中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢化社会で課題山積み

地元メディアによると、ブラジルでは現在、60歳以上の高齢者が全人口に占める割合は11%となっていますが、2060年には全人口の3分の1以上が60歳以上になるといわれています。ブラジルには高齢者医療の施設が整っておらず、サンパウロ市で今日から開催され…

ブラジル三菱商事社長が交代

ブラジル三菱商事は24日、社長が黒子多加志氏から松永愛一郎氏に交代すると発表しました。黒子氏は赴任から1年での帰国となります。この交代は、日本側重要ポストである関西支社副支社長(兼)エネルギー事業部長に急な欠員が生じ、後任に黒子氏が選ばれた…

家計消費意向がわずかに上昇=サンパウロ市

地元メディアによると、サンパウロ市内の家計消費意向を示す2月の指数が前月に比べて0.5%上昇、125.4ポイントと分かリました。前年度2月期に比べると7.5%低くなっています。サンパウロ州商業連盟が調査発表したものです。 1月に比べてわずかに改善した…

平和維持警察部3支部が襲撃受ける

地元メディアによると、リオ市で20日、ファベーラ(貧民街)内に設置された平和維持警察部隊の少なくとも3支部が襲撃を受け、警察官1人が銃弾を浴びました。襲撃されたのは20日午後6時半ごろマンギーニョス区内のファベーラで平和維持警察部警察官らが建…

パラー州で航空機行方不明

地元メディアによると、パラー州イタイツーバ市とジャカレアカンガ市の境界付近で医療関係者ら4人を乗せた航空機が18日から行方不明となっています。この航空機に乗っているのは厚生省のインジオ健康特別局(Sesai)に所属する看護師3人と操縦士1人…

イタケロン競技場の建設工事遅滞

地元メディアによると、サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会を約3カ月後に控え、国際サッカー連盟(FIFA)は、開幕戦が行われるサンパウロ市のイタケロン競技場の完工日が延びたと発表しました。同競技場の所有者であるコリンチャンスは完工…

イツー市で日本・ブラジルのサッカー交流

第3回イツー市日本・ブラジル国際サッカートーナメントが24日から30日まで、日本のキャンプ地に選ばれたサンパウロ州イツー市で開催されます。同市が主催、株式会社フッチボーラ(土井エジソン代表)と「ペ・デ・モレッキ・スポーツセンター」が運営します…

W杯の抗議デモ再燃

地元メディアによると、サンパウロ市で13日、今回で3回目となるサッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会開催に対する大規模抗議デモが行われました。参加者1500人が繁華街を中心に平和的にデモ行進を行っていましたが、夜になると暴力的な様相を見せ…

少年が14歳の恋人を射殺

地元メディアによると、ブラジリア連邦直轄区で9日、未成年の少年が恋人の14歳少女を射殺し、殺害場面を録画してインターネット上などで公開するという事件が発生しました。この少年は18歳の誕生日を迎える数日前に犯行に及んだとみられ、恋人のヨラリ・フ…

FIFAがホテル予約キャンセル

地元メディアによると、国際サッカー連盟(FIFA)公認の観光運営会社であるマッチ・サービス社が、サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に向けて事前に仮予約していたホテルの約半分をキャンセルしていたことが分かりました。ブラジルホテル運…

メディアに関する国民調査

地元メディアによると、ブラジル世論調査統計機関が7日、メディアに関する国民調査を発表しました。発表では情報源として使われる媒体の中で新聞の信頼度が最も高いことが分かりました。調査は、ブラジル政府が政策を行う上で情報媒体に関する統計データを…

日系人2人が陸軍少将に昇格

先に開かれたブラジル陸軍最高議会で2人の日系人が同時に陸軍少将に任命されました。就任した1人はサンパウロ市出身で、福岡県出身の父親を持つイケダ・リュウゾウ氏(52、2世)で、現在軍部施設長官を務めています。もう1人はサンパウロ州バウルー市出…

スーパーが黒人男性客を人種差別

地元メディアによると、ブラジル国内で世界最大手スーパーマーケットチェーンの米ウォルマートが人種差別容疑によって起訴され、裁判所は同社に対し2万レアルの慰謝料を支払うよう命じました。 発端となったのは、2009年11月、サンパウロ州カラピクイーバ市…

日系市長と若手リーダーが交流

在サンパウロ日本国総領事館(福嶌教輝総領事)公邸で「日系市長と若手日系リーダーとの交流会」が行われました。総領事館主催の日系市長を集め交流会を開催するのは初めてです。交流会には日系市長14人と各日系団体の若手リーダー約40人が参加しました。 交…

高さ50mから海に転落

地元メディアによると、リオ市とニテロイ市を結ぶ橋で4日、自動車が海に転落しましした。自動車を運転していた学生のマリナ・ピント・ボルジェスさん(22)は、急ブレーキを掛けた前方の自動車を避けようとしてコントロールを失い、橋から海に転落したもの…

カーニバル2014 in サンパウロ

サンパウロでのカーニバルは2月28日〜3月2日の3日間、サンパウロ市アニェンビー区のサンボードロモ(サンバ会場)で夜通し行われました。開催初日の2月28日は大雨に見舞われましたが、サンパウロ新聞が取材した3月1日は天候に恵まれ、出場した計7つのエス…

社会

サンパウロでもカーニバル開幕

地元での報道によると、ブラジル国内全域でカーニバルが始まり、5日までは休日です。カーニバルはリオが有名ですが、サンパウロ市でもリオに負けず劣らず派手なカーニバルがサンボードロモ(サンバ会場)で繰り広げられ、2月28日からカーニバルのパレード(…

日本国内でFIFA公認ラベルの日本酒販売

6月開催のサッカーW杯ブラジル大会を日本国内で盛り上げると同時に日本酒の良さを世界の人に知ってもらおうと、FIFA公認の「日本の酒シリーズ」が1日から発売されています。同酒シリーズを売りだしたのは酒類の卸・海外輸出を行っている株式会社はせが…

社会

グアルーリョス国際空港(サンパウロ)で停電

地元メディアによると、グアルーリョス国際空港で26日、約20分間にわたる停電が発生、航空機の離着陸に影響を与えました。停電で航空機1便が別の空港に着陸したほか、それ以外の便も30分前後の遅延が生じました。 空港内の軽食店の副店長は、「ここで10年間…