中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル人の偏頭痛持ち増える

ブラジルの週刊誌ベージャ誌によると、最近、ブラジル人にも頭痛もちが増えているそうです。頭痛もちが多い国は北米北欧にも多いそうですが、その国々と比べてもブラジル人の頭痛持ちは人口の7%と断然多くなっています。 この病気の特徴は、頭痛が1週間ほど…

サンパウロ州保安局でも麻薬横流しスキャンダル

リオやモジダスクルーゼスで警官の犯罪が明るみになったばかりですが、サンパウロ州保安局でも麻薬横流しが発覚、警察幹部が逮捕されました。逮捕されたのはホベルト・カヘウ署長。同所長が州麻薬捜査局(Denarc)に勤務中、運転免許証取得に絡んだ犯…

リオ市内の食堂や飲食店で「一寸一服」が復活

リオ市内の飲食店(バール)やレストランでの喫煙が復活しました。客の急減に困り切ったリオのホテル・飲食店・レストランの各組合が奔走、リオ司法裁が復活を認めたものです。これに対し市役所は、まだ裁判所の通知を受け取っておらず、正式に通知があり次…

ゴールドならぬマンガン・ラッシュ

カポイエラで有名なバイア州が、マンガンが乾電池に使われるマンガン・ラッシュに沸いています。騒ぎになっているのは、州都サルヴァドール市から15?離れたシモンエス・フィーリョ市。各地から押しかけた老若男女約500人が、ツルハシやシャベルでカンポ街を…

口封じが目的でTVグローボ記者を威嚇

TVグローボの傍系会社TVジアリオ(大サンパウロ州モジ・ダス・クルーゼス市)の報道記者エジソン・フェラース(25)さんが15日夜、乗用車で移動中に警官から威嚇発砲されたたことが明らかになり問題化しています。これは17日付けのブラジル各紙が報道し…

サンパウロ冷え込む

サンパウロはこの数日、寒さが続いています。この寒さは、しばらくは続くとの予報です。ブラジルは暑いと思っていく旅行者が多いので、思わぬ寒さにとまどう人も多いようです。風邪にはくれぐれもご注意を。 サンパウロ市3日のの気温は最低が6度、最高が28度…

アルコール開発停止を国連理事が要請

国連のジーグレル食料関係理事は、ブラジルなどに「アルコールのエタノール生産開発を5年間、停止して欲しい」と訴えたそうです。エタノール開発をこのまま継続すれば、石油業界は危機に陥る、というのが要請の理由です。同理事は、少なくとも5か年間開発…

リオデジャネイロのリンス州議を逮捕

ブラジルでの報道によりますと、連邦警察及び検察リオ支局は29日、リオのアウヴァロ・リンス州議員(ブラジル民主運動党=PMDB)を犯罪組織に便宜供与をした容疑で逮捕しました。リンス州議員はガロチニョ元州知事及びマテウス前州知事の下で警察本部長…

各家庭が買い控え

日本では食料品を主体に値上がりが続き、消費者の買い控えが進んでいますが、事情はブラジルでも同じで、家庭の食料品、飲料、個人衛生品の買い控えが見られます。調査は1万人を超す市で行われ、ブラジル人家庭の81%が調査対象になっています。 最も買い控…