中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチン新設大臣にセルジオ・マッサ副議長任命

ブラジルのメディアによると、アルゼンチンのアルベルト・フェルナンデス大統領は28日、経済分野を再編し新たに設けた「超省庁」の大臣に、盟友で現副議長であるセルジオ・マッサ氏を任命しました。「超省庁」は、経済、生産性向上と農業、国際機関、信用機…

ブラジルにやってきた2機の巨大飛行機

ブラジルのメディアによると、「世界の終わりの飛行機」と呼ばれる米軍機E-4Bが25日、ロイド・オースティン米国国防長官を乗せブラジリア空港に着陸しました。米国国防長官は26日から始まった「第15回米州防衛大臣会議」(34カ国代表が出席)に参加のため来…

ブラジルの3州都で27日から5G開始

ブラジルのメディアによると、電気通信庁(Anatel)は25日、ベロオリゾンテ(ミナスジェライス州)、ジョアンペソア(ペルナンブコ州)、ポルトアレグレ(リオグランデ・ド・スール州)の3州都で5Gインターネットの運用開始を発表しました。 5Gインターネッ…

桜島の噴火を報道

ブラジルのメディアが24日付で、「日本列島で火山が噴火」と大きく報じています。メディアによると、24日、九州の火山が噴火し、頭上に黒煙が立ち上っていますが、被害や負傷者はいないもようです。象庁によると、九州の南端、鹿児島市の近くにある桜島とい…

KーPOPグループの公演に長蛇の列

ブラジルのメディアによると、サンパウロ市西部のピニェイロスに22日、近隣の道路に時ならぬ大行列が出来ました。韓国のKーPOPグループ K.A.R.Dのファンが、コンサート会場でステージ前の最高の場所を確保するために若者たちが押しかけ、出来た行列です。 行…

コロンビアの犯罪組織が次期大統領に停戦交渉を提案

ブラジルのメディアによると、コカイン生産と密売に関連するコロンビアの主要犯罪組織6団体が21日、和平交渉の出発点として、グスタボ・ペトロ次期大統領(62歳)との停戦協定を提案したと発表しました。現政権は、「コロンビア全土に散らばるこれらのグルー…

世界で最も威力のある日本のパスポート

ブラジルのメディア20日付けによると、パスポートの威力のある国はどこかという調査を行ったコンサルタント会社Henley & Partnersがランクを発表しました。それによると、日本、シンガポール、韓国のパスポートが世界最強としています。ブラジルは19位でした…

世界選手権400mハードルでブラジル人が優勝

ブラジルのメディア19日付によると、アメリカ・オレゴン州で行われた世界陸上選手権400mハードル決勝戦でブラジルのアリソン・ドス・サントス選手(22歳)が大会史上3番目の好タイム46秒29で優勝しました。この種目の世界記録保持者カルステン・ウォーホルム…

車内に不審な現金50万レアル(約1300万円)を発見、押収

ブラジルのメディアによると、連邦高速道路警察は17日、リオデジャネイロ州ピライのヅットラ街道で50万レアル以上を車内の荷物の中に発見し、押収しました。定期検査で発見したものです。 道路警察によると、警察が近づくと運転手は緊張した様子で、「自分は…

ブラジルのバレーボールチーム、決勝へ進出

ブラジルのメディアによると、トルコのアンカラ市で行われているバレーボール・ネーションズリーグでブラジルは16日、強敵のセルビアを下し、17日に行われる決勝戦へ駒を進めました。 この日ブラジルは不安定な立ち上がりで、第1セットはセルビアのうまいブ…

アルゼンチンが経済危機に突入

ブラジルのメディア15日付によると、アルゼンチンが経済と政治的な危機に陥っています。経済的にはインフレが高進し、国民の10人に4人が貧困になり、政界では大統領と副大統領が権力争いで状況の悪化に拍車がかかっています。 フェルナンデス大統領は前任経…

ペルー最高裁が安楽死を認める

ブラジルのメディアによると、ペルーの最高裁は14日、不治の病いで苦しむ45歳の女性の安楽死を認めました。判決は4票差で承認され、2人の判事が反対しました。ペルーの最高司法機関が安楽死を認めたのは初めてのことです。安楽死を求めていたのはアナ・エス…

日本で変身の「黒いポルシェ」がブラジルで話題

ブラジルのメディア13日付によると、世界で最も黒い車に変身した「ポルシェ911ターボ」が日本のソーシャルネットワークに掲載され話題になっています。ヘッドライトやホイールなど特定のパーツを除き、ポルシェのルーフ全体が黒く染められ、夜間走行は危険な…

ルーラ氏が支持者に「大統領支持派の挑発に乗るな」と要請

ブラジルのメディアのよると、労働者党の大統領選出馬予定のルーラ元大統領は12日、ブラジリアでの選挙前イベントで、過激な支持者に「選挙に向けた挑発行為と戦う必要はない」と挑発を無視するよう要請しました。ルーラ氏は先週末、フォス・ド・イグアス市…

労働者党がフォス・ド・イグアス事件を問題視

ブラジルのメディアによると、ブラジルの労働者党グレイシ・ホフマン代表は11日、サンパウロ市で記者団に、パラナ州フォス・ド・イグアス市でボルソナロ大統領支持者に労働者党パラナの会計係マルセロさんが射殺された件で、司法省に連邦で捜査を行うよう要…

ブラジルのメディアが参議院選結果を詳報

ブラジルのメディアが10日付で日本の参議院選挙の結果を「安倍晋三氏暗殺後の選挙で与党が大勝利をおさめた」と報じました。安倍首相が所属する与党自民党とその同盟政党である公明党が、「上院の125議席のうち75議席以上を占め、過半数を形成するのに十分な…

ボルソナロ大統領、騒ぎに巻き込まれる

ブラジルのメディアによると、大統領選に再出馬予定のボルソナロ大統領はイエスの行進(南米最大のキリスト教イベント)前日の8日、訪問したサンパウロ市で騒ぎに巻き込まれました。同市南部のピザ屋から軍司令部へ向かう散歩中に、集まった大統領支持派、反…

安倍首相の銃撃事件を速報=ブラジル・メディア=

ブラジルのメディア7日付は、安倍晋三元首相(67歳)に対する銃撃事件を速報しました。 速報によると、8日(日本時間)、安倍元首相は日本西部の奈良市で選挙応援演説中に銃撃され、直ちに奈良県立大学医学部附属病院へ緊急搬送されました。容態は楽観できる…

ブラジルでは電子タバコは禁止

ブラジルのメディアによると、ブラジル国立衛生監視局の理事会が6日開かれ、電子タバコの規制について議論されました。同監視局が電子タバコについて調査した規制影響分析レポート(健康への影響、毒性、国際組織の考え方などの内容)について分析と議論を行…

エクアドルの閣僚4人が辞任

ブラジルのメディアによると、エクアドル政府は5日、経済、保健、公共事業、高等教育の各大臣が、先住民の抗議デモを受けて辞任したと発表しました。抗議デモは、物価高に対するデモで6人が死亡したことで行われ、ギジェルモ・ラッソ現大統領は厳しいデモの…

先住民保護に力を入れたサンパウロ名誉大司教が死去

ブラジルのメディアによると、癌の治療中だったサンパウロ名誉大司教のクラウディオ・フメス枢機卿が4日朝、亡くなりました。享年87歳でした。フメス枢機卿の死はサンパウロの大司教、ドム・オディロ・シェレル枢機卿が発表しました。 遺体はサンパウロ市中…

有名歌手に接近禁止命令=プエルトリコ=

ブラジルのメディアによると、プエルトリコ出身のポップ・ラテン音楽の歌手リッキー・マーティンが2日、プエルトリコ裁判所から家庭内暴力で接近禁止命令を受けました。同国の法律では、内部告発者の匿名性が保証されているため、誰が差し止めを要求したか…

ベネズエラの先住民リーダーが殺害される

ブラジルのメディアによると、ベネズエラの先住民族リーダーで武装集団や違法採掘に反対していた人物が射殺されたと、先住民の権利を養護する非政府組織(NGO )A.C Kape Kapeが1日、アマゾナス州のマナウス市で発表しました。 殺害されたのは先住民ウオット…

エクアドルの先住民デモ、中止で政府と調印

ブラジルのメディアによると、エクアドルの先住民代表と政府は30日、カトリック教会の仲介で、18日間続いた先住民によるデモを終わらせる文書に調印しました。調印したのは、先住民代表の先住民族連合のレオニダス・イザ会長、政府側はフランシスコ・ヒメネ…