中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南アフリカ旅行から帰国した人が陽性

ブラジルのメディアによると、国家衛生監督庁(Anvisa)は28日、南アフリカを旅行しサンパウロのグアルーリョス国際空港に到着したブラジル人が新型コロナの検査で陽性であったと発表しました。この乗客が問題になっているオミクロン変異種であるかどうかは…

ブラジルがアフリカ6か国からのフライト中止

ブラジルのメディアによると、非常に感染力が強いといわれる新型コロナの変異種オミクロンが南アフリカで検出され、アフリカ諸国に急速に広がっています。今のところブラジル保健省はオミクロンを発見していませんが、政府はブラジルへの侵入を防ぐため、29…

飛行機事故の女性歌手、地面激突まで生存

ミナスジェライス州の市民警察は25日、5日に歌手のマリリア・メンドンサが同州の飛行機事故で死亡した詳細な調査結果を発表、地面に激突した衝撃による多発外傷での死亡を確認しました。乗員は全員、地面に衝突した後に死亡しており、衝突までは生きていたと…

軍事政権に拘るボルソナロ大統領

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領は24日、大統領府での式典で、「歴史をゼロから始めるために、国立高校試験(エネム)に軍事政権について出題したい」と演説しました。 演説で大統領は「軍事政権が独裁政権であったかどうかについては議論しな…

ルーラ氏がスペインで「長期政権は独裁になる」と指摘

ブラジルのメディアによると、ヨーロッパを旅行中のルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ元大統領は20日発行のスペインの新聞「エル・パイス」のインタビュー記事で、権力の交代を擁護し、「自分が不可欠またはかけがえのないものだと考え始めるすべての政…

チリ大統領選は極右と左翼の接戦

ブラジルのメディアによると、21日に行われたチリの大統領選挙第1ラウンドは極右と左翼の候補者がわずかな差で競っています。右派のホセ・アントニオ・カスト候補(共和党)が得票率28%でリードしています。2番手で左派のガブリエル・ボリック候補(左派同盟)…

ブラジルの新型コロナ禍、安定傾向続く

ブラジルは新型コロナによる1日の死亡者は16日、140人になり、累積死者は611,524人でした。過去7日間の死亡移動平均は244人、14日前の平均と比べ 8%増です。死亡者は横ばいで、比較的安定しているといえます。ブラジルのメディアコンソーシアム16日の調査結…

キューバで「人権と政治犯釈放」を求めデモ

ブラジルのメディアによると、民主党暫定評議会が「キューバを変革し、より自由を獲得しよう」と呼びかけて行われた反体制派のデモが15日行われ、同評議会のクエスタ・モルア副会長他デモ参加者が数人、行進を前に国防軍と警察に逮捕されました。デモの参加…

ブラジルの労働者が飢餓反対のデモ

ブラジルのメディアによると、サンパウロ市内の労働者たちが13日、飢餓に反対するデモを行いました。デモ参加者は口々に「ボルソナロ政府が引き起こす惨めさにはもはや耐えられない」と叫び、ガス、食料の高騰、緊急援助金の欠如、ボルサファミリアの終了に…

アルゼンチンがカタールW杯へ一歩近づく

ブラジルのメディアによると、サッカーワールドカップ南米予選のアルゼンチン対ウルグアイ線が12日、ウルグアイの首都モンテビデオで行われ、1-0でアルゼンチンが勝ち、28ポイントに伸ばしました。あと3ポイント獲得で、カタールW杯への切符を手にします。 …

ブラジルでドルが急落

ブラジルのメディアによると、中央銀行がインフレを抑えるために利上げのペースを引き締めるという期待が高まる中、ドルは11日、 5.4041レアルと1.74%も急落しました。ドルの下落は、金利の上昇でドルの流入が続いているためと見られています。 金融市場で…

ブラジルでトヨタ車は4.7%上昇

ブラジルのメディア7日付けによると、3月にトヨタカローラクロスは139,990レアル(約290万円)で発売されましたが、8カ月後に183,990レアル(約380万円)に値上がりしました。最も高価な特別仕様車は200,000レアル(約415万円)を越えています。 価格上昇率…

中国製ワクチン、子どもにも安全で有効

ブラジルのメディアによると、サンパウロ市のブタンタン研究所は9日、新型コロナ・ワクチン「コロナバック」の安全性に関する新しいデータを発表、3歳から17歳までの子どもと青年層にも安全であるとしています。調査は「コロナバック」開発の中国の製薬会社シノバ…

緑を取り戻すパンタナール

ブラジルのメディア8日付けによると、2年間も干ばつと火事に見舞われたパンタナール(観光で有名な湿地帯、多くの動植物が生息)の調査団は、自然が復活しつつあることを確認しました。動植物の生息区域を結ぶ生物多様性回廊では新たな植物が生え、そして動物…

授業再開でも登校できない生徒が15%

ブラジルのメディア7日付けによると、サンパウロ州のコロナ規制が緩和、多くの公立学校で対面授業が始まりましたが、中にはパンデミックで仕事をなくした両親の手助けでアルバイトを始め、学校に戻れな生徒も少なくありません。そうした生徒が15%ほどいます…

ブラジルのコロナ死者、減少続く

ブラジルのメディアコンソーシアム6日の新型コロナウイルスのパンデミック調査によると、累積死者は609,417人に達しました。この日の新規死亡者は305人で、過去7日間の移動平均死亡数は236人でした。2週間前の平均と比べ死亡者平均は30%減少し、4日連続で減…

マラドーナ(サッカー)遺品のオークション

ブラジルのメディア4日付けによると、1年前に死去したサッカー元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナの家族が、借金を返済するためにマラドーナ所持品のオークションを12月19日に開催します。オークションに出されるのはフィデル・カストロからの書簡や…

連邦警察が大統領から事情聴取

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領は3日、連邦警察に「連邦警察に政治的に干渉したかどうか」について証言しました。大統領は「警察に干渉したり、特権的な情報を入手したりするつもりはなかった」と証言し、政治的な圧力を行使してはいないと弁明…

連邦警察が大統領から事情聴取

ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領は3日、連邦警察に「連邦警察に政治的に干渉したかどうか」について証言しました。大統領は「警察に干渉したり、特権的な情報を入手したりするつもりはなかった」と証言し、政治的な圧力を行使してはいないと弁明…

ブラジルのCOP26での約束は空論か

ブラジルのメディアによると、気候変動に関する第26回国連会議であるCOP26でボルソナロ政権は、2028年までに違法な森林破壊をゼロにし、2030年までに二酸化炭素排出量を半減させるという目標を発表しました。しかし、ボルソナロ政権の動きを見ると、目標達成…

ブラジルのコロナ移動平均死亡者は296人

ブラジルのメディアコンソーシアム1日の新型コロナ・パンデミック調査によると、新しい死亡者は94人で、累積死亡者は607,954人になりました。7日間の移動平均死亡者数は296人で、2020年4月27日以来初めて300人を下回りました。 2州間前の平均と比較すると16%…

エミレーツ航空が巨大旅客機の運行開始

ブラジルのメディアによると、昨年3月から飛行を中止していたエミレーツ航空のエアバスA380(2階建て、516席)が31日、サンパウロ国際空港(グアルーリョス空港)に到着、同社はA380の運行を開始しました。 同社はエアバスA380のフライトを停止したた後は、3…