中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グアス行きのバスを強盗が急襲

世界的な観光地イグアスへ向かうサンパウロ発のバスが、サンパウロから140キロ走った地点で強盗に襲われ、乗客43人が文字通り身ぐるみをはがされました。それこそ裸にされ、バスの荷物室に押し込められたのです。8月16日深夜の出来事です。強盗は8…

美容術が身を救う

ブラジルの新聞コラムで紹介されている話です。美容のために豊胸手術をしていたイスラエルの女性が、豊胸のために注入したシリコンで砲弾の破片が体に深く刺さらず、軽いケガで済んだというのです。そのコラムを紹介しましょう。 イスラエル北部のナシリヤで…

名門プロチーム受難の年

伝統に寄りかかり、大型選手ばかりを集めたプロ野球の名門、読売ジャイアンツが低位にあえぎ、苦しんでいますが、事情はブラジルでも同じ。サッカーの名門、コリンチャンスが最下位にあえぎ、2部リーグ落ちが囁かれるほどの惨状です。 決して優秀選手がいな…

ヴァリグ航空女性乗務員の就職先

ついに倒産に追い込まれたヴァリグ航空の女性乗務員たちのその後の動静です。報道によると、彼女たちは4カ月近くも給料をもらっていなかったとか。だからというわけでもないでしょうが、若い女性乗務員の中には、「プレイボーイ誌」のヌードモデルをするの…

難しいブラジルの馬券戦術

競馬のレースとして、日本ではブラジルカップ、ブラジルではジャパンカップが行われていますが、ブラジルへ来た競馬好きには、勝ち馬を当てるのは至難の業のようです。というのは、日本と違って競馬情報紙誌が少なく、馬やレースに関するデータが極端に少な…

W杯後の明暗二人

ブラジルサッカー界でW杯後の明暗二人といえば、セレソン監督になったドゥンガとロナウドでしょう。ドゥンガはブラジルナショナルチームの監督という華やかな舞台に上り、人気はうなぎ登り。彼をCMキャラクターに採用していた大手自動車メーカーのGMは、「彼…

風邪ひきが多くなった日系社会

ひところの暑さが嘘のように、ここのところサンパウロ市は冷え込んでいるようです。最低気温が10度前後で最高気温が24度前後ですから、日本の感覚で言えばそんなに寒くはないはずなのですが、元々が気温の高い国、体感温度では0度ぐらいの感じなのでしょう。…

ブラジル女性の死因1位はガン

サンパウロ大学が10歳から49歳までの女性を対象に調査した死因調査によると、1位はガンであることが分かりました。ガンの中でも一番多いのが乳ガンで、次いで腸ガン、子宮頸ガンの順になっています。2位が脳出血、3位がエイズ、4位が殺人となっています。交…

JALファーストクラスで提供される南部美人

タイトルだけをみると、岩手県出身の美人のスチュワーデスさんが、ファーストクラスでサービスをしてくれるのかと早合点しそうですが、南部美人というのは清酒の名前。つまり、同県名産の銘酒「南部美人」が、JAL(日本航空)ファーストクラスでの飲み物…

国籍復帰を求める人の心の中

ブラジルに帰化した日本移民が、日本人へ戻りたいと日本国籍への復帰を求める運動が高まりつつありますが、復帰を求める人の中にはこんな人も含まれています。それは幼い頃、両親がブラジルへ移住するために嫌々ながらついてこなければならなかった人たちで…

サッカー少年、8万2000レアル拾った

ブラジル現地での報道によると、さる7月22日、北リオグランデ州の州都ナタール市で、サッカーをしていた少年たちがボールを追っていて、札束8万2000レアルを詰めた袋を発見しました。彼らは気味悪くなって警察に通報、警察が現場を調べたところ、他…

インターネットでの買物客が急増

eバイト社の調査によりますと、このところインターネットでの買物が急速に増えています。上半期は17億5千万レアルと79%もの増加でした。年初の予測では、15億レアルもいけば上々とみていたといいますから、この伸び率には驚かされます。この調子で…

サンパウロの気温、冬らしくなる

異常な高温に悩まされていたサンパウロも、8月を迎えて、冬らしく気温も低下してきました。先月30日には、10度まで一気に気温が低下、やっと冬らしくなったということです。このため通行人の服装も、それこそ一夜にして冬着スタイルに変わったといいま…

真冬のサンパウロ市で気温30度

日本でも集中豪雨など、異常気象が取りざたされていますが、ブラジルでも同じことで、異常な高温状態が続いています。真冬だというのに25日のサンパウロ市は、日中の気温が30度を越えました。ミランテ・デ・サンターナ国立気象台が設立された1943年…