中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルのコロナ禍、ピークアウトか

ブラジルのメディアコンソーシアム30日の調べによると、新型コロナの累積死者は579,643人で、58万人に近づいてきました。30日の新しい死者は313人で,過去7日間の移動平均死亡者数は671人になりました。12月30日以来最低の記録です。 一方、累積感染者は20,7…

ブラジル国境の町で飢えるベネズエラ難民

ブラジルのメディア29日付によると、ベネズエラを逃れブラジルのロライマ州に避難してきたベネズエラ人は飢え、路上で生活しています。連邦政府は夜にのみ食料を提供し、1人あたり5リットルの水を配っていますが、とても飢えを癒やす量とは言えません。 ベネ…

メキシコを再び襲ったハリケーン

ブラジルのメディアによると、米国国立ハリケーンセンターが28日、「ハリケーン・ノラがメキシコのハリスコ州で発生し、メキシコ太平洋岸の近くにとどまっている」と発表しました。メキシコ当局は、これまでのところ死傷者の報告はないとしています。 メキシ…

アフガンからブラジル人救出

ブラジルのメディアによると、ブラジル外務省は27日、ブラジル国籍を持たないブラジル人とその家族をアフガニスタンから避難させた、と発表しました。 同外務省は「救出したのは、スペインとドイツ両政府が仕立てた飛行機に同乗、カブールからマドリッドへ避…

ブラジルのコロナ死者、最低を記録

ブラジルのメディアコンソーシアム26日の新型コロナ現状調査によると、累積死亡者が577,605人を記録しました。新規の死亡者は875人で、過去7日間の死亡者の移動平均は696人でした。これはパンデミック開始以来の最低値です。これまでの最低平均は1月3日の698…

11月、ブラジルはエネルギー危機?

ブラジルのメディアによると、連邦政府は25日、電力消費量を最大20%削減するという目標を定めた大統領令を発表、同時に電力を節約した消費者向けの「賞」も発表しました。 この賞は、電力を節約した住宅、地方、商業、産業の消費者に対して与えられます。ど…

ブラジルの研究でも3回目の接種を勧める

ブラジルのメディア24日付によると、サンパウロ大学医学部などの研究で、中国製ワクチン「コロナバック」を接種した55歳以上の人は3回目の接種が必要とわかりました。英国での研究でも、2回の接種ではファイザー、アストラゼネカのワクチンの感染予防効果が…

ブラジルのコロナ死者、58万人

ブラジルのメディアコンソーシアムの調査によると、パンデミックの開始以来、23日に574,944人の累積死亡者を記録しました。1日の死者は370人で、7日間の移動平均死者は766人でした。14日前の平均と比べ15%減で、死者は横ばいの傾向です。メディアの報道です…

ボルソナロ大統領の判事罷免要求に各界で反対意見

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領が20日に最高裁のモラエス判事罷免要求を上院に提出した件で、10党が22日、民主主義を維持するためモラエス判事の支持を表明しました。同時に、大統領の非難の的になっているバローゾ判事の支持も表明していま…

メキシコにハリケーン襲来

ブラジルのメディアによると、17日にジャマイカとキューバの間にあった熱帯暴風雨「グレース」が20日、ハリケーンに成長したと米国国立ハリケーンセンターが発表しました。時速195kmの強風を伴う凶暴化した「グレース」は22日にはメキシコを襲う動きを見せて…

ブラジル最高裁、大統領の要請を拒否

ブラジルのメディアによると、最高裁判所は20日、ボルソナロ大統領のモラエス判事罷免要求を拒否しました。最高裁は拒否の理由を、「民主的な法の下では、裁判官が適正な法的手続きに従い、適切な尋問を行うことで告発されることは容認できない」と述べてい…

ワクチン接種の効果は3カ月

ブラジルのメディア19日付によると、オックスフォード大学の研究では、新型コロナウイルスのデルタ変異株に対するファイザー-、アストラゼネカ両ワクチンの有効性が、2回接種の90日後に減少すると明らかにしました。 研究者は、ファイザー・ワクチンの感染予…

ブラジル保健相、マスク着用を疑問視

ブラジルのメディアによると、ケイロガ保健相は18日、新型コロナ予防にマスク着用が常識になっていることに疑問を示し、医師と科学者から批判されています。 保健相は「多くの法律があるが、残念ながら人々はそれらを遵守していルトは言えない。マスクの使用…

ブラジル大統領の判事罷免要求に上院議長が難色

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領が上院に最高裁のバローゾ判事とモラエス判事の罷免を要請すると話した件で、ロドリゴ・パチェコ上院議長は17日、最高裁判事弾劾について議論を進めることはなじまないという考えを表明しました。 最高裁2名の…

ブラジル両院議長、民主主義を擁護

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領が最高裁判事などの攻撃を続けている件で、アーサー・リラ下院議長、ロドリゴ・パチェコ上院議長は16日、名指しは避けながらも、ソーシャルネットワークで「民主主義と権力の独立を擁護する」という姿勢を表明…

ハイチ地震の死者1300人に増加

ブラジルのメディアによると、14日にハイチを襲った強い地震の被害が拡大しています。ハイチ当局は15日、死者は1,297人に上り、負傷者は2,800人以上、倒壊建物も3,000棟近くと発表しました。15日にはマグニチュード5.9の余震も起きています。 震源地に近い同…

ハイチを襲った地震で304人死亡

ブラジルのメディアによると、カリブ海の島国ハイチを14日、マグニチュード7.2の地震が襲い、304人がハ死亡しました。同地震はドミニカ共和国、ジャマイカ、キューバでも感じられました。ハイチ当局は津波警報も出しましたが、津波は起きませんでした。 同国…

ブラジルの著名な司会者が新型コロナで入院

ブラジルのメディアによると、テレビ業界で最も有名な番組司会者のシルビオ・サントスさん(90歳)が13日、新型コロナ感染の疑いでサンパウロ市内の病院に入院しました。娘のパトリシア・アブラバネルさんがソーシャルネットワークを通じ、「父は元気で、遊…

ボルソナロ大統領の疑惑調査開始

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領の機密情報漏洩に関する調査が12日に開始されたことで、大統領は最高裁判所で4件、上級選挙裁判所で1件の調査をされることになりました。調査は始まりましたが、大統領は裁判所に起訴されているわけではなく、…

東京五輪の珍事をブラジルでも報道

ブラジルのメディアは12日付で、名古屋市を表敬訪問した五輪メダリストの金メダルを河村たかし市長が噛み、大勢の人から批判され、齧られた金メダルは新しいものに交換されると報じてています。この事件は米国でも珍事として報道されました。 報道によると、…

ブラジルのコロナ禍、頂上を過ぎたか

ブラジルのメディアコンソーシアム11日の新型コロナ禍現状調査によると、累積死亡者566,013人(1日の死亡者1,123人)、累積感染者20,249,176人(1日の感染者35,788人)となりました。 感染者7日間の1日移動平均を見ると、25%から32%の減少幅で推移しており…

ワクチン接種してもマスクは必要

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領は「ワクチン接種を受けた人はマスクを付けなくてもいい」という考えを公表していますが、11日、感染学者は「ウイルスの循環を抑制し、パンデミックを制御するためにはマスクは重要」との研究結果を発表しまし…

ブラジルのコロナ禍が減速

ブラジルのコメディアンソーシアム9日の調査によると、累積死亡者563,707人(1日の死亡者237人)、累積感染者20,178,143人(1日の感染者15,306人)になり、死亡者、感染者の移動平均はともに減少傾向にあります。

ブラジルで「日本のおもてなし」を報道

ブラジルのメディア8日付によると、パンデミックの真っ只中に開催された東京オリンピック期間中(7月1日から8日)、436人のオリンピック関係者が新型コロナに感染しました。アスリートの感染者はわずか33人で、東京都は「都民に急増している感染とは無関係」…

様々なことが起きたオリンピック

ブラジルのメディア8日付によると、8日に幕を閉じる東京オリンピックでブラジルはリオ・オリンピックに匹敵するメダル(金7,銀4,銅8)を獲得、大きなな成果を上げました。 ブラジルの頑張りは別として、東京オリンピックでは様々な事件が起きました。200カ…

リオデジャネイロ市、学校閉鎖

ブラジルメディアにると、リオデジャネイロ州は6日、新型コロナ感染者の増加のため、リオデジャネイロ市内の州立学校と州内の35都市の学校の授業停止を決定しました 。停止期間は、8月9日から13日までです。 一方、その他の56の自治体の公立学校は対面授業が…

IOC会長の「アスリート黙祷拒否」回答を報道

ブラジルのメディアは6日付で、広島「原爆の日」の平和記念式典について報じました。報道では、オリンピックの真っ只中、日本は原爆の犠牲者を慰霊しました。国際オリンピック委員会は核攻撃で殺された人々のために選手たちは特別な黙祷をしないことを決定し…

ブラジルもデルタ株が増加中

ブラジルのメディアンソーシアム4日の調査によると、新型コロナの累積感染者は2,000万人を超え、過去7日間の移動平均は1日あたり32,712人になっています。 感染力の強いデルタ株(インド変異株)が増加してきており、大サンパウロ圏では感染者の23%、リオデ…

サルバドール海岸に登場した「謎の箱」の正体

ブラジルのメディアによると、サルバドールの海岸で3日、得体のしれない箱2つが見つかり、「謎の箱」が出現したと話題になっています。箱の除去を担当したアーバンクリーニングカンパニーも、この謎の箱を確認、重機で片付け、調査のためのサンプルを海軍と…

ブラジルのコロナ死者、減少続く

ブラジルのメディアコンソーシアム31日の調査によると、新型コロナによる累積死亡者556,437人(この日の死亡者は925人)、累積感染者19,914,578人(新規感染者35,541人)を記録しました。死亡者の移動平均は6カ月ぶりに1,000人を下回りました。 移動平均死亡…