いています。現地のスポーツTV番組のインタビューに、複雑な胸中とF…

サンパウロ市内で日系人が強盗に射殺さる

1月下旬、勤務先からサンパウロ市サウーデ区の自宅アパートにホンダ・シビックで帰宅し、車をガレージに入れようとした長島ますおさん(56、ゲーデス・ド・ブラジル重役)が二人組の強盗に襲われました。強盗は、車を止めない長島さんがそのまま逃げると早と…

海外でも嫌われる朝青龍

大相撲の朝青龍の評判がこのところがた落ちです。古来の神事から起こり、日本の伝統文化の一つである大相撲の世界に外国人が参加してきたときから、こうした事態の到来が想定されていました。今更横綱の品格とやらを云々しても始まらないし、時代の流れに機…

医師不足でローレンソ・ジョルジ病院が休業(リオデジャネイロ市)

日本でも医師不足で休業に追い込まれる公立病院が少なくありませんが、ここブラジルでも医師不足は深刻さを増しています。つい先日も、年始から3回も休診を繰り返していたローレンソ・ジョルジ市立救急病院(バーラ・ダ・チジュッカ区)が、医師不足で4度目…