中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフライデーでのネット小売は17%の増収

地元メディアによると、電子商取引業界の情報を専門とするイービット社の調べで、今年の「ブラックフライデー」でのオンライン小売業者の売上高が19億レアル(約570億円)に上り、2015年のブラックフライデーを17%上回りました。しかし、イービット社予想の…

37%の市で熱病の警戒または流行リスク

地元メディアによると、厚生省が10月から11月にかけて国内2284市を対象におこなった調査で、デング熱、チクングニア熱、ジカ熱の発生状況において警戒状態か、流行の危険がある市が37.4%にあたる855市に上ることが分かりました。同調査は、これら3つの熱…

蜂の駆除で平和資料館が全焼

サンタ・カタリーナ州フレイ・ロジェリオ市にあるラーモス移住地(日系人口600人弱。リンゴ、日本ナシの産地)で、22日、同地にある平和資料館から出火、同資料館がほぼ全焼しました。資料館の視聴覚室に以前からミツバチが巣を作り危険だったため、市職員も…

連邦政府が罰金から各州へ50億レアル支援

地元メディアによると、財政危機に直面する各州政府と連邦政府との話し合いが22日、ブラジリアの大統領府で行われ、テメル大統領、メイレレス財務相ら政府関係者、上下院議長と24州および連邦直轄区の知事、代表らが出席し、未申告在外資産に対する罰金から…

欧州で増加するブラジル人の入国拒否

エスタード紙の報道によると、欧州各国の空港で入国を拒否されるブラジル人の数が増加しています。ヨーロッパ連合国境管理機関の調べでは、2015年第2四半期は579人だったブラジル人の入国拒否数が、今年の第2四半期には945人へと約60%増加しています。1…

アナログ放送完全終了は2018年末

首都ブラジリアとその周辺のゴイアス州9市でアナログテレビ放送が17日をもって終了し、デジタル放送へ完全移行しました。同地域におけるデジタル放送への完全移行は当初、今年10月26日に予定されていましたが、デジタル放送を受信機の普及が全世帯の90%に…

贈収賄容疑でカブラル元リオ州知事を拘束

国内メディアによると、連邦警察は17日、リオ・デ・ジャネイロ州のセルジオ・カブラル元知事(53)を同市の自宅で拘束しました。2007〜14年の知事在任中に州の公共建設事業にからむ企業との贈収賄システムを構築、指揮していた疑いです。捜査当局は、市財政…

ビジネス街で月平均50件の強盗事件=サンパウロ市=

地元メディアによれば、今年1月から9月までにサンパウロ市内で起きた強盗事件は11万9063件に上り、昨年同時期の11万4437件から約4%増加しています。サンパウロ州公共保安局の発表で判りました。 ニュースサイト「フィケン・サベンド」がの集計では、1月…

小野田寛郎さんのポ語版書籍出版

元大日本帝国陸軍少尉で、戦後29年を経てルバング島から日本へ帰国、その後ブラジルへ移住した小野田寛郎さんの経歴をまとめた書籍が出版されました。出版記念会が18日夜、サンパウロ市内のニッケイパレスホテルで開催されます。 リベルダーデ友好会の平崎靖…

保険業界が注目するペット市場

地元での報道によると、ブラジル・ペット用品産業協会が同業界全体の2016年の売上高は前年実績を6.7%上回る192億レアル(約5760億円)に達するとの見通しを示しました。このペット関連市場の拡大に保険業界が関心を示しています。 ブラジル銀行マプフレ保険…

警察官が麻薬売人からワイロ

地元メディアによると、リオ州検察庁対組織犯罪グループと同州文民警察は7日、リオ市近郊のノバ・イグアス市内の4町内会から麻薬取り引きで得た金を受け取ったと告発されていた軍警官3人と文民警官1人を逮捕しました。検察庁は、同市内の士官を含む複数…

賄賂を要求の収税局検査官を逮捕=サンパウロ州=

地元メディアによると、建材関係の企業に対して賄賂を要求し現金を受け取ったとして、サンパウロ州収税局の検査官(46)が9日、同州タウバテ市内の収税局で逮捕されました。この検査官は先ごろ、同市内にある建材関係企業の税務調査を行い、200万レアル(約…

トランプ氏の大統領選勝利、両国関係に変化なし=テメル大統領=

地元での報道によると、ミシェル・テメル大統領は米大統領選挙で勝利したドナルド・トランプ氏に祝福のメッセージを送り、「ブラジルと米国は価値を共有する民主主義国家である。両国国民を結びつける友好と協力の絆を強めるため今後も両国が協働していくこ…

東洋紡ブラジル 繊維事業を休止

東洋紡(楢原誠慈社長、本社=大阪府)は、同社の連結子会社である東洋紡ブラジルの繊維事業を3日に休止したと発表しました。東洋紡ブラジルにおけるバイオ事業、エンジニアリングプラスチック事業などは継続します。 東洋紡は1955年にブラジルに法人を設立…

10月の貿易収支、5年間で最大の黒字

地元メディアによると、開発商工省が1日発表した貿易収支は黒字(10月)が23億6200万ドルになり、5年間で最大の黒字であることがわかりました。輸出が137億2100万ドル、輸入は113億7500万ドルでした。 今年10月の主要輸出先5カ国は中国(26億1900万ドル)、…

中等教育試験実施停止の訴えを連邦裁が却下

地元での報道によると、セアラー第8連邦裁判所は、セアラー連邦検察庁検事が全国中等教育試験実施停止を求めた訴えを却下しました。試験は予定通り実施されることになりました。 今回の訴えは、政府による中等教育改革の暫定措置令や、政府支出に上限を定め…

鉱滓含む泥水流入のドセ川で漁業禁止

地元エスタード・デ・ミナス紙によると、昨年11月5日に起きたミナスジェライス州中央部のマリアーナ市近郊でサマルコ社鉱山の鉱滓ダムが決壊、鉱滓の混ざった泥が周辺地域に流れ込み19人の死者を出し、さらに大西洋に流れ出るドセ川に流入し環境に大きな影…

市長選での棄権増加、無関心の高まりか

地元での報道によると、市長選2次投票を棄権した有権者の割合が過去最高だった前回選挙の19.12%を上回る21.6%(約700万人)に達しました。2日の1次投票での棄権者は、全国有権者約1億4400万人の17.58%にあたる約2500万人でした。 投票数全体に占める…

ブラジル自動車関連事業見本市に日本企業13社出展

ブラジル自動車関連事業見本市が、25日から同27日までサンパウロ市センターノルテ展示会場で開催され、初めてジェトロ(日本貿易機構)が音頭を取って日本企業11社が出展しました。単独で出展したのも2社あり、合計13社が製品紹介と商談を行いました。 ブラ…

魅力的な投資先国ランキングで7位

2018年までの最も魅力的な投資先国ランキングでブラジルは、前回の4位から7位へ後退しました。国連発表として国内メディアが報じています。この先2年間にブラジルへの投資を増大させるとしたのは、多国籍企業の11%だけに止まりました。 ただ国連発表では、…