中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子組換え作物,作付面積世界2位

米国の国際バイオ農業事業団は23日、各国の2009年遺伝子組換え作物の作付面積を発表。前年まで3位だったブラジルは2140万ヘクタールで、アルゼンチン(2130万ヘクタール)を抜いて世界2位になりました。米国は6400万ヘクタールでダントツ首位の座をキープし…

ヒラリー米国務長官3月初めブラジル訪問

ヒラリー・クリントン米国務長官が来週にもブラジルを訪問することが分かりました。具体的な日程については、ブラジルとアメリカ両国外務省とも明らかにしていませんが、ブラジルのメディアの報道よると、3月3日に首都ブラジリアで、ルーラ大統領とアモリ…

今夏、水温高で養殖牡蠣が減産

牡蠣の産地フロリアノポリス市(サンタカタリーナ州)で今夏、水温が28度を超える日が2カ月近く続き、養殖牡蠣の死亡率が6割にも達する見通しです。牡蠣養殖者は大打撃を受けています。 生育水温が17〜22度の牡蠣は、水温が28度まで上がると10日間ぐらい…

『プレイボーイ・クラブ』、ブラジル進出

ブラジルは性には開放的な国として知られています。筆者の体験では、性の乱れ、乱脈というものはなく、堅いことは言わなくても、といった程度でした。それでもブラジル人女性についてこんな言葉があります。昼間は聖女、夜は娼婦。この言葉が当たっているか…

予想インフレ率は4.8%、4月に金利引き上げか

17日の中銀発表によると、ブラジル金融市場が予測する今年度のインフレ率は4.8%で、前回(4.78%)から0.02ポイント上方修正し、中央政府の目標中央値4.5%を大幅に上回りました。 現在8.75%に据え置かれている政策金利は、4月に0.5ポイント引き上げられ…

リオ・カーニバル結果 チジュッカがなんと74年ぶりの栄冠

14、15日の両日に行われたリオ市のサンバ・カーニバル大会の結果が17日発表され、ウニドス・ダ・チジュッカが300点満点中299.9点という高得点で74年ぶり2度目の優勝を飾りました。 チジュッカは、今大会では「マジック」をテーマとして、先陣グループが一瞬…

お笑いタレント 水難事故で死亡

日本では藤田まことというお笑いもやりながらシリアスな演技でも定評があった俳優がこの世を去りましたが、ブラジルでも1970〜80年代にかけて人気を博したお笑いタレントで俳優のアルナウド・ロドリゲス氏が16日、トカンチンス州のルイス・マガリャンエス湖…

元服役囚の社会復帰を支援 ーミナス州ー

ミナス・ジェライス州では、元服役囚の社会復帰を支援する目的で、州政府が同州内の企業に働きかけて雇用契約を結ばせ、その分の労働賃金を州が負担するというブラジル初の取り組みを制度化、近く実施する見通しとなりました。これが上手く行けば、他州でも…

無断洗礼で賠償5千レアル

キリスト教の国らしい話題を一つ。 別居中の妻に無断で、2歳の子どもにカトリック教の洗礼を受けさせた夫に対し、最高裁が5000レアルの賠償金を支払うように命じる判決を下しました。「子どもの一生に一度の儀式に立ち会えなかった」と提訴した妻の言い分を…

ブラジル国民は毎日4杯以上コーヒーを飲む

ブラジル・コーヒー工業会の年次報告によると、09年の国民一人あたりのコーヒー消費量は4.65キロでした。不況にも関わらずコーヒーの消費量は前年から4.5%増加し、過去最多だった1965年(同4.72キロ)に迫る勢いで、同工業会の予測を上回りました。 同工業…

3銀行がATM共有を決定

バンコ・ド・ブラジル、ブラデスコ、サンタンデルの3銀行は、ATM(現金自動預け払い機)を共通化、3社のどこのATMでも利用できるようにすることで合意しました。これが実施されれば3行の顧客は、支店外に設置されている計1万1000台を使って、預金の出…

ブラジルの携帯通話料金、世界2位

地元紙の報道によると、ブラジルの携帯電話の通話料金は1分間平均45センターボ(約45円)で、世界で南アフリカに次ぐ2番目の高さだといいます。サンパウロで前払いの携帯電話を使っている人たちも、チャージしたと思ってもあっという間になくなってしまう…

「ヤキトリ店」に強盗団、警官隊と銃撃戦、犯人1人死亡

7日午後9時頃、サンパウロ市内の日本食料理店「ヤキトリ」に3人組の強盗が侵入、客ら40人を人質に取り立てこもりました。犯人3人は通報で駆けつけた警官隊と銃撃戦になり、強盗の1人が死亡、残りは投降しました。客にけがなどはありませんでした。 調べ…

サンパウロ市モノレール鉄道建設の事業入札を再許可

サンパウロ州会計検査院は、交通局に対し一旦差し止めていたサンパウロ市路面電車敷設に関する事業入札を許可しました。地下鉄2号線ビラ・プルデンテ駅からシダーデ・チラデンテス駅間に次世代モノレールを敷設する計画で、昨年11月の入札手続き開始後に応札…

国民の生活水準、上昇気流

地元フォーリャ・デ・サンパウロ紙が、ブラジルの国民生活などの現状を分析、アメリカの1950年代に相当すると報じています。1946年、アメリカの地理統計学者が「半世紀後のブラジルは、木になった果実を収穫するだけで、新たに木を植えるという余裕はないだ…

平田さん、ブラジル産ワインを日本へ

平田アンジェラさんが、昨年末から日本とブラジルを何回となく往復、ブラジル産ワインの日本向け輸出と市場拡大に力を入れています。ワイン普及家の平田さんは、ワインの産地リオグランデ・ド・スル州のミオロ社と契約し、日本への売り込みを行っているもの…

サンパウロ市の飲食店が相次いで値上げ

サンパウロ総合大学経済調査院の調べによると、サンパウロ市の飲食店では昨年12月以来、メニューの値上げが相次いでいます。特に青果を使ったメニューの上昇が顕著で、平均約10%が値上げになっています。悪天候による不作で野菜、飲み物、砂糖、米などが高…

大統領選世論調査、ジルマ氏、セーラ氏に迫る

1日発表の全国運輸連合世論調査(1月24日から29日にかけて、全ブラジル24州の有権者2000人を対象)によると、次期大統領候補者の支持率は、ジョゼ・セーラ・サンパウロ州知事(PSDB党)が33.2%で前回に引き続きトップ。2位のジルマ官房長官(PT党…

サンパウロ市警察官の24%に不正疑惑

地元のフォーリャ紙が報じたところによると、サンパウロ市警察署の警察官800人が恐喝、横領、暴力などの疑いで内部調査が行われています。同警察署警察官の4分の1に相当する多さで、警察署の幹部クラスの名前も挙がっています。 報道では、サンパウロ市警…

勢い付く大型小売店 拡張計画が続々

今後も消費は確実に拡大し続けるとみた大型小売店は、次々に店舗拡張計画を発表しています。各社の発表を見ますと、合計で今後3〜4年間に150億レアル以上の投資となり、これまでに見られなかった強気の計画です。最大手のポン・デ・アスーカル、ウォルマート…

トヨタのリコール、ブラジルでの販売車は問題なし

トヨタ自動車はアメリカで、アクセルペダルの不具合によりカムリやカローラなど8車種230万台のリコール(無料回収・修理)を行っていますが、ブラジル・トヨタ社によると、ブラジル国内のトヨタ車はリコールの対象外だと発表しました。ブラジルで販売してい…