中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラジル人に死を」と叫ぶ上院議員が失職

ブラジルのメディア28日の報道によると、パラグアイで「10万人のブラジル人の盗賊に死を」と叫び、それを阻止しようとした警察官に暴行を加えた同国の上院議員が28日、「影響力の濫用」で議員の座を追われました。職を失ったのはキューバス・コロメス上院議…

元大統領の有罪判決を支持し刑を延長

第4地域連邦地方裁判所は27日、ルーラ元大統領の有罪判決を満場一致で支持し、判決を無効にするという弁護側の要求を拒否しました。同地裁は、有罪判決を支持したことで、同大統領の腐敗に対する刑を延長するとしています。 ルーラ元大統領は、2019年2月、パ…

交通事故で有罪判決でも自由の身

地元メディアによると、エンジニアで起業家のマルセロ・マルヴィオ・アルベス・デ・リマ(44歳)は26日、2011年にサンパウロ市内でポルシェを運転中に事故を起こし、弁護士のカロライナ・メネゼス・シントラ・サントスさん(28歳)を死亡させました。マルセ…

高騰するブラジルの牛肉価格

地元メディア25日付の報道によると、牛肉価格が高騰しています。サンパウロでは、肉のキロ価格が25日、史上最高の15.79レアル(約407円)に達しました。価格の高騰は中国、ロシア、アラブ首長国連邦への輸出の増加と長引く干ばつにより牧草の成長が悪く、牛…

有名サーファーが試合中に急死

地元メディアによると、サーファーで2回の優勝経験のあるのレオ・ネベス氏(40歳)が24日、リオデジャネイロのイタウナビーチで試合中に急死しました。試合中に意識をなくしているレオさんを関係者が発見し、急遽病院に搬送されしましたが、病院到着前に死…

日本とアルゼンチン両国外相が会談

​ 茂木敏充外務大臣とG20愛知・名古屋外務大臣会合出席のため訪日中のホルヘ・マルセロ・フォリー・アルゼンチン共和国外務・宗務大臣が22日,外相会談を行いました。同会談で両外相は、普遍的価値を共有する戦略的パートナーとして,両国が引き続き二国間…

ブラジル同盟党が認められるか微妙

地元メディアによると、ボルソナロ大統領は21日、ブラジル同盟党結成大会を前に記者団に、「上級選挙裁判所が結成賛成者の電子署名を認めなければ、2020年の地方選挙には間に合わなくなる」と述べました。新しい政党は、3月までに約50万人の署名を集めなけれ…

両親が3歳女児を虐待

地元メディアによると、母親と義父の暴力で死亡した3歳の少女が20日、サンパウロ市東部の墓地に埋葬されました。埋葬されたのはミカエル・ルイザ・デ・ソウザ・サントスちゃんで、両親は暴力行為で警察に拘束されています。警察は、死因を突き止める調査を行…

ボルソナロ大統領が新党を結成

地元メディアによると、ボルソナロ大統領の弁護士が19日、ボルソナロ氏がこれまで所属していた社会自由党(PSL)を脱退し、21日に新党のブラジル同盟党結成大会を開くと発表しました。 ボルソナロ大統領は社会自由党幹部と指導方針をめぐって意見が合わず、…

日本とペルー間で租税条約に調印

日本政府は19日(現地時間18日),ペルーの首都リマ市で,ペルー政府との間で「租税に関する二重課税の除去並びに脱税及び租税回避の防止のための条約」(日・ペルー租税条約)に署名しました。同条約は、両国間で生じる二重課税を防ぐため,両国で課税でき…

ボリビアの暴動で23人死亡

ブラジルでの報道によると、暫定大統領が登場したボリビアではモラレス前大統領派によるデモが収まらず、騒然とした状況が続いています。アメリカ人権委員会は16日、デモがはじまってから1カ月で、「少なくとも23人が死亡し、715人が負傷した」と発表しまし…

ボルソナロ大統領と習主席が会談

地元メディアによると、ボルソナロ大統領と中国の習近平国家主席は13日、大統領府で会談しました。習主席はブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカで構成される新興経済国のサミット出席のためブラジルを訪問しています。 会談後。両首脳は記者会見し、…

女性上院議員が暫定大統領宣言

ブラジルのメディアによると、モラレス元大統領の辞任、亡命で上院副議長のジョニーヌ・アーニェス上院議員(野党)が12日、ボリビアの暫定大統領宣言をしました。彼女は議会で、 「私は直ちに大統領職を引き継ぎ、国の秩序を取り戻す必要な措置を講じる」と…

治安維持に軍隊出動、元大統領はメキシコへ脱出

ブラジルでの報道によると、エボ・モラレス大統領が辞任後、ボリビア軍は11日、警察の要請により首都ラパスや近隣都市で展開する暴力的なデモを阻止するため軍隊を出動させると発表しました。軍は、デモが収まり、国内全体が落ち着くまで撤収しないとしてい…

ボリビア大統領が辞任

ブラジルでの報道によると、ボリビアのエボ・モラレス大統領が10日、大統領職を辞任しました。閣僚3人も辞任しており、モラレス大統領は軍の辞任圧力による辞任としています。大統領反対派は辞任を歓迎するデモを展開しています。 同大統領は10日、「同志と…

先住民住居地域に迫る炎

地元メディア7日の報道によると、マラニョン州アマゾン地域の火災が先住民居住地域に迫っています。火災は、先住民の村に45キロメートルの速さといわれ、焼き尽くすのは時間の問題とされています。 火災は先住民リーダーの殺害から1週間以内に発生しており、…

荒れるチリで大統領が訴えられる

アジア太平洋経済協力首脳会議が中止に追い込まれるなど国民の抗議活動が続くチリで6日、セバスチャン・ピニェラ大統領が人権に反する罪で訴えられました。裁判所は、大統領に対する訴えを受け付けると表明しています。 訴えたのは人権団体を代表する弁護士…

大統領がエレトロブラス民営化法案に署名

地元メディアによると、ボルソナロ大統領は5日、エレトロブラスの民営化法案に署名しました。法案は、最高連邦裁判所が「議会の承認なしに国営企業の民営化を禁止」と決定しているため、今後下院と上院で承認される必要があり、承認されて初めて有効になりま…

米中貿易戦争で潤うブラジル靴産業

地元メディア4日の報道によると、ブラジル靴産業が米中貿易戦争の影響で潤っています。米国の靴輸入業者は中国からの輸入品に高率関税が課せられていることから、高品質の履物を製造しているブラジルからの輸入にシフトし始めました。 米国への履き物輸出は9…

61歳の女性が出産

地元メディアによると、高齢の女性が30日、赤ちゃんを産んだと話題になっています。子どもを産んだのはパラナ州ロンドリーナ市に住む61歳の看護師、アナ・マリアさんで、体外受精によって3,415グラムの男児を産みました。 彼女は最初、養子を迎えることを考…