中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2007-01-01から1年間の記事一覧

要注意、デング熱病感染者急増

死亡率の高さで知られるデング熱病の感染者が、南部ブラジルで増加しています。旅行者は注意しましょう。 ブラジルにおけるデング熱病死亡率は2002年に5.5%だったのが、今年は10.7%に増えています。出血をともなう感染者は今年に入って1275人を記録、この…

チャーベス大統領の敗因

チャーベス・ベネズエラ大統領が提案していた憲法改正案は、国民投票で否決されましたが、同大統領は敗因を「支持者らが投票所に行かず棄権したことにある」と語り、「棄権は国家との約束に反する、勇気及び良心の欠如だ」となじり、任期末の2013年には大統…

日系空軍将官誕生

11月22日付けでレジストロ出身の柴田アウグスチニョ空軍大佐が少将に昇任しました。 柴田新少将は1946年、サンパウロ州レジストロ市生まれ、61歳。1965年、19歳の時、バルバセナ空軍士官学校に入学、軍人の道の第一歩を踏みだしました。優秀な成績で卒業後は…

サービス業値上り

所得が拡大し、家事手伝い、医者、個人消費の需要が増え、10か月で平均4.56%とサービス業の料金がインフレ以上に値上りしています。これにドル安、円安が拍車をかけ、円族、ドル族といわれる派遣社員、長期滞在者の生活を圧迫しています。 値上がりの中でも…

ブラジルでは珍しい美談

さきごろ、バイク便で配達を担当しているローペスさん(24)が、首都ブラジリアの銀行の自動現金支払い機の上に置き忘れられていた封筒を持ち帰り開いてみたところ、中には100ドル紙幣で60枚、6000ドル(約70万円)が入っていた。6000ドルという金額はローペ…

自動車の生産、販売、輸出が新記録

ブラジル自動車工業協会が先ごろ発表したところでは、輸入車を含めた10月の国内販売高が前月比19.8%、昨年比39.5%も増え、新記録を樹立したことが分かりました。今年の10月までの総販売高は198万台で、昨年同期比で28.8%増となり、昨年1年間販売高192…

ブラジルで3千$カー製造は無理

ルノーがインドで3千ドル(約33万円)クラスの自動車を開発中と言われますが、ブラジルでも同じような車を製造できないかという意見があります。ところが、ブラジルの自動車メーカーの反応は、「それは無理だ」ということのようです。 ブラジル・フィアット…

オットンホテル創始者の曾孫を逮捕

皇太子ご夫妻も宿泊されたことのあるオットン・パレス・ホテルの創始者オットン氏の曾孫に当たるナタリエ(33)がさきごろ、リオ市の国際空港でコカイン携帯容疑で逮捕されました。空港でナタリエの担いでいたリュック2個を税関員がエックス光線で調べたとこ…

携帯電話の市場占拠率

電気通信庁Anatelの発表によれば、携帯電話市場リーダーのヴィーヴォ社のシェアが9月、前月の28.05%から27.78%へ下げ、減少傾向にあり、他社の追い上げにあっています。 追い上げているい一番手はTIM社で25.71%から25.87%に上…

皇太子殿下がブラジル訪問

皇太子殿下が、来年6月、日本移民100周年記念式典にご出席されることが決まりました。雅子さまは同行されない予定です。先ごろ、宮内庁が発表しました。ご訪問は、日本移民100周年に当たりブラジル政府からの招待を受けたもので、皇太子殿下のブラジル訪…

ブラジルで夏時間開始

ブラジル南部、東南部、中西部では、来年の2月16日まで、時計の針を1時間進める夏時間が実施されています。標準時間の日本とブラジルの時差は12時間ですが、夏時間では11時間になります。したがって、日本の午後6時は、これまでブラジルの午前6時だったのが…

サンパウロの観光客

サンパウロ市は南米でも有数の商業都市ですが、観光の街でもあります。2001年以降、サンパウロ市を訪れた観光客は約570万人にのぼり、そのうち38%はヨーロッパから。観光客の59%は男性で、45%は初めての客といいます。年齢は25歳から39歳が約半数の48…

20年間、愛人の子を夫の子と騙し続けた妻

ブラジルの横文字紙が伝えるところでは、20年間近くも自分の夫を「あなたの子ども」と騙し続けた妻が夫に対し、最高裁判所から20万レアル(約1200万円)の慰謝料の支払いを命じられました。この女性は、結婚後、リオ市に夫と一緒に20年在住、2子を儲けました…

フレックス自動車(アルコール、ガソリン併用車)が増加

現在ブラジルの自動車は、市場全体の12%がアルコールとガソリンを併用して走るフェレックス車で占められています。これにアルコール専用エンジン搭載車を併せると、アルコールで走る自動車は全体の40%にもなります。 ゼツリオ・ヴァルガス研究所(FGV、…

女性のアル中患者激増

ブラジルの女性にアル中患者が急増しています。全国の統計では20年前、男性10に対し女性1であったものが、現在は男性3人に対し女性は1人の割合だそうです。サンパウロ州も女性のアル中率は78%と急増です。アル中患者増加の要因は、女性の就職者が増えたこと…

麻生外相訪伯、ブラジル紙の報道

訪伯した麻生太郎外相は21日、ロドリゲス元農相と昼食を共にするなど活発な外交を展開しました。麻生外相訪伯をブラジルの有力経済紙、GM(ガゼッタメルカンチル)紙は、おおよそ次のように報道じています。 日本が自動車の代替エネルギーとしてアルコール…

リオ市内コカイン密造所発見し70キロ押収

リオ警察は30日朝、リオ市南部で、コカイン密造工場を発見しました。カショパと呼ばれる地区にあり、10日間に200キログラムのコカインを製造する能力を持っていたそうです。 この取締りに同署は150人の署員を動員した他、ヘリコプターも使用する大仕掛けの作…

日本で誕生の子弟がブラジル国籍取得可能に

ブラジル連邦政府は1994年の憲法改正で「血統主義(属人主義)」に代わり、「出生地主義(属地主義)」を採用しました。そのため、同年以降に外国で生まれたブラジル人子弟たちは、ブラジル国籍や出生国の国籍も取得できない無国籍状態に置かれていました。 …

ベネズエラで海外移住者急増

ブラジルの話ではありません。社会主義国建設を宣言した(今年1月、チャーベス大統領が宣言)ベネズエラの話です。1999年、チャーベス氏が大統領に就任すると、ベネズエラ人の海外移住希望者が増え、この10年間で100万人を数えるそうです。ベネズエラ総人口…

祖母が孫を出産

嘘のような本当の話です。祖母が孫を産むなんてことは、まずあり得ない話です。ところが現代の科学はこれを可能にしたのですね。種を明かせば、子宮がないため出産不能の娘に代わり、娘の母親が子宮を貸与、娘の受精卵を受け入れ、自分の孫を無事出産したと…

増えたブラジルの百万長者

ブラジルの富裕層が、このところ増加しています。メリル・リンチおよびキャップ・ジェミニの調査報告によると、金融資産を100万ドル以上所有する人達の数が、昨年と比べ10.1%増え、12万0400人になったそうです。世界平均の長者増加率は8.3%…

ブラジルが移住者送出国に

ブラジルは日本人を始めヨーロッパなどからの移民受け入れ国でしたが、最近は移民送出国になりつつあるようです。 これまでは、移住先といえば、アメリカでしたが、近年はアメリカ政府の不法入国取りしまり強化もあって、米国移住をあきらめル人が増えていま…

親切詐欺

詐欺師ともなると、実にあの手この手を考え出します。例えば最近、日系人の多いサンパウロ市の東洋街で、日系の通行人に、来年迎える日本移民百周年記念事業協力のためと称して、1枚10レアルの協力券を売り付けている男性がいるそうです。100周年関係団体で…

リオ総領事館員らご難

ブラジルの治安悪化は目を覆うばかりで、先ごろもリオデジャネイロ日本総領事館員4人が公務中に強盗に襲われ、公用車のほか財布、デジタルカメラ、携帯電話などを奪われました。幸いに館員らにけがなどはなかったといいます。 総領事館の話では、5月31日…

東洋人街は芸能人も好き

日系人や日本人にはおなじみのサンパウロ市の東洋人街(リベルダーデ地区)には、意外な一面があるそうです。現地紙のコラムによると、この東洋人街には、夜になるとブラジルの芸能人たちが食事やカラオケを楽しむために訪れるケースが多いそうです。コラム…

急伸するオートバイ売れ行き

市場規模としては乗用車とは比べものにならないくらい小さかったオートバイ市場が、最近になって急拡大しています。1994年当時年間販売台数は12万7千台にすぎなかったのに、昨年は135万台も売れたのです。このままでは四輪の売り上げを追い越す勢いで、売…

議員俸給、28.5%引き上げ可決

10時間もの議論のすえ、お手盛り案とも言える下院議員の俸給引き上げが、去る9日の下院本会議で可決されました。同時に議員だけでなく、大統領、副大統領、大臣の俸給も引き上げられました。 28.5%の引き上げ幅は、2002年12月から今年3月までのインフレにス…

元ミス・ブラジル 恐怖の一夜

ミス・ブラジルという女性美の最高峰を射止め有名になったため、身の危険を倍加させることになったようです。 元ミス・ブラジルのレイラ・シュステルさん宅(リオ市バーラ・チジュッカ)にさきごろ、武器をもった3人組の覆面強盗が押し入り、家族を脅し現金…

1000人を殺害した「殺人請負会社」

小説、映画ではよく殺人請負の会社などが出てきますが、実際に殺人請負をしていた会社が先ごろ、ご用になりました。地元紙が報道したものです。報道によると、その会社は29人で構成され、中には警察官7人が含まれていました。 「殺人請負会社」は、ペルナ…

ブラジルの儲けの多い企業

ブラジルで大手の企業はどんなところなのでしょうか。規模の大小ではなく、昨年1年間の利益の多いところで見ると、以下のような企業になります。 1)ペトロブラス 石油 259億ドル 2)リオ・ドーセ 鉄鉱石 134億ドル 3)ブラジル銀行 銀行 60億ドル 4)ブ…